ヤマカシ/Yamakasi, Les samourais des temps modernes

渋谷・松竹セントラル

三連休も最終日.ま,いつもの週末とそれほど変わることもなく,いつものよう に午後に目覚めておでかけ.外は雨です.

直前まで何を見るか決めていなかったのですが,出がけに「ヤマカシ」に決める. 渋谷ですな.

出る前にM壁と電話してた影響で,モバイル環境の充実を図らんとす. 「C@rdH" Petit」を導入するつもりで,とりあえずアダプタを手にいれておこう 作戦.それと,何故か「地球ゴマ」が無性に欲しくなったので,どこで売ってい るか調べた結果,東急ハンズでも売ってるということらしいので行ってみよう.

うーん,「ヤマカシ」は渋谷でしかやってないけど,他の2つは新宿の方が確実 そうだなぁ,と思い新宿までの切符を購入したのだが,

渋谷到着時間から考えるとこれから新宿行って,探して,買って,戻ってくるに は結構きつそうな時間.仕方無い,渋谷で探すことにしよう.ああ,折角新宿ま での切符を買ったのに・・・.渋谷までにしておけばよかった.

まずは,チケット屋で「ヤマカシ」の前売券を購入.1290円也.

つづいてすぐそばにある「さくらや」へ.PDA関係のコーナーが分からない.携 帯まわりにあるかなと思ったが見当たらない.PCのフロアにもない.結局一階に 戻ってきて店員さんに聞いたら一階のちょっと角,FAXの横にコーナーがありま した.しかし,周辺機器の方はあまり揃っていないようで,目的のものは手に入 らず.

つづいて,東急ハンズへ.こちらは最初から探すことを放棄し,案内のお姉ちゃ んに売場を尋ねる.

私「すいません,『地球ゴマ』って置いてますか?」
案内の姉ちゃん「はい?」
私「『地球ゴマ』っていう,いわゆる『ジャイロスコープ』なんですけど・・・」
案内の姉ちゃん「回す『コマ』ですか?」
私「ええ,普通のコマじゃないんですけど,多分科学教材として扱われてるか
も・・・」
案内の姉ちゃん「『地球儀』ではなくて?」
私「いえ,違います(^^;」

最近の若者には通じないらしい.昔は小学館の学習雑誌などの片隅に広告が入っ ていたもんですよねぇ.結局,電話でもうちょっと詳しい人に聞いてました. 「『地球ゴマ』っていうの扱ってますか?」と尋ねてましたが,どうやら,電話 を受けた人は即答した様子で,「1C」のフロアにあることが判明.ゲームのフロ アです.

チェスのコマやオセロなどが並んでいる方の片隅,ケン玉やベーゴマなどの近く にありました.しかーし,あったのは「ジャイロス」という商品.探していた 「タイガー商会」のじゃ無ーい.

店員にきいてみたが,これしか無いらしい.他の店で置いてるかどうかも聞いて みたら,仕入れは独立なので分からないとのこと.そうなのか.とりあえず無い ということで.うーん,油断した.

「ヤマカシ」の時間が迫っているのでともかくは退散.うーん,もっと早くでて 秋葉原に行くべきだったか.まあ,今日のところはしょうがない.

開始10分前に,プライムビルに到着.おっと,一階のチケット売場は結構混雑し ているぞ.ちょうどエレベータがきたので乗り込む.

6Fの「松竹セントラル」.既に一階はそれなりの客入り.今日は2階席も自由席 ということなので,上に行ってみますか.いつもの私の席よりちょっと後ろ目な のが気になるのですが,まあ行ってみましょう.

階段を昇り2階席へ.扉をあけると・・・,おお,こないだの「シネマライズ」 と同様,階段状になっていて結構段差がある.一番前の列でもスクリーンを見下 ろすような感じ.2列目の中央に座る.なお,2階席の中央にへこんだ形で映写室 があります.

CMと予告が始まる.なんか,音が下の方に向かっている感じがして,こんなんで 指定席だったらなんかやだねぇ,と思っていたのですが,本編になってかなり改 善.でもやっぱりフロントの音はベストではないような気がする.

「ヤマカシ」.道具を何も使わずにビルの壁を登る7人組.警察は彼らに手を焼 いている.ある日,子どもが彼らの真似をして木から落下してしまう.彼の 手術費用を賄うために7人が行動を起こす.

「ヤマカシ」ってのはコンゴの方の言葉なんだそうだ.意味は「超人」. 確かに,人並外れた運動神経で,走りまくる,飛び跳ねる.やっぱり, こういうのを見せつけられると「本物」ってのは大切だよなぁ.

リュック・ベッソンのプロデュース.いつものことながら,警察をコケにしまく る.っつーか,権力が嫌いなのか?

この手の映画はテンポが大切.ヒップホップに乗ってあっというまの90分.

次は「WASABI」ですな.でも,広末涼子というのが一番心配.

ところで,副題の中の「Samourais」って,もしかして「サムライ」?

8時だが,新宿を目指すことに.なんか切符がもったい無いし. しかし,南口の左から二番目の自動改札機なんですが,切符が飛び出しますよ. こんなの初めて見た.

新宿三丁目の「ビックピーカン」へ.ありました!ハギワラシスコムのH"用アダ プタ.ブラウザ「Palmscape」とメール「Palmscape Mail」が付いているので, これで私の望む環境は揃ったことになるはず.あとは,C@rdH" の方の契約をす るだけ.さあ,こうなるとPHSはどうしよう?

こちらでも「東急ハンズ」に行ってみる.8時までかなぁと思っていたのに今日 は半までやってる!今回は迷わずゲームのフロアにいく.

うーん,やっぱり渋谷と同じ状況.一応店員さんに聞いてみたが,これだけとい うこと.取り寄せることも不可能ではないらしいが,新たに取り引き開始となる と,ひと月ぐらいはかかるというので,そこまでしてもらうことはない. やはり,秋葉原に買いに行こう.

実は最近「電子ブロック」も欲しくなったりして,私の中ではノルタルジィに浸っ ております.渋谷の「東急ハンズ」には実物が展示してあります.受注生産. 昔買えなかったものが今でも手に入るってのはいいねえ.でもオークションとか で買うつもりは全くない.けど,できるだけオリジナルを追い求めてたりするの である.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年10月8日] [次の日記]

Top Page