スコア/The Score

渋谷・渋谷ジョイシネマ

「欲しい時が買い時」ってなわけで,定時で秋葉原を目指す.なんてったって 「地球ゴマ」を手に入れるのだ.

7時前に着くことができる.さあ,駅前の店.でも似たような店が2軒.さあ,どっ ちだ?

ありました!ちゃんと「地球ゴマ」のポスターが貼ってある!大・中・小の三種 類.昔と変わらないパッケージです.

大と小の二つを購入.半端な20円は,まけてくれました. なんで二つかっていうと,そりゃ,重ねて遊ぶため.というのもあるが, やはり伝統工芸品の一種となりつつありますから,保存用に.

というのも,「地球ゴマ」を作っているのは,既に80過ぎのおじいさん. まあ,手作りというわけではないですが,元は時計屋ということもあって, 精密機械の一種なわけです.後継者はいないそうで,今後は消えてしまう運命に あるのでしょうか?

で,日本で「地球ゴマ」といったら「タイガー商会」製のものをいいます. 登録商標なのです.「ウォークマン」が「ソニー」というのと一緒です. やはりここは歴史に敬意を表して,「タイガー商会」製を探してたわけです.

無事目的を達成.折角秋葉原に来たついでなので「C@rdH"」を見てみる. 実売価格は思ったより安そう.他もそうかと思い,店を回っている時に ふと気がつく.あっ,今日,判子もってないじゃん.

引き落とし口座とかも変更しようとしてたので,多分このままでは無理. 今日の所は退散しよう.

「地球ゴマ」の為にオイルを探しに東急ハンズ.渋谷に来てます. ついでに,「気になる時が覚える時」ということで,ちょっと力学をやり直して みようと思い「ファインマン物理学I 力学」を買ってみる. これであとは「II」と「IV」を買えば一通り揃うな.いつになることやら.

ついでなので一本見て帰る.「渋谷ジョイシネマ」はレイトショーは1300円均一 なのだ.

自然に「スコア」に決定.どんな話だっけ?

「スコア」.金庫破りを25年続けて来たニック.しかし,そろそろ足を洗ってカ タギになろうとしていた.そこにまいこんできた大仕事.最初は気乗りしなかっ たが結局引き受けることに.狙いは,税関の倉庫に保管されている,フランスの 秘宝である杓.

あ,デ・ニーロだ.久々に渋い役.

やはり見所は,後半実際に潜入を開始するあたりから. そして,最後にはどんでんがえしが.

字幕「戸田奈津子」.最近「2ちゃんねる」の映画板で「〜を?」というのがウザ イ,というのを読んでいたせいで,ちょっと気になる.実際,使ってるし.

最初から最後までいびきが聞こえっぱなしのおっちゃんが一人.あの〜, こんなところで時間つぶしてないで,さっさと帰ればいいんでないですか? それとも帰りたくない?

で,うちに帰って来てさっそく回してみました.おおー!モーメントを感じる! そうか,スーパートップの二段重ねをしようと持った時に手にかかる力はこの影 響だったのか,と実感.とはいうもののモーメントっていまいちピンと来ないん だよねぇ,昔から.

「ローテーション」ってのもイマイチよくわからんものだったが, 「物理数学の直観的方法」によってなんとなくだけど分かるものになりました.

理屈が分かっても,見ためのインパクトってのは凄いよねぇ.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年10月9日] [次の日記]

Top Page