ショコキ!

渋谷・シネアミューズ・イースト

昨日買った「C@rd H" petit」で遊んでたら朝になってしまった.まあ詳細は最 後に.今日,起きたのは午後.CDを買うことと,良さげな靴があったらと思い, 渋谷へ.

駅到着時間が4時半.このくらいっていうのは結構中途半端な時間なのです. 5時過ぎに「ショコキ!」がある.予告は面白そうだったので迷わず決定.

まずはチケット屋をチェック.前に覗いた時には確かあったはず. 最初ガラスケースの中に見あたらないかと思ったら,以前見た時とは逆の側にあ りました.さっき売り切れてて無いのかと思って心配したのに,結構残ってた. まあ,まだ2日目だし.

途中銀行によりお金を降ろす.おっ!ピン札がでてきたよ!

文化村通りの「シネ・アミューズ」へ.エレベータで4階に上がると思った程混 んでいない.と,思ったら既に開場しているらしい.前売を整理券と交換しても らうと19番.あれ?やっぱり思った程混んでいない.

赤い劇場の「イースト」へ.おっと,いい席が空いてる.ほぼ中央に座ることが できました.

「ショコキ!」.とある企業ビルのエレベータに閉じ込められてしまった6人. 既に一時間もこのままの状態.扉を開けることを諦めてからのそれぞれの人間 模様.一方,同じく隣のエレベータに閉じ込められている「ジョビジョバ」の 面々は,この状況をネタに映画を作ろうということで思いつくままに言いたい 放題のんきなもの.さあ,彼らは無事に出ることができるのか!?

「ジョビジョバ」のリーダー,マギーの初監督作品.いわゆるシチュエーション コメディってことで,映画だけど舞台にもできそう.やっぱ,脚本はうまいです な.しかし,セットに金かかんなかっただろうなぁ.

状況は常にエレベータの中なので,会話すべてがネタ.というわけで,あまり詳 しくは触れられません.私は大変おもしろかったです.ただのコメディかと思っ ているとそのままでは終らず・・・.

所々に映画のパロディみたいなところも入ってたりして.

いわゆるヒロインの女の子役は「純名里沙」.あら〜,予告の時から 「これって誰だろ?」と思っていたのですが,そうだったのですか. まあ,元宝塚の娘役ですからとはいえ,こんなに小柄なのね. なんか,今までのドラマでのイメージとちょっと違う.

外にでて,ふと看板を見ると,ビルの3階に「アデランス」があることに気がつく. ハハハ.

ところで「ショコキ!」ってどういう意味があるんだ?

帰り,HMVに寄る.「スーパー・ゼビウス」が,ついに,とうとう,やっと発売 になりました.元の12inchに収録の3曲に加え,「ガスト・ノッチ・ミックス」 を加えた4曲.おススメは「The Tower of DRUAGA」.このストリングスアレンジ は秀逸です.

前の「ビデオゲームミュージック」と,次の「ザ・リターン・オブ・ビデオゲー ムミュージック」と3つが入るボックスが初回特典ということなのですが, 私,「ビデオゲームミュージック」は実家にあるんですが・・・.それに, 次もちゃんと出してくれるんでしょうね?心配で心配で.

遠藤雅伸氏のインタビューがついてます.でも「2ちゃんねる」で交わされた質 問をまとめたって感じ.

テレビをつけたら,次週の「特命リサーチ200X」は「宮崎駿のアニメを科学的に 検証する」だって.日テレらしいというかなんというか.

で,昨日実現した「Visor + Card H"」の感想.とりあえず,ネットワーク設定 をして「Palmscape」と「PalmscapeMail」を使ってみた.

まず,接続については最初PIAFSではなくアナログな番号にかけていて 「NoCarrier」だったというお間抜けをのぞけば特に問題はなし. 川崎,東京,仙台のアクセスポイントと,それ以外の地域のためにPRINを登録し ておいた.切替えは環境設定からチョイチョイですむ.

メールの送信と受信のテストをしてみる.ふむ,問題なし.SMTPとPOP3です. Palmからは出せればいいというのと,覗ければいいというのが私の要求なので, サーバにメールを残す設定にする.

続いて「Palmscape」.「ぴあ」の上映時間の検索と「ジュンク堂」「紀伊国屋」 の在庫状況の検索ができれば十分. フレーム画面はどうなるんだろうと思ったら,ちゃんと対応している.表示する フレームを切替えるようになっていた.よくできている.結果は書籍検索は問題 なし.しかし,「ぴあ」の方は・・・.

まず,トップページがうまくない.まあこれは予想していたから,直接検索のペー ジのURLを叩く.画面はでるしCGIもうまくうごいているように見えるのだが, プルダウンメニューの値を送信する時に複数選択していることになってしまって いる.多分,最初に表示されているデフォルト値も有効なってしまっているよう な気配.しゃあないな.どうせこの後の結果もテーブルがうまく表示できるか怪 しいので,後で結果からの変換スクリプトでも作ろう.せっかくプロバイダで CGIが使えることだし.

そういや,自分のとこの見栄えは確認していなかったな.後で見てみよう.

とりあえず,希望の環境は達成できそうです.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年10月14日] [次の日記]

Top Page