キャッツ&ドッグス/Cats & Dogs

新宿・新宿ピカデリー2

文化の日.つまりは明治天皇の誕生日.

せっかく「文化の日」ということだし,文化的行動をしよう.さあ,映画でも 見に行こう.

なんか今週は忙しかったので,今日は久々に寝まくる.とはいっても,午後に起 き出すというのは土日としてはごく普通.しかし午後から雨が降り出してきまし た.

お買物も兼ねて,今日は時間的に一本かな.なんとなく「陰陽師」にいい時間に なりそうなので渋谷へ.おニューの鞄ででかける.ふむ,外見の大きさといい中 の広さといいバッチシ.今日こそは,こないだから探している靴を買うのだ.

なんとなくゆったりとして行きたかったので,途中で急行には乗り換えず,各駅 停車に揺られていく.時間的には問題なし.

渋谷着.地上は傘をさした人が多そうで歩きにくそうなので「しぶちか」に入る. 実は東急の方まで続いているということに気がつく.凄いではないか. さらに人通りは少ない.雨の日はここを活用しよう.

しかし,ここかと思って出たところは目測をあやまりちょっと手前. 少し地上を歩いて「渋東シネタワー」へ.開始20分前ですが・・・ 既に「前の方のお席になります」の表示.ムムム.「冷静と情熱のあいだ」 に流れてるかと思ったのに・・・って,来週からか!

さっくりパスして向かいの「キャッツ&ドッグス」に行ってみる. うーん,ちょうど真最中.チケット屋に行ってみよう.

「ぴあ」を手に取り,時間があうものを探す.この時間は駄目ですね. 新宿に行ってみよう.「陰陽師」の時間にもあうし.

乗り越し料金20円で新宿着.「新宿ビレッジ」なのでちょっと歩く. 雨の日に人が多いのはやっぱり歩きづらい.

10分前に到着するが,ここも「前の方のお席になります」.まあ, やっぱりね,という感じ.例によってチケット屋に行く.

時間にあうのはやっぱりないなあ,ということで,約一時間後ではあるが 「キャッツ&ドッグス」にすることにして前売購入.ついでに「ソード・フィッ シュ」,「トレーニング・デイ」も.各1300円也.

時間潰しに靴屋.今日も最初に目に止まったやつはサイズがない. 売れてるってことは同じ靴をはいてる人が多くなるってことだけど, 人気があるっていう見方をすると,普遍度の高いデザインってことか. 私も一般的なセンスがあるということにしておこう.独創性に欠けると いう見方もなりたたないわけでは無いが・・・.

そんなこんなで今日も靴には振られてしまったので,ちょっと早めに劇場へ. 今日は「ピカデリー3」.お初の劇場.地下です.紀伊国屋側から降りて行って みたら売店の前にでる.ちょっと変わってますよね.もぎりの手前に売店がある 雰囲気.

中に入ると右と左に劇場がある.左の奥の通路で待つようにいわれた. しばらくすると列を作らされた.開始時間前にはかなりの人になってました.

中に入る.思ったより細長い劇場.「渋谷シネパレス」をふたまわりぐらい 大きくして通路をつけたみたいな.前後左右の4ブロックに分かれてます. しかし,中央通路は画面の真中からちょっとずれてて,右のブロックの左端の席 がちょうど真中になります.いい作りです.私が入った時は後半の方に人が多く 座っていたので,私は前の方に行きました.細長いので,スクリーンのサイズ からすると,私にとってはこのあたりがベスト.問題は上下の大きさが 果たしてどれくらいか.

ところで,チケット売場では「ピカデリー3」となってたのですが, こっちって「ピカデリー2」ですよね.座席数もそうだし,DOLBY DIGITAL だったし.

で,8割以上の席が埋まっているようで,なかなかの人気の模様. 予告が始まる.スクリーンの高さは微妙.この位置だとちょこっとだけ 前の人の頭にかかる.

「アトランティス」の予告.しかし,この予告だけ見てるとなんだか 「不思議の海のナディア」みたいだなぁ.「Needing You」の予告. 「胸キュン」ってのは古すぎでしょう.「スパイキッズ」の予告. 前の予告の方が話の前提がよく分かって良かったのに.今回のだと, なんで子どもがでてくるのかよくわからん.

「キャッツ&ドッグス」.犬アレルギーに対する特効薬を開発していることを聞 きつけた猫たちは,開発を阻止するために研究所を狙う.一方,犬たちは研究所 を守るためにエージェントを送りこみ,猫たちを阻止する.人間の知らないとこ ろでおきている犬と猫の熱いバトル!

そうかー,人間のしらないところで犬の世界はこんなに進化していたのかー. 犬猫の世界の「ミッション・インポッシブル」. お気楽に楽しめる映画です.

なんと!犬猫の世界の言葉で喋ってるのかと思ったら,人間と同じ言葉を 話しているということなのね.どうりでああいう予告だったわけだ.

私が見逃しただけかもしれないが,最近はお決まりで入っていた 「動物の虐待は行なわれていません」というメッセージがなかったような 気がする.そういや,今回はどこまで実写でどこからがCGなんだろ?

終ってみたら,階段にまで列ができている.おー,実は思った以上に人気のよう だ.

結局,靴は帰りに渋谷で買いました.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年11月3日] [次の日記]

Top Page