ソードフィッシュ/Swordfish

渋谷・渋谷パンテオン

昼間に友人からの電話で活動開始.iMacの内蔵HDを交換したいんだが 電源ケーブルが抜けないとのこと.別に引っかかるようなところも無いはずなの だが・・・と話していたら,電話してる最中に無事抜けた模様.よかったよかっ た.でも,iMacのHDって凄く奥にあるみたい.既に開いているとはいえ,戻すの も大変そー.

さてさて私は渋谷へ.昨日買った前売を使うべく,「トレーニング・デイ」か 「ソードフィッシュ」でも.あれれ?「陰陽師」は?というつっこみは無しよ(^^;

部屋に掃除機をチョチョイとかけて,さあ,渋谷へGO!.今日はいい天気です.

時間的には「ソードフィッシュ」.公開の順番からいくと先に「トレーニングデ イ」といきたかったところでしたが,それはしょうがない.さあ,問題は2日目 ですが客の入りは?

10分前で,真中のブロックはほぼ埋まった感じ.私は右ブロックの2列目に空い てる席を見付けたのでそこへ.

なにやらアンケートを取ってるようで,黄色い用紙を配っている.座っていた 席にも配りに来たのでうけとる.なになに,「『ソードフィッシュ』を何で 知りましたか」,「見に来た理由はなんですか」,「映画館で年間何回映画をみ ますか」,「以下の映画のうち映画館でみたものはどれですか」,「あなたの年 齢層は以下のどれですか」.まあ,素直に答えておく.無記名だし.残りの裏の 質問見終った後ということです.

予告で「ギャングオブニューヨーク」が流れる.これまでは出演者の実際のシー ンは使っていなかったが,今回は実際の映像が使われているようです.でも,最 初の現在のニューヨークから昔のニューヨークに切り替わるシーンはそのまま. WTCビルが写ってるんですけど何の配慮もなく,あるいは逆に故意に使っている のか?でもって「完成間近」ということでやはりまだ編集が終っていないらしい. 2002年公開というのに変わっているし.

「ソードフィッシュ」.麻薬取締局が80年代に行なったオトリ捜査「ソードフィッ シュ」作戦で儲けた資金が今では利子でふくれ上がっている.その金を狙うゲイブリ エルは天才ハッカーであるスタンリーを雇い,ワームを侵入させることによって スイス銀行の口座に振り込ませようとするが・・・.

いやー,最初から激しいシーンで魅せてくれます.掴みはオッケー! 他にも撃ちまくるシーンあり,カーチェイスシーンあり,前代未聞の××シーン ありとアクション映画としてはかなり楽しめます.

が,もうひとつ,ハッカー映画としてみた場合はちとイマイチ.名前が「トーバ ルズ」なハッカーがでてきたり,「Caltech」でまだ「PDP-10」が動いていたり と結構オオッと感じさせる流れがあると思いきや,ワーム作りは「AutoCAD」で ビジュアルに作れちゃうとか.まあ,映画だからしょうがないか.

でも,この映画,よくこの時期に上映できたなぁ.「テロにはテロで復讐を」だっ たり,イスラム系大物テロリストの名前がいかにもだったり.爆破にビル突っ込 み.今のアメリカの姿勢を示しているといえばそうなのだが,内容から延期にした 映画もあったのに.

「開始10分であなたはその罠におちている」という予告の触れ込みを覚えていた せいで,結構構えて見ちゃったんですよね.そのせいか最後にヤラレタという感 じがあんまり無くて.ふむふむ,やっぱりそうだったんだよね,みたいな.

トラボルタの台詞の端々にちょっとした蘊蓄が含まれてますなぁ.「フディーニ」 なんかは一応知ってます.

「ソードフィッシュ」ってのは「メカジキ」のことなんだそうだ.

一本で帰るつもりだったが,何故か「渋東シネタワー」方面へ. 「陰陽師」はやっぱり時間が合わないのでやっぱり帰ることに. 「しぶちか」は東急の方まで続いているのかと思いきや,実はここまででした. 正確にはここは既に「しぶちか」ではなく駅の連絡通路なんですけどね. 地上にでることなく「渋東シネタワー」までくることができることを確認する. おお,ここから入ればよかったのか.これで南口の人の波をかき分ける必要は無 くなるぞ.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年11月4日] [次の日記]

Top Page