裏切り者/The Yards

有楽町・丸の内ピカデリー2

この時期お決まりになってるカレンダー探し.紀伊国屋では無かった.やっぱり 輸入ものだから丸善までいかないと駄目みたい.ということで日本橋の丸善に行 く.

これまたこの時期お決まりの「カレンダーフェア」なるものをやっている.4Fへ.

ジャンル別にわけられている.「動物」とか「アート」とか.で,私が探してい るのは毎年のことながら「M.C.Escher」のもの.「アート」に入るわけですが, 「Picasso」や「Monet」,「Norman Rockwell」などはすぐに見付かるのだが, これだけの数があると探すのも大変.しかし,無事発見.しかも,他のものは同 じのが複数あるのだが,一つしかなかった.今年も無事確保です.

せっかく丸善に来たのだから,洋書コーナーをチェック.お,「TeX:The Program」がある.欲しいぞ.お,「Non Photorialistic Rendering」なんて本 が.ムムム,結局買ってしまった.お財布の都合で後者のみ.

歩いて銀座方面へ.今日は「GO」を見ると決めている.「シネパトス」でやって るのだ.先週新宿では凄い行列だったけど,ここならそんなことはないでしょう. 場所がらも,劇場的にも.

で,時間を調べると一時間くらいある.うーん,なんか他のを見て,その後とい う手もあるな.初日だけど「裏切り者」が時間があう. が,それでもまだ時間がある.チケット屋にいこう.

残念ながら,どちらのチケットもない.今日は一般料金ですか.

まずは「裏切り者」ということで,マリオンへ.一階のチケット売場,「スウィー ト・ノベンバー」に並ぶ列で混雑している.20分後なのに.一方こちらは5分後 開始なのに,まだまだ「お座りになれます」.初日なのに.

時間ぎりぎりということもあり,良い席は空いてない.ま,それなりな席に座る. 座るとすぐに開始.

「裏切り者」.自動車泥棒の罪で服役を終えたばかりのレオ.真面目に働こうと して叔父の鉄道整備会社に就職しようとするが,親友ウィリーのトラブルに巻き 込まれて,殺人の容疑をかけられる.

サスペンスです.原題は鉄道の「操車場」のこと.鉄道整備会社と政治家の癒着 がテーマ.それぞれが自分の利益を優先し,裏切り裏切られ.ま,内容を反映し た邦題の付け方ですな.

なんか,最後の方は法廷物の映画のような雰囲気になっちゃってたりして.

GO

銀座・銀座シネパトス2

終ってすぐに移動.でも時間まで30分くらいある.まあいい,入ってしまえ.

今日は「シネパトス2」.前回の「3」よりもいくらかは広め.少なくともロビー と呼べるものがあります.

レイトショーでは先日亡くなった「相米慎二」監督作品を連日上映中らしい. 今日は「台風クラブ」.こないだ深夜にテレビでやっていたという話. 工藤夕貴の映画デビュー作なのかな?

時間になり入場.ロビーは映写室側で,入るとスクリーンが見える. カーテンはなくて直に見えます.あまり大きくないけど,それなりにまとも. サイズに合わせて前の方の席へ.ちなみに,中央通路をはさんで左右に分かれて ます.

予告.「ターン」.なんだ,せっかくワーナーまで見にいったのに,ここでもやる んじゃん.

「GO」.日本で生まれ育った在日朝鮮人二世の杉原.自分はそんなことを意識し ないが周りが彼を意識する.桜井と知り合い二人はつき合い始め,考え方に変化 がでてくる.

「Go!」ではありません.「GO」の方です.

柴崎コウに山本太郎.「バトルロワイヤル」なキャスティングだなあ. 他の面子も絶妙です.山崎努に大竹しのぶ,おきまりの大杉漣などなど.

平田満はあれだけのために・・・.

原作を元にしたフィクションということですが,どの程度原作と違っているのか?

人種,あるいは民族の違いということで本来ならば重いテーマ.しかし,主人公 が(いい意味で)かなりぶっ飛んでいるために,ポジティブな展開.うまい!

しかし,ここの劇場は銀座線が通るのがモロに伝わって来る.「3」の時はそれ ほど感じなかったのに.ついでに空調の音もするし,外の音も漏れてくる. 環境としてはやっぱり渋谷か新宿の方がいいなぁ.

かなりイケてる作品なのに,3週目から渋谷ではレイトのみ,新宿では歌舞伎町 だけと縮小されているのが不思議.東映だから劇場数が少ないのは仕方無いとし ても,もっとこれで稼げると思うのに.

今年のメジャー系邦画は結構当たりが多い.いいことだ,いいことだ.

主題歌が流れたときに「さだまさし」か?と思ってしまったのは私だけ? でもちょっとポップな感じなので,「楠瀬誠志郎」か?と思う私は何者? 正解は「KaleidoScope」でした.だって聞いたことなかったんだもん.

そーいや,クレジットに「Zeppet Store」の名前が.どこの何に?

[一覧] [前の日記] [今日は2001年11月23日] [次の日記]

Top Page