サベイランス-監視-/Untitrust

新宿・シネマカリテ2

やっぱり今日も「メメント」とは思っていたのだが・・・

新宿です.「シネマカリテ」のビルにジーンズを買いにいくついでに見てしまう.

時間セレクトで「サベイランス」.「シネマカリテ2」です.

危なく(?)素直にチケットを買うところだったが,チケット屋に行く.あったあっ た.

で,3階へ.22番.まあまあですか.時間までまだ少しあるので奥の席で待って ようかと思ったら,奥がない!以前はテーブルと椅子があって自動販売機もあっ たのに事務所になってしまっている.

時間になり入場.ふむ,「3」にしか来たことがなかったが,それと同じような 感じで.左右に分かれた座席.席数は一緒なのだが,多分,配置は微妙に違うよ うな気がする.

「サベイランス」.巨大ソフトメーカー「NURV」の社長ゲーリーは,新しい衛星 通信システム「シナプス」を提唱,天才プログラマを呼び集める.マイロもこの システムの中枢を担当することになるが,親友チェンが何者かに殺され,そこに ゲーリーの影があることに気が着く.

通信衛星を描いたポスターに「巨大衛星始動,世界制覇まで数時間」みたいなフ レーズが書いてあったので,政府がらみの戦争勃発ものの話かと思ったら,なんとマイ クロソフトをモロにテーマにしたソフト独占を批判する内容.原題の 「Untitrust」ってのはいわゆる「反トラスト」のこと.

社長の名前が「ゲーリー」と,いやでも「ゲイツ」を連想します.っていうか, 顔もやや似.かなりつっこんだMS批判をしているように聞こえるのですが,この 「ゲーリー」さんはMSとは別の会社という設定らしく,ゲイツさんはこの世界に も別に存在するらしい.

内容はかなり吟味されてますよ.タイトルバックこそHTMLで,またお茶を濁すの かなぁと思っていたら,ちゃんとJavaのソースっぽい.協力にライナス・トルバー ズやGNOME Team といった名前も.

この「シナプス」システム,全端末を対象に情報配信するわりには, 衛星のIPアドレスはいまだにバージョン4っぽくて.

しかし,この手のネタで一般的なウケはどうなのだろうか? オープンソースって言葉は既に一般的?

殺人までは流石にしないだろうけど,マイクロソフトは実際に人の作っ たものを横取りしたようなことはあります.MS-DOSってのは,IBMのPS2に 載せる16ビットのOS市場を手に入れるために他社から買ったものです.しかも, 買い取る際にはIBMが後ろにいることを伏せて交渉が行なわれたということです. まあ,守秘義務というものもあるのである意味しょうがないのですけどね. さらに,その元はCP/Mに激似ということで,デジタルリサーチも激怒.

Windows の GUI が Mac の真似っこと言われるのはしょうがないと思いますよ. 使い勝手がいいものに収束するのが自然でしょう.どうせ大元をたどれば ゼロックスのパロアルト研究所に行き着くんだし. Mac のマウスボタンが未だに1つというのは,私にとっては「使いにくい」もの です.

世界の終わりという名の雑貨店

渋谷・渋谷シネパレス

次は渋谷〜,渋谷〜.

既に今日の「メメント」は諦めているので,私の分類では久々の邦画アート系を 攻めることにして「世界の終わりという名の雑貨店」にしてみる.

渋谷でもチケット屋を回る.最初の店ではなかったので,久々にもう一つの方に いってみる.前売はなかったが,劇場招待券を1270円でゲット.

で,この途中,いつも外国人の方々が店の角に集まっているのはどうしてかとい う謎が判明.そういうわけでここにいらっしゃるわけね.

で,「渋谷シネパレス」.丁度前の回が終わったところらしい. 真中とはいかなかったが,まずまずの位置.

予告で「リメンバー・ミー」.「今秋ロードショー」とかいうのを見て,もうやっ てるじゃんとか一人でつっこんでいたら,続けて日本版である「時の香り」の予 告.昨日から公開ですが,出来はどうなんでしょう?1979年と2001年というのは そのままのようですが,79年の日本の主な出来事ってなんになる?

「世界の終わりという名の雑貨店」.雑誌のライターをしていたが廃業した雄高. 住んでいたアパートを引き払おうとしていたらひょんなことから雑貨店を営むこ とに.一方,この店だけが唯一自分の場所,本当の自分だと感じている女子校生 胡麻.どこか似ている二人の自分探しの物語.

「DISTANCE」以来の「静かな」映画です.が,カメラが足もとばっかり写すのが 目につくのは私だけ?で,主人公の2人についてはそれなりに分かったのですが, 他の4人についてはどういうことが表現したかったのかイマイチ分からず.

主演の「高橋マリ子」っていう娘,なんか大人びた顔立ちしてます.というか, フケ顔?

ところで,私の中では女の子は2つに分類できます.「美人な娘」と「可愛い娘」. この二つは明確に分離される.で,彼女は「美人」な方に入る. まあ,簡単にいうとなんかオーラみたいなのを感じて近寄り難そうなのが 「美人」といった感じかな.

今テレビで「知ってるつもり」をやってます.テーマが「ジョンとヨーコ」なの で久々に見てるのですが,ゲストの内田裕也の肩書が「ロックンローラー」っ て・・・.

ありゃ,気がつくと「空の穴」が終わっちゃった.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年11月25日] [次の日記]

Top Page