伊能忠敬-子午線の夢-

渋谷・渋谷東映

家探し.まあ,だいたいの相場は分かった.先に地図を頭にいれるか, よさげの場所を見付けなければ.明日は自転車を借りて回ってみよう.

で,渋谷へ.「ハリー・ポッター」が今日からだねぇ.東急文化会館だけでも2ヶ 所でやってる.新宿の松竹では3館でやってる.もちろん東急も.初日だけど 時間がよければ行ってみようかと思います.

渋谷につくころ,ラジオで内親王の誕生を知る.おめでとうございます. しかし,皇室は女性の生まれる率が高いですな.

連絡通路から東急文化会館へ.まだ一時間くらいあるのに既に階段に列が.さす が話題作&初日&映画の日.そうです.今日は映画の日なので,1000円なのです.

そういえば,こっちに来てから映画サービスデーに当たるのは初めてだなあ. というわけで,混んでなさそうなのを考える.向かいの東映かな(^^;

時間ぴったり.「伊能忠敬-子午線の夢-」.7階に上がってもロビーには余裕が あります.15分前です.年齢層もちょっと高め.

前回と同様,電気がクルクル回って消灯.予告開始です.「化粧師」がよさげ ですな.「千年の恋」は,なぜ音楽に東儀秀樹を使わなかったのかと思うくらい の冨田勲の音楽.

「伊能忠敬-子午線の夢-」.50を過ぎてから奥州・えぞ地の測量にとりかかった 忠敬.地図を作ることが目的ではあったが,真の目的は子午線1度の距離を正確 に計ること.しかし,地図の出来があまりにもよかったために,日本全図を作成 するよう,幕府の直令を受ける.

社会の教科書でおなじみ,伊能忠敬をテーマにした作品.原作は井上ひさしの 「四千万歩の男」.そうか,「四千万歩の男」って伊能忠敬のことを書いた 話だったのか!今度実家に帰ったら読んでみよう.

本当に地道な作業の積み重ねだよなぁ.大したものだ.

ひさびさに「賀来千香子」をみた.うーん,お肌のハリがなくなってしまって ますなぁ.「丹波哲郎」もひさびさ.うーん,あいかわらずいっちゃってますな あ.

なんか,学校とかでの映画会などで上映されそうな雰囲気のまともな作品.多少 はユーモアもまじえつつ.

ブレス・ザ・チャイルド/Bless the Child

渋谷・渋谷東急3

次は「ムーラン・ルージュ」あたりをと思い,「渋谷ジョイシネマ」へ行く. 「SW2」の予告もそろそろ見てみたいところだし. 街は既にクリスマスの装い.街路樹もライトでデコレーションされてます.

しかし,丁度始まったばかり. 「メメント」は前売があるので今日はパス.結局東急文化会館までもどり 「ブレス・サ・チャイルド」にする.

「ハリーポッター」は,あいかわらず長い列だが,私はそれを後目に地下へ.チ ケットは自動販売機だったんですね.前売を使っていたので気づかなかった.

こちらも初日だからそれなりに混んでるかなと思ったら,並んでる人はそれほど いない.ロビー(とは言いがたい空間)に一列にすれば事足りる.

水分補給と思ったら小銭がない.ついでに1000円札もない.ここって売店あるの か?と思ったら,モギリの後ろに売店があった.これまた気づいてなかった.

予告.「ハリーポッター」の予告がなくなった.「オーシャンズ11」の予告が長 くなった.

「ブレス・ザ・チャイルド」.マギーは妹が置き去りにしていったコーディを 育てていた.6年目,巷では子どもの連続殺人事件が発生.同じ頃,妹がコーディ を取り戻しにもどり,誘拐同然に連れて行ってしまう.連続殺人の被害者がすべ て同じ生年月日であることを知るマギー.そしてコーディの生まれた日も同じ日 だった.

不思議な力を持つ少女と,その力を狙うカルト教団,という構図.つまりは天使 と悪魔ってことなんですけどね.キリスト教の世界です.魔術・魔法・超能力っ てどこで線引きすりゃいいんですかね.

サスペンススリラーといったところ.神学校出身の刑事といいカルト教団といい, ちょっと怪しげな雰囲気.まあ,「ハリーポッター」にしたって設定は似たよう なものか.っーか,「グリーンマイル」なんかも不思議な力がテーマだし,映画 の世界ではごく普通.

「ジョージ・ハリスン」が亡くなった.HMVを覗いてみると彼のコーナーはほと んど空っぽ.来週は「ジョン・レノン」の命日だ.そして「真珠湾」の日でもあ る.

そういや,「ハリーポッター」の子って昔の「ショーン」に似てない?

[一覧] [前の日記] [今日は2001年12月1日] [次の日記]

Top Page