冷静と情熱のあいだ/Calmi Cuori Appassionati

渋谷・渋東シネタワー1

引越し先探しは続いておりまして,今日は溝ノ口周辺を歩いて田園都市線から渋 谷にいってみました.

最近はラジオを聞きながら歩いているのですが,今日はジョン・レノンの命日と いうことでFM局では特集を組んでいます.あ,よく聞くのはJ-WAVEとTOKYO FMで す.AMではAFNね.

今日こそは「メメント」と思い,開始30分くらい前に「シネクイント」に着く. 今日は「スペイン坂スタジオ」に「槙原敬之」が来ていたようなのだが,ちょう どそれには間に合わず.

そろそろ見ときたいので多少時間があっても並んでしまおうと思っていたのだが, 図らずもいいタイミング.が,エレベータで上がって行くと「お立見になります」 の案内.エレベータを降りることなくそのまま逆戻り.

さーてどうしよう.「ムーラン・ルージュ」には時間が合わないし・・・と「ぴ あ」を紐解く.「冷静と情熱のあいだ」がちょうどいい時間.一応来週からは 「ゴジラ&ハム太郎」になる予定なので,そろそろ空いているはず.来週以降に 他の劇場でやる予定も無いようなので見ときましょう.

「渋東シネタワー」着.珍しくチケット売場は空いている.表示も「お座りにな れます」.オッケーです.

ジャジャーン!ここでニューアイテム初登場!「日本映画テレビ技術協会」の会員 証にあらせられるぞー!今週頭にやっと会員証が届いたので初使用なのです. ちゃんとシルバー料金相当の1000円でした.

ところで,この「日本映画テレビ技術協会」.私の入会した動機はかなり不純だっ たわけですが,ここの会誌は十分面白い,というか為になりますよ,私にとっては.

さて,エレベータで7階へ.左の通路に並ばされるがほぼ先頭.実は250人が前に 並んでいるのだが,その方々は右の通路に並んでいるのです. 待ってるうちに次第に後ろの人が増えて来て,結局はかなりの人. 開場して座ってみるとほぼ満席です.まだまだ人気があるのね. ほとんどがカップル.

「冷静と情熱のあいだ」.絵画の修復師をめざす順正はフィレンツェで修行中. ある日,親友の崇からあおいがミラノにいることを聞かされる.あおいとは気ま ずい別れかたをしてしまったが,順正はいまでもあおいのことが忘れられない. 彼女と交わした約束を今でも忘れずにいる順正だったが,ミラノに行くと彼女は 恋人と同棲していた.

原作は江國香織と辻仁成.あおいの視点と順正の視点から描かれた物語が2冊同 時に発売された.映画公開直前に文庫落ちしてます.で,辻仁成ということで ちょっと気にはかかったのだが,いまだに原作は読んでおらず.

映画の方は(多分)順正の視点を元に大部分が作られているようです. 思ってたよりまともで良い感じに仕上ってませんか.フジテレビってことで ドラマっぽいとところが無いわけでもありませんが,話としては私は好きです. こういう一途な想いってのは最近は流行らないのかと思ってたのですが, 本も映画も売れているところをみるとそうでもないようで,なんか安心.

人には他人にはいえないことがあるってことで.たとえ恋人どうしでも.

テーマ曲が「エンヤ」の「Wild Child」だったわけですが,クレジットでは 「音楽」となってました.でも他に「音楽プロデューサー」ってのがいて, これは「エンヤ」の曲を使ってます,ってだけの意味ですか? 前半は何曲か彼女の曲が使われてたんですが,後半はほとんどでてこなくなった し.

しかし,最近「エンヤ」が大流行りですな.「スウィート・ノベンバー」でも使 われてるし,日本国内だけだと何社かがCMに使ってるし.私もオリジナルアルバ ムは一枚以外は持ってたりするんですけどね.昔「オリノコ・フロウ」が「エン ヤ」の曲だと分かって,それを聞くために当時でていたアルバムを全部買ったと いうのが真相なのですが.タイトルは分かんなかったんですよ,そんときは.

アジアで一番有名なシンガーって誰だろう?

終了後.次の回も結構な混みよう.階段で降りる.

HMVへ.「The Return of Video Game Music」購入.渋谷とはいえ,こんな復刻 ものをこんなに仕入れて大丈夫なんでしょうか? ともあれ,これでやっと「Mechanism of Vision」がCDで聞ける.よかったよかっ た.

本屋に寄る.大学での研究室の後輩が翻訳した本が店頭に並びはじめた. 「サーバ負荷分散技術」.オライリー・ジャパン.3000円.ISBN 4-87311-065-3. 買ってあげてね.私は昨日,本人から2割引で買ってしまいました(^^;

「多島斗志之」の「海賊モア船長の遍歴」が文庫になっているのをみつける. あれ?俺買ったっけかな?奥付けを見ると今年の3月.うーん,微妙な時期だ. えーい,買っといちまえ.家に帰って来てから確認.よかった,買ってない.

こういうことを無くすためにも,データベースを外でも利用できるようにしない と.

SF系の挿絵では有名な「小松崎茂」さんが亡くなったらしい.SF系っていうより は私の中ではサンダーバード系.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年12月8日] [次の日記]

Top Page