アトランティス 失われた帝国/ATLANTIS: The Lost Empire

歌舞伎町・新宿ジョイシネマ2

「シュレック」か「スパイキッズ」かなぁ.とにかく混んでないのにしよう.

歌舞伎町につくとちょうど二つとも始まったばかり.じゃあどうしようと思って ふと横を見るとものすごい列.ミラノ座から続く「ハリー・ポッター」の列. うわー,この幅でこの長さですかぁ.昨日見ておいてよかったぁ.

さて,「アトランティス」がちょうどいい時間に.まだ「お座りになれます」な ので,これにしてしまえ.

「ジョイシネマ2」は3階.階段を昇るとエスカレータがある.しかし,今日は上 に列ができているのでエスカレータは使用禁止.階段で昇る.ここから見える限 りではそれほど長い列ではないのだが,その奥がどうなっているのか分からない.

前の回の人達がでてくる.その後入場.この劇場は初.なんというかシネコンみ たいな大きさとつくりなんだけど,椅子が小さめ(といっても普通)でスクリーン が低い.低いというのは,座席が階段状なのに対してほとんどの席で見下ろすよ うな感じになる. 結構先にいた人は多かったようで,いいところは既に埋まっているが,まずまず の位置を確保.

「アトランティス」.言語学者のマイロは,祖父の遺志をついで,一夜にして海 中に沈んでしまったという伝説の残るアトランティス大陸の存在を実証するため 博物館で働いていた.ある日,その祖父の親友という男に呼び出され,アトラン ティスを探す探検隊の一員として伝説の都市を目指す.

ディズニー生誕100周年なんだそうです.で,その記念作品がこれ.でもなんか いつものディズニーと雰囲気が違うような気がするぞ.普段は「家族」みたいな のがテーマなのに,今回は冒険色が強い.

「ハリー・ポッター」「シュレック」と競合したせいか,あまり評判も聞こえて こないのですが,まあ,ディズニーですから外しはしないでしょう. 普通に見てれば楽しく終わる・・・ハズ?

マイロの声はマイケル・J・フォックス.まだ仕事を続けてるんですね. 確かに声優ならば,まだまだ大丈夫なのかも.彼の声を聞くためにも字幕版をみ る価値はあり.

しかし・・・,最近のディズニーはどうなっちゃったんでしょうねぇ. 何がって,オリジナリティが薄れて来てるというか,コンピュータに頼り過ぎて るというか,以前はアニメーションの世界では群を抜いて他を引き離していたと いうのに,最近は動きも安っぽくなっちゃったし,何より盗作疑惑がついてまわ るようになってしまった.「ライオンキング」と「ジャングル大帝」,そして今 回は「ナディア」との類似.

どうやら,アメリカでも「似てるんじゃないの?」という声は上がっているらし い.私も予告見た時から似てるなぁとは思ってたのですが,やっぱり似てました (^^; しかも,「ラピュタ」や「エヴァ」をも彷彿とさせる画面展開.最後の方なんか 巨人兵がラピュタを守るためにATフィールドを張ってる.

ほぼリアルタイムにこれらのアニメを見ていた世代なもので気になる気 になる.同時期にジャパニメーションに影響を受けてアニメ製作の世界に入った ディズニーのスタッフが,これらのイメージを引きずっているんじゃないかとい うのを滅茶苦茶感じる.絶対にスタッフには宮崎駿とGAINAXのファンがいるぞ.

ディズニーがあったからこそ,手塚治虫,宮崎駿があるのに,今のディズニーは その二番煎じ.せっかくの100周年が泣きます.

ところで,テーマ曲がドリカムってのを凄く宣伝していたような気がするんです が,これって日本版だけなのですか?もしかして?「ディズニー初!日本人アーティ ストによるテーマ曲」とか宣伝してたような気がするので,日米ともになのかと 思っていたらなんか違う感じ.

わたしゃまた,ドリカムだから英語版の歌詞もあって,日本版は日本語だったり するのかなぁと思ってたのですが,オリジナルのクレジットには入ってなくて, 最後に取ってつけたような表示.これは「007」でもみたようなパターン.

確認すべく渋谷でHMVに寄ってサントラをチェック.ふむ,日本版にだけ,一番 最後にドリカムの曲が入っている.なーんだ,やっぱり日本だけなんだ.

邦画の棚を覗くと梅林茂のベストみたいなのがあったので買ってしまった.「夢 二」のテーマが目的.

えー,次は「アメリ」の予定です.

[一覧] [前の日記] [今日は2001年12月16日] [次の日記]

Top Page