モンスターズ・インク/Monster's Inc.

渋谷・渋谷東急

忙しいんですよ,今週は.明日は初の休日出勤か?

で,息抜きのためにも映画一本.はやく帰ってこれる短いのを探した結果, 「モンスターズ・インク」が一時間半.「東急文化会館」は駅から近いし

家でやってた仕事の一段落がついたところで最終回に間に合わせるべく出かける. しかし,渋谷到着は10分前.やっぱりまだ混んでるかなぁ?まあ,しょうがないか.

「渋谷東急」なので5階へ.「2」のほうで「ロード・オブ・ザ・リング」らしい. そちらはもう満席.こちらはまだ座れるとのこと.座席数からすればそれはしょ うがないとはいえ・・・っつーことは「オーシャンズ11」が「パンテオン」です か?

中に入る.確かに座れる.けど,いいとこは既に埋まっている.真中のブロック は隙間がない.後ろの方が空いているのでそちらへ.結局後ろから2列目.

水を買いに行こうと思ったら,売店はものすごい列.長すぎ.自動販売機も列. 反対側に行ってみると,混雑しているのはグッズ売場だけで,奥の自動販売機は すいていた.ラッキー.ペットボトルものを探すと,お茶系は無い模様. 無難な「ほっとハチミツレモン」のコールドを買う.

予告開始.しまった!この位置はハズレだ.後部スピーカーの後ろに位置するため にサラウンド感ほとんどなし.その代わりといっちゃなんだがセンターの音ははっ きり聞こえる.「エネミー・ライン」とかじゃなくてよかった. というわけで,「渋谷東急」では後ろの通路より後方に座るとスピーカの後ろ側 になってしまいますので御注意を.さらに,映写室の下らしく天井燈も無いので 薄暗い.映画見るには問題ないけど.

久々に後ろの方に座って思ったのですが,ここの座席配置は「パンテオン」より も良いですね.縦に長いというもあるのですが,中央ブロックではないのに自分 がまだスクリーンの内側にいるように感じます.

あら,「ハリー・ポッター」の予告がまた,と思ったら,「賢者の石」ではなく 「秘密の部屋」の予告.もうですか!これでは「指輪物語」もすぐ「2」の予告が 出て来るのか.

実は隣に母親と姉弟という3人が座っていて,弟の方が「なかなか始まんないねぇ」 とかいってたのですが,この「ハリー・ポッター」の予告だけは身を乗り出して 見ていたのです.やはり幅広い人気があるようです.

「PIXAR」のロゴで始まり始まり・・・と思ったらライトを残してブラックア ウト.あら,今回もショート・フィルム付きですか.「for the Birds」でした. 前作「Toy Story 2」の時はまさに「Luxo Jr.」が上映されていたのですが.

先程の弟くん,「for the birds だって」って,その発音がうますぎ. わざわざ字幕版にきてるのか?もしかして?

「Luxo Jr.」といえば,やっぱり新型iMacですかね.絶対意識してるって.アッ プルは前にもマックのレンダリング性能を示すために使ってたし.CMもJohn Lasseterが作ったらしく同じようにピョンピョン跳ね回るし.

「モンスターズ・インク」.モンスター達の世界は子どもの叫び声がエネルギー の源.ここ「モンスターズ・インク」は子ども達の絶叫を採取するのが仕事.で も,実はモンスターの方が恐がりだったりする.子どもに触れられると死んでし まうと思っているこの世界に,人間の女の子が入り込んできたからさあ大変.

良い意味でのディズニー的作品.クローゼットの奥からモンスターが現れるとい う,子どものころ本当だと思っていたことの裏側を描いた,モンスターと子ども の友情・愛情がテーマ.もう,まわりからグスグスすすり泣く音が.

技術的な方にいくと,CGにおける「毛」のシミュレーションは既に実用上問題の ないところとなりましたね.「FF」の時でも既に十分でした.あとは質感に深み がでてきてますよね,全体的に.今回目新しいところでは雪の降るシーンや,サ リーにアイスクリームが当たったシーンなど.おー,ここまで来ましたか.

「障子」をCGで,というのは今までなかったような気がするのですが,なかなかな 感じではありませんか.しかし,「すしバー」だったり「富士山」だったりと かなり日本好きですな.

例によってNG集付き.しかも今回はさらにプラスα.おかげで,スタッフの名前 はほとんどみれませんでした(^^; エンドロールの中で一番注目されるのはもし かしたら「Sum Microsystems」かもしれない.

「PIXAR」と「DISNEY」の作品の時はオープニングロゴも3Dなんですが,このシ ンデレラ城が次第にパワーアップしてきているような気がするのは気のせい でしょうか?段々豪華になってきているような・・・.

いや〜,良いお話でした.

さて,昨日は「日本アカデミー賞」の受賞式の放送があったわけですが,今回は 作品的にはかなり豊作だったと思うので,なかなか無難な結果だったですかね. 「GO」「ウォーター・ボーイズ」「千と千尋の神隠し」は外せないですから.

さらに昨日は「安楽椅子探偵」の第4弾が放送されたんですよね.でも関西ローカル. 前回の全国ネットの視聴率が悪かったのかなぁ.楽しみにしてたのになぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年3月9日] [次の日記]

Top Page