自殺サークル

新宿・新宿武蔵野館2

やっと東野圭吾の「私が彼を殺した」が文庫化!またしばらくは楽しめそうだ.

で,今日もまた午後まで寝てる.最近疲れてるのかなぁ?

そういや,昨日の「虎ノ門」.井筒監督も「ヘドウィグ・アンド・アングリーイ ンチ」みてましたね.実は一昨日見に行った時に劇場前にも書いてあったので知っ てたのですが,あの井筒監督が真剣な眼差しで,評価も上々.今日からまた混む んだろうなぁ.良かった,先に見てて.

今日は「自殺サークル」を見ることを目的として見ました.その結果,早めに行 かないと座れないだろうという予想の元に今日はこれだけ.もっと早く起きりゃ いいじゃん,俺.

夕飯を食べてから出かける.8時に出たら新宿に着いたのは30分過ぎ.まあ, 30分以上も前なので大丈夫でしょう.

チケット購入.ふむ,まだ「立見になります」サインはでてない. 無事購入.売場のおねーちゃんが整理券と換えてください云々言っているような のだが,よく聞こえない.マイク切れてんのと違いますか?

3階に移動.中はかなり混雑している模様.整理券と引き替えると110番.133席 なのでかなり厳しい. 客層はというと,結構若め.男女比も半々くらい.でも,カップルは少なめ. 舞台挨拶目当てのような方もちらほら.

入場.流石にほとんど埋まった状態.てごろな距離の一番通路側が空いていたの で確保.とにかく座らないと.前の2席に紫の布が掛かっている.誰かの指定席 か?

結局立見もでる.ここは座蒲団かしてくれるんですね.でも,座っての視界って どうなんでしょ?

さて,舞台挨拶あり.4名でして,まずは石橋凌の息子役の人が司会進行.何故 か袴姿.その後,監督と宮川美香って人と,金子某という人.最後の金子くんは 「ウォーター・ボーイズ」でオカマ入りの役をやってた彼らしい.

自己紹介の後,フリートークに.監督の「自殺したいと思ったことある?」とい う話題でそれぞれの意見が.あとは各人の宣伝(^^;

気になる私の前の席.舞台挨拶が始まったくらいの時に2人の女性が入ってきま して着席しました.私の前の人,カバンを背負ったまま座っているので頭が邪魔 だなあと思っていたのですが・・・,

舞台挨拶終了後,なーんと,さっき前で話していた宮川美香さんとやらがその人 と入れ替わり座ったではなーいですか.一回退場した後,後ろから入ってきまし た.さっきの人はマネージャさんかなんからしい.そうするともう一人の人は誰 ですか?やっぱ関係者?少なくともマネージメント側ではなさそうです.

そのマネージャさんらしき人はすぐ横の通路で座り見.大変ですなあ. おかげで私の視界は開けましたが. 最前列のファンの方々は気づいてないんでしょうな.

ところで,この「武蔵野館2」は舞台挨拶に便利なように作ってあるらしく, 劇場横の普段使わない扉が劇場カウンタ左の扉なようです.それはいいのですが 舞台挨拶なのにステージがないというのはどうなんでしょ? 上の武蔵野館を使わないのは,レイトショーはすべて3階で閉じてしまいたいか らなんでしょうが.

「自殺サークル」.新宿駅のホームから女子高生54人が線路に飛び降りるという 集団自殺事件が発生.その後も次々と自殺事件が発生.事件を調べていると,ネッ ト上に怪しいページが存在するということが分かる.

予告が続いているのかと思っていたらいつの間にか始まっていた.

監督曰く,「ホラー映画ともアイドル映画ともミュージカル映画とも言われる」 とのことですが,うまく一言でまとめるならばミステリ映画です.謎というか, どう解釈したらいいのか.

カギを握るのは,というか,実際握っていたわけですが,あのアイドルグループ. そこをどう解釈すべきか.

Rollyがいつも通りイッちゃってます.ジェネシスの本名,ナイスすぎ. 思わず劇場の笑いをとってます.これは,狙ったのか?

分かんなかった点については,来月,本が出るらしいので,でたら覗いてみよう.

前に座った宮川美香さんとその関係者御一行様は,エンドクレジットの間に退場 していきました.どの役だったのか分からなかった,スンマセン.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年3月23日] [次の日記]

Top Page