シッピング・ニュース/The Shipping News

渋谷・渋谷松竹セントラル

図らずも「松竹セントラル」でしたがな,K野さん.「アド街ック天国」でどう いう感じで言われたのか,私は見てなかったので分かりませんが,道玄坂の映画 館は「シネタワー」「セントラル」「シネセゾン」しかないわけですが,確かに, この中で椅子が一番大きくてガッシリしているのはここです.「丸ノ内ピカデ リー」とかのと一緒です.

今日も午後まで寝てました.なんか最近土曜日の午後遅くまで寝てます. 一日の睡眠時間としては長すぎかも知れんが,一週間で見ると足りないくらいだっ たり.

まあ,洗濯して買物してもう夜という時間におでかけ.今日も1本ですね.

早めなのでまずはHMVに.先日買ってなかったペットショップボーイズを. さらに,サントラコーナーで「はるか,ノスタルジィ」があった.1700円らしい ので買ってしまう.

ふとみると矢野顕子のインストアイベントの告知.来週の火曜日.そうか,新譜 がでてたのか.と思ったら視聴できるようになっていたので聴く.うーん,アッ コちゃん節健在.すぐそばに教授のサントラも.うーん,確かに最近はプロデュー スしてないのかも.

さて,地下道経由でプライムビル.チケット買って6階へ.

中に入るとまだ列はできていない.それほど混んでいないようだ.2階席は今日 も自由席らしい.でも,混んでないなら今日は1階にしてみよう.

トイレに行って戻ってくるとやっと列を作ったらしい.でもそれほどでもないの で並ばない.そのうちに前の回が終了.

ちょっと前かなと思ったけど真中の席が空いてたので座る.

予告.うーん,やっぱり1階の方が音がいいなあ.他の劇場も基本的にそうなの かなぁ?「I am Sam」が良さげ.そういや,さっきサントラでてたな.

「シッピング・ニュース」.印刷工場のインク係をしているクオイル.妻が男を 作って娘を連れて出て行った.しかし直後に交通事故死.娘とともに一族の故郷 ニューファンドランド島に移り住むことに.やがて,新聞記者として地元紙のコ ラムを担当することになる.しかし,島での出来事は何か少し変わっている.

辛さと悲しみを癒すために島に移ってきたというわけで,癒しがテーマ. 良い話です.

でも,「ショコラ」と一緒の監督と脚本とはいえ,あまりにも雰囲気が似すぎて ないですか?話のテンポは良いので,飽きないしあっというまだったんですけど も.

ありゃ,奥様がケイト・ブランシェットだったんですか.気づかなかった.

気がつくと「パルムの樹」も「アメリカン・スウィートハート」も終わってしまっ た.

そういえば,「ムーラン・ルージュ」がここに来て拡大ロードショー. ニコール・キッドマンのアカデミー主演女優賞をもくろんでかなあと思ったりも したのですが,残念ながら受賞は逃したようで.

今日の「ビューティフル・マインド」は混んでたんだろうなぁ.

先週の「私が彼を殺した」はしばらくは楽しむことができませんで した.土曜に読んでしまったから.その代わりといってはなんだが,鯨統一郎を ゲット.今度はしばらくもつだろ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年2月30日] [次の日記]

Top Page