害虫

渋谷・ユーロスペース2

朝6時すぎに就寝して目覚しをかけなかったら,起きたら3時.

「害虫」が既にレイトショーのみになっているのでいっておくことにして, 今日はそれだけ.

8時すぎにでかけ,まずは「Book 1st」まで行ってみる.実は今日は「電子ブロッ ク」の発売日.取扱店一覧には載ってないけどこれまでの「大人の科学」シリー ズは置いてあるのであるかなと思って.結局無かったけど,財布の中身もギリギ リだったのでまあ今日は良しとしよう.

それだけ確認して南口に移動.歩道橋を降りて坂を登っていると,前にきょろきょ ろしている青年を発見.直観的にこの人も「ユーロスペース」に行くな,と思っ たら,まさにそのとおり.彼は「ふたつの時,ふたりの時間」を見にきたようで す.

結構混雑していたのですが,そのほとんどが「ふたつの時,ふたりの時間」の方 で,「害虫」の方は私の番号が13.その後増えはしましたが,思った程ではなく て.

時間になり入場.前は番号順だったが,今日はそういう案内がない. 人が少ないからか?ここはスクリーンが小さいので3列目の中央に座る.

ゴダールものの予告の後にビデオクリップ2本が上映される.一本は劇中歌.

「害虫」.サチコは中学一年生.父とは離婚,母は自殺未遂と,普通とはいえな い日常.学校へも行かず,街をぶらつく.彼女の心の支えは,小学校の時の先生 だった.

あまり多くを語らずに話は進み,次第に彼女の状況が分かってくる.今時の 普通の中学生だけど,普通ではなくて.彼女も病んでるんですね.

そういえば,火炎瓶って火をつけなくても燃えるって話を聞いたことがあるので すが,実際のところはどうなんでしょうね?

ふむ,そこで終わらせますか.

でもなんで害虫なの?彼女が自分のことをそのように感じているという風に解釈 していいのかなぁ?

綺麗な髪だなぁ,などと違うところを見てたりして.やっぱ日本人は黒髪.

キャストに「喜国雅彦」「国樹由香」だぁ!?どこで出てた?

おお,劇中挿入歌の作曲は「高野寛」ですか.久々に見た感じ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年4月27日] [次の日記]

Top Page