友へ チング/友人/친구

渋谷・渋谷エルミタージュ

今日は買物がてら渋谷に集中.まず,今日の目標は「友へ,チング」を見る.

午後3時前に出かける.目的の回は4:10分.余裕です.まずはお金を降ろして 東急ハンズに向かう.ムフフ,「電子ブロック」なのだ.今回の復刻版ではなく 現行の「電子ブロック」を売ってる場所は覚えているので5階へまっしぐら.

ありました.現行機種とならんで復刻版の箱がケースの中に陳列されています. 「見本品」となっているのでレジで尋ねると,奥から出してきてくれました.

あとは久々に服でも買って劇場をめざす.

一階の入口のところでオッチャンに声をかけられる.映画のチケットあまってる んだけど買わない?とのこと.ごめんなさい,私は1000円で見れちゃうので,と 断る.で,もちろん1000円で入場.

今日は9階.「エルミタージュ」は初めてです.エレベータから降りた感じでは 7階とあまり変わりがない.一瞬,「あれ,いつも来てたのこっちだったかな?」 と思ってしまいそうなほど.よく見ると少し小さめ.

前の階が終わって入場.ふむ,大きさ的にもデザイン的にも「仙台東映」に近い. それから,7階の「渋谷東映」は天井のライトが回るが,ここはスクリーンに向 かって縦に回る.まるでミラーボール.

「友へ チング」.幼いころからの親友4人組.成長していくにつれ,次第にそれ ぞれの道を歩むようになる.ヤクザの世界を歩むもの,海外に留学するも の・・・.しかし,どこで何をしていようと,敵と味方になろうとも友は友.

韓国では「シュリ」,「JSA」を越える大ヒット作.ヤクザだとか義理だとか, 日本でそのままリメイクしてもそのまま通用するくらい,日本と似たところが多 い.が,日本より深いですな.

いままで見た韓国映画がしみじみとした感動を与えてくれていたとするならば, この作品はストレートにツボをツイテきたというか.別に感動を盛り上げるため の特別な演出があるわけではなく,そしてまた,大感動というわけでもないのだ が,良い.

そういや,これ,予告もうまかったですな.反則ギリギリかもしれないですが. あの台詞をああいう形でキャッチに使ったというのが.

Laundry

渋谷・シネアミューズ・ウエスト

続いて「ランドリー」を見に文化村方面へ移動.

30分前に到着.今「シネアミューズ」では「イースト」「ウエスト」ともに 「ランドリー」を上映中.丁度「イースト」の方の上映が始まったところです. 次の回の番号は24番.

時間になり入場.3列目を狙っていたら既に人が居たので,2列目にする. この回は予告なし.

「ランドリー」.ばあさんと二人暮らしのテルオ.ばあさんの経営するコインラ ンドリーで見張りの仕事をしている.ある日,水絵という女性が洗濯しに現れる. テルオは彼女の忘れた洗濯物を届けに彼女の田舎に向かう.

こういう粗筋の書き方すると,一目惚れした青年が彼女に会いに向かう熱血ロー ドムービーかとも取れるがそうではない.無垢な青年の純粋な行動を描いた癒し系 映画なのです.

っつーか,内容がそのまま病める女性と癒せる青年,なんです.

いい映画であることは否定しないのだが,なぜ2館同時で,しかもリピーター割 引まで導入されるくらい人気があるのかがよくわからない.窪塚洋介人気なのか, 人々がそんなに癒されたいのか.

ほーう,サリーって名前だったんですか.

ところで,今まで気づかなかったけど,スクリーンのところの下に幕の位置を確 認するためかテープが貼ってあるのね.それが3つあって今日はビスタで一番外 側.ってことは一つ内側はユーロピアン?結構差があるんだなと思って.

カラー・オブ・ライフ/Color of Life

渋谷・シネクイント

時間に間に合うので「シネクイント」に移動.「カラー・オブ・ライフ」です.

既にパルコPart3自体は閉店しているので,エレベータへのホールのみが使える 状態.警備員さんもいます.エレベータで8階へ.

降りるとちょうど終わったところらしく人の波が私と逆に流れる.今上映中は 「ハッシュ!」です.

チケットを買うと「奥の左の列にお並び下さい」って,えっ!?列が出来てるくら い人がいるの?予想外.結局6階まで降りる.

まもなく開場.一応中央ブロックの席に座る.端だけど.

「カラー・オブ・ライフ」.テレビ番組「バミリオン・プレジャー・ナイト」の 映画版.「LIFE」をテーマに(選ばれたのか新作なのかよくわからないけど)した 作品群.

テレビ東京でやってる番組らしいのだが,見たこと無いのでよく知らない. 初見の印象としては「ウゴウゴルーガ」と「夢であえたら」を足してもっと シュールにしたような感じ.まあ,嫌いではないけど大ウケもしないかな.

「フーコン・ファミリー」のシュールさみたいなのは大好き.

レイトショーのみとはいえ,結構前からやってるのにこれだけ人が入るとは, 実はかなり有名な番組なのかな?いまだにテレビ東京のタイムテーブルは頭に 入ってません.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年4月28日] [次の日記]

Top Page