パコダテ人

銀座・銀座シネパトス2

今日は,仕事が休み.平日休みなので,まだ役所に転居届をだしてなかったのを 出しにいく.ついでに警察にいって免許の方も住所変更.

久々に干した布団を取り込んで,今日の第二目標,某地方銀行の解約.ATMも平 日しかやってないし銀座にしかないという,まったくもって使えない状況だった ので,二度目の住所変更するよりは,もう解約.というわけで,銀座.

今時珍しく受付の整理番号札がない.逆に戸惑ってしまった.無事解約は済んだ が,残高がそれなりに残っていたのでちょっとまとまった金額を現金で持ってド キドキ.道行く人が私を狙っているかのように・・・感じるわけないって.

既に3時.何か時間があうものを・・・と思ったら,どれも時間があわない. 久々に秋葉原にいって時間を潰す.といっても,「LAOXザ・コンピュータ館」に 行くだけ.

あれ,一階の本がない.と思ったら,「Book館」というのが出来ているらしい. そっちへ移動.3冊購入で銀座に戻る.

最初に目を着けた「パコダテ人」.「シネパトス」です.他にやってるところが 新宿の「東映パラス」.もし「3」での上映だと厭なので,こっちで見ておくこ とにする.

「シネパトス」の「2」.チケットを買って入ると,フィルムを切った栞をくれ た.見た後で分かったのだけど,ラストに近いシーンです.

ロビーには主演の宮崎あおいが実際に撮影で使った衣装が展示されていました. が,表側しか見えないので,肝心の尻尾部分が見えず.

で,平日昼間らしい人の入り.

「パコダテ人」.ひかりは普通の高校生.ところがある日突然尻尾が生えて来た. 最初は戸惑ったが,カミングアウトしてからは尻尾が大ブーム.ところが,一転 して悪者扱いされて,肩身が狭くなる.

あら,こっちでは髪がショートなのね.「ユリイカ」「害虫」と台詞が極端に少 なかったので,台詞が沢山に感じる.やっと普通の映画デビューか?

で,函館を舞台にした北海道ムービー.大泉氏も準主役で出ております. 主題歌はWhiteBerryです.

そーいや,なんかプレゼントキャンペーンもやってたらしいが,何か買わないと いけないみたいだったのでよく見てない.

メイキング「パコダテ人のできるまで」もあるらしい.7日の最終回前に上映だ とか.

アザーズ/The Others

有楽町・丸ノ内プラゼール

「キューティ・ブロンド」と迷った結果,「アザーズ」にする. 既に劇場横に列ができていて,そのうち増えて来たので,さらに整列.

時間になり開場.結構混んでる.

予告,そうか「I am Sam」の娘の名前はLucyか.さしずめ父親がダイヤモンドだな.

「アザーズ」.屋敷に娘と息子と3人暮らし.夫は戦地から連絡がない. 子ども達は光アレルギーのためカーテンを締め切った生活. 使用人を3人雇うが,屋敷の中に他の「誰か」がいる気配がする.

ニコール・キッドマン主演.トム・クルーズ製作.監督は「オープン・ユア・ア イズ」の人.既に離婚後,のはず.

ホラーサスペンス.普通の展開が続くのでどうなることかと思ったら, 最後にきちんとひっくり返してくれました.途中から,そういう感じかなあ とは薄々気づいていたのですが,そこまでそうだったとは思わなかったぁ.

見終わってからタイトルを考えると,結構意味深なのかも.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年5月2日] [次の日記]

Top Page