コラテラル・ダメージ/Collateral Damage

渋谷・渋谷東急2

実家に帰るつもりが何故かまだいる.

夜,しょうがないので何か見にいく.渋谷で見てないのは・・・ おお,「ザ・ウォール」がレイトか.でも,まだ始まったばかりだからしばらく は大丈夫だろう.ということで,金曜でもレイトショーをやってる作品を 探す.その結果「コラテラル・ダメージ」が金曜でもやってるようなので決まり.

東急文化会館につくと2階まで階段に列が.「コラテラル・ダメージ」がどこで やってるのかを確かめるために降りて行くと,何故か「東急3」で「パニック・ ルーム」の先行らしい.

「コラテラル・ダメージ」は「東急2」らしい.エレベータで5階へ向かう.

5階で降りると・・・.「6階の券売機でお求め下さい」.およよ.しかも階段も 使えないし.もっかいエレベータで5階から6階へ.

20分前に着いたが,他に待ってる人は一組のカップルのみ.ははは.ま,確かに 今日見にきたなら「パニック・ルーム」に行くかな.でも,私はこっち. 見とかないと終わっちゃうかも.

前の回が終わり入場.ガラガラです.マイ・ベスト・ポジションへ. 久々にスクリーン中央.

予告.「タイム・マシン」です.ウェルズの原作にそれなりに忠実らしい. 確かに,タイムマシンの形状なんか小説の通り.時代設定もそれっぽい. 監督がウェルズの末裔だそうで,それで納得.ちょっと期待. 「ギャング・オブ・ニューヨーク」もやっとメドがたったのか,上映館も決まっ たようです.

「コラテラル・ダメージ」.消防士のゴーディ・ブルーアーはテロリストによる 爆破事件で妻と息子を失ってしまう.復讐を誓ったゴーディは何もしない警察を 頼らず,自力でテロリスト「ウルフ」の本拠地に潜入する.

例の事件で公開が延期になっていた作品です.シュワちゃんが即刻決めたとか.

そういうわけで,テロには復讐を,という内容.やられたらやり返すという 考え方を改めない限り,どうしようもないような気がする.どこに原因があるか, ということもね.

で,ひさびさシュワちゃん.皺がめだつようになったなぁ.何歳だ? でも,生身のアクションもまだまだ頑張る.

なるほど,ドイツ系だったな,そういえば.

今後,この手の映画はどういう作りをしてくるでしょうかな.

ところで,29日と来週の月曜は「スターウォーズの神話」というドキュメンタリー を日テレでやってた.今日の金曜ロードショーは「スターウォーズ特別篇」.日 曜洋画劇場は「ジェダイの復讐特別篇」.なのに明日のゴールデンシアターは 「ターミナル・ベロシティ」.ここは「帝国の逆襲特別篇」をやっとくべきだろ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年5月3日] [次の日記]

Top Page