名探偵コナン ベイカー街の亡霊

渋谷・シネフロント

そうか,「緑水」の女の子は宮崎あおいだったのね.それでポスターが貼ってあっ たんだ!ということにやっときづいた今日このごろ.

午前中は荷物が届くことになっていたので寝て待つ.でも,来たのは12時過ぎ. 運送屋の午前中というのは2時までのことだから困ったもので.

午後からはお買物デー.今日は高額お買物.といっても靴とオーディオと自転車 なのだが.ま,全部あわせればそれなりの額になるので.

まずは渋谷で降りて「シネフロント」を目指す.丁度開始5分前だが,ここは 予定通り6:40の回を購入しておく.その後靴屋へ.こちらも無難に購入. 新宿に移動.

新宿西口ヨドバシカメラ.おや,ちょっと来なかっただけで商品の配置が変わっ ている.オーディオはどこだ?

3階らしい.既に買うものは決めていたので値段と在庫を確認して購入. 「ONKYO」の「INTEC205」.本当はフルサイズのが昔から欲しかったんだよね. で,デザイン的にも真中にボリウムがある「ONKYO」のが欲しくて.でも, 現実的にはでかいスピーカーを置いても大音量で鳴らすことはできないし. ということでコンパクトなものを.ついでなのでDVD付けてみました. LDプレーヤーどうしよう.また先になってしまった.無くならないでね.

つづいて高島屋の東急ハンズへ.うちの近所にも自転車屋を見付けてたのですが, こちらの方が品揃えが良かったりするので.こちらも無事注文. 今日のお買物はどちらも来週配達です.また土曜の午前は寝て待つことになる.

渋谷に戻る.既にチケットは買ってるし駅前なので余裕.とはいっても丁度よい 時間.

QFRONTの7階へ.間もなく場内清掃が終わり入場.先に飲物を買ってから入ろう と思い,珍しく「アイスティー」を注文.そしたら,係のニーチャン,値段を間 違える.アイスコーヒーと同じ値段だと思っていたらしい.正価で買う.

流石は「コナン」.親子づれが多い,が,負けじとカップルもいる. 右は親子,左はカップル.でも,全体の入りは半分強くらい.

予告.「トリック」.あいかわらず狙ってボケてくる.「模倣犯」も映像がつい てきた.「ジブリ」ではなく「ギブリ」の方,よくみると「エピソード2」とつ いている.既に1があったのか,単に「スター・ウォーズ」に重ねたのか.

「名探偵コナン ベーカー街の亡霊」.新感覚VRゲーム「コクーン」のプレミア で殺人事件が発生.ゲーム自体も人工知能に乗っ取られてしまった.助かるには このゲームの謎を解かないといけない.舞台は100年前のロンドン.

脚本が江戸川乱歩賞作家の「野沢尚」ということで,かなりの本格物か?と思っ ていたのだが,蓋を開けてみれば,バスティーシュに近い.好き放題やってます. 野沢尚でなくても良かったんじゃないか,というのが素直な印象. 作家としてではなく,ファンとして書いてますな,この内容は.

というわけで,一通りホームズをかじったミステリファンならばムフフな部分満 載の内容.ますます,子ども向けでは無くなってゆく最近の子ども向けアニメの 映画版.

しかし,コナンが日付を覚えているのはいいとして,蘭までも覚えるか? 「この前の事件」って何になるっけ?と思ったりしたが,ホームズものの本は すべて実家にあるので確認できず.「ガス灯に浮かぶその生涯」あたりを見ると 分かるような.

もともと「コナン」自体がホームズをかなりもじっているので,ストレートに ホームズネタをやるとは思わなかった.「米花町」って「ベイカー街」だし. でも,ストレートでもないか.

私は楽しめましたよ.普通の人はどうなんだろ?「ぴあ」のアンケートだと2位だっ たから普通にみても大丈夫なんだろう.

子ども達の台詞が今時棒読みなのが気になっていたら,どうやら素人さんの体験 企画があったらしいので納得.

ローラーボール/Rollerball

渋谷・渋東シネタワー3

「ローラーボール」のレイトが時間的に丁度よいし,あまり混まなそうなので移 動.

「東急文化会館」までくる.あ,間違った.「渋東シネタワー」だった.大きな 時間のロス.戻る.ちなみに,「パンテオン」で「パニック・ルーム」の先行オー ルナイトをやってます.

さて,「渋東シネタワー」.本日初日の二本がレイトとオールナイト. 「スパイダーマン」がオールナイトです.予定は変えずに,私は「ローラーボー ル」.2階の「3」です.

うわ,5分前なのにメチャメチャすいてる.初日なのに.

予告.さっき見たのとほとんど被ってる.「ジェット・リー」が「堤慎一」に見 えてきたよ.

「ローラーボール」.全世界にテレビ中継されているスポーツエンタテイメント 「ローラーボール」は,バイクとインラインスケートによるバトル.NHLを蹴っ てこの世界にきたジョナサンだったが,試合の裏に陰謀を感じるようになる.

オープニングは凄い.掴みはオッケー!なのだが,逆にいうと最初だけ. スピード感を求めて見に来たのに,話は次第にサスペンスチックになっていく. なんか,最近みたジャンレノものってどれもこんな感じ.掴みはオッケーその後 は・・・,っていうか.

ちなみに音楽はエリック・セラ.

「アルゼ」に「セブン・イレブン」ですか.

日本語のアナウンサーが.アミーゴ伊藤かと思って確認しようとしたが, 「JAPANESE ANNOUNCER」というのを見付けられず.名前の方みてりゃ良かった.

そのあと,「パニック・ルーム」→「スパイダーマン」ということも考えたが, 時間があくのと雨が降って来てるのでやめ.

さてさて,荷物は実は「電子ブロック」なのでした.こないだ買ったのはいいが 電源を入れても云とも寸ともいわず,どうやら不良品らしいということで学研に 電話.そしたら新品を送るということになったのが今日届いた.本当は水曜くら いには届いてたんですけど,私がいなかったもので.

今度はちゃんと動きましたよー.ワーイ.

さて,某ページをみていたら,仙台の「日乃出」が閉館するかもという情報. 噂であればいいのですが,場所はあれ以上の場所はないと思うので,問題は設備 だと思うんですよね.地下の2館はもう30年経つので,現在のシネコンとの差は 歴然.もう,椅子をとっかえたくらいではだめです.改装するならビルの立て替 えから考えないといけないんでしょう.東映みたいに.逆に東宝はなぜ椅子もとっ かえないんだか.

駅前という立地条件なら大改装も検討すべきだと思うのですが.ただし,営業時 間の延長と割引サービス付きの駐車場の確保は絶対です.620からだとちょっと 距離があるように感じるかも.隣接がベストです.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年5月11日] [次の日記]

Top Page