パニック・ルーム/Panic Room

渋谷・渋谷パンテオン

荷物待ち.開梱.

夜,レイトショーのみということで作品選び.「パニック・ルーム」か「スパイ ダーマン」.「スパイダーマン」は混んでいそうなのと,しばらくやっていそう なので先に「パニックルーム」にする.

ちょっとケーブルが必要になったので「ビックカメラ」による.ほとんど閉店間 際.が,目的のものをみつけたのでオッケー.

流石は初日.それなりに混んでる模様.レイトの時間なのに右側ロビーに並ばさ れる.既に売店のあたりまで延びている.

入場.やっぱり結構混んでる.中央ブロックをキープ.

「パニックルーム」.娘と二人,新しい家に引っ越してきた最初の夜,何者かが 侵入してきた.それに気づいた二人は「パニックルーム」と呼ばれる部屋に逃げ 込む.この部屋は外からは絶対に開くことができない.しかし,彼らの目的もま たこの部屋だった.

「ハンニバル」を蹴ってこの作品にでたというジョディ・フォスター.監督が 「セブン」,「ファイト・クラブ」などのデビッド・フィンチャー.

あ,女の子だったのね.予告で見て男の子かと思ってた.

タイトルは新しいですねぇ.ちゃんと太陽の光を計算して影を入れてる. が,その文字による影響まで反映しているのかは確認できず.

ほかにも,デビッド・フィンチャーらしいカメラワークが沢山.

なんだけど,いかんせん画面が暗い.しょうがないといわれればそれまでだが, そのせいで終盤,誰が誰なんだかよく分からなくなってくる.

それに,大体次はこうくるなというのが読める.ちゃんと伏線張ってあるし. 部屋に入ろうとする悪漢と外に連絡をしようとする母娘という限られた状態だか らそれもまあしょうがない.それがどう転ぶのかを楽しみましょう.

やはり,「スパイダーマン」を早く見ておくべきか?

ところで,前回触れた仙台の「日乃出会館」.閉館というのは本当らしい. 既に県内メディアでは報道されたとのこと.まったくもって残念である. 単一スクリーンでは既に採算がとれなくなってしまってきているのが, ひしひしと感じられる.

「コナン」を「東宝劇場」でやってるあたりを見てたら,大きな劇場に集客力の ある作品で人をいれないとやってけなくなってきてるのかなと思っていたらこれ ですから.次に危ないのは「シネアート」かな?でもあそこは直営みたいな感じ だったから消えるときは東宝系一斉にかな?一時は東北最大だったスクリーンを もつ「東宝劇場」も,その座を「MOVIX利府」に奪われ,サービスは相変わらず 立地に頼ってる状態.もっと頑張ってくれ〜い!

立地と個性的なラインナップでも単館は厳しいらしい.「新宿昭和館」が4月で 閉館している.まあ,ここの場合はかなり独特なラインナップだったから, 最近の人にはあまり受けないかもしれない.私も,一度も行かずじまいだった. しかし,普通にみても関内でも「横浜オスカー」が今年になってから閉館している. 一方,品川プリンスにシネコンとIMAXシアターが開館.

映画業界は右方上がりらしい.が,大ヒット作に恵まれただけではなく,合理化 の賜なのかもしれない.

でも,こんなにシネコンばかり増えて大丈夫なの?いくつか無くなったところも あるけど・・・.

おーっと,ここでさらに衝撃的な情報入手!ムムム.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年5月18日] [次の日記]

Top Page