記憶の音楽-Gb-

池袋・シネリーブル池袋2

天気がいいので今日も布団を干していた.さらにふとレンジ周りまで掃除するこ とにした.もちろん洗濯もしていた.で,ゴシゴシ,ゴシゴシやっていてふと気 がつくと・・・!!><×;;;雨降って来てるー!!.急いで取り込むが,「グッショ リ」とまではいかないものの「グ」くらいになってしまった. 他に手段がないので扇風機で乾かす.思った以上に効果あり.

さて,気をとりなおして,今日は「マンホール」を見ることを目標に池袋へ. 「ジュンク堂」と「HMV」にも寄りたいので,「シネマサンシャイン」で 「陽はまた昇る」を見てから行きましょか.

ちなみに「es」は「テアトルタイムズスクエア」でも来週からやるらしいので, この際また行ったことのないそっちで見ることにしました.

なんとなく雨がパラついていたが,傘を持たずに出かける.なんなく池袋へは着 いたのだが・・・既に開始時間.しょうがないので先に店に行ってから「記憶の 音楽-Gb」,「マンホール」と同じ「シネリーブル池袋」で済ませよう.

まずはチケットを買っておこう.ということで「メトロポリタン」の8階. 現在上映中は,他には「MIB」と「アンパンマン」. 前に来た時と違ってテーブルと椅子が増えてる.

チケット購入.どちらも4番.さて,まずはHMVに行きましょか.

はて,「HMV」ってどこだっけ?サンシャインの方だっけ?と思って駅を歩いていたら 看板発見.ありゃ,メトロポリタンの6階だ.じゃ,先に「ジュンク堂」だ.

予定の2冊をゲット.が,予定外のでかい一冊も.また,ドリンク無料券もらっ ちゃいました.

なんだかんだしてたら,「HMV」に行く暇がなくなった.「遊佐未森」を買おう と思ったのだが明日にしよう.

「シネリーブル」に着くと既に入場は始まっていた.でも,そんなに混んでなかっ たのでそれなりの位置に座る.

「記憶の音楽-Gb-」.耳の聞こえない少年サイが美しいメロディをピアノで奏で る.それを偶然耳にしたピアニストの卵ハツネは次第に彼に引かれていく. そんな中,街では謎の殺人事件が発生する.

主人公は「ソフィア」のボーカル松岡充.で,ヒロインは巨匠の孫,黒澤優. あ〜,この映画がきっかけでデキちゃったわけね.

最初,Gbをどう読むのか分かんなくて.そのまま「ジービー」でいいのかな? 「ジービー」っていうと音楽雑誌にあったな.その後連想するのは「ゲームボー イ」,「ナムコのビデオケーム一作目」.もしかしたら音楽ものだけに 「ビーフラット」かもしれないとも深読みしてみたりして.

綺麗なお話なのかと思ってたら,実はちょっとSF入ったミステリだったんですね. メインストーリーは悪くないんだけど,ちょっと演出の仕方が好きになれない. 音がテーマの作品なんだけど,その音の使い方がちょっと私には苦手.

しかし,セリフのない松岡充が好演してるのに,黒澤優のナレーションが 棒読みってのはどうよ?

おお,大江千里がでてる.最近はアルバムとか出してんのか?

エンドロールに入ってからもピアノの音楽のまま終わった方が良かったなぁ. 途中から別の曲になるんだけど,ボーカルとしての松岡充はイマイチ. 喉でキツそうに歌ってる感じで.なんつーか,SHAZNAのIZAMの声がかすれたよう な感じ.

マンホール

池袋・シネリーブル池袋2

インターバル10分.6階の「HMV」に行くことも考えたが,そのまま待つことに.

今度は番号通りに入れたので,ど真中に座る.

「マンホール」.札幌のどこかに,願いを紙に書いて流してやるとその願いが叶 うというマンホールがあるという.やりたいことが見つからない17歳の女子高生 ノゾミ.正義感溢れる新人警察官コバヤシ.ひったくりを追いかけてたことでこ の二人が遭遇.後に,一緒にそのマンホールを探しに行くことになる.

「NTTDoCoMo北海道 Presents」からも分かる北海道MOVIE.最近「パコダテ人」 といい北海道が頑張っている.さすが,国際映画祭もあるだけのことはある. で,今回も大泉洋がでてる.

なぜかは分からないが上映は英語字幕付き.

どうしてこんなにも東京での公開が遅れたのかはよくわかりませんが, 「モーモータクシー」のGatewayも今は既に・・・

「坂本サトル」がでてる.しかし,この歌の歌詞って「もしもピアノが弾けたな ら」と似てないか?

おっと,上映途中で地震発生.結構長かった.後で知った知ったところ 震度3だと.8階のわりにはそんなものか.

いわゆる,最近の日本の青春映画的作品.

映画版「スター・トレック」を1〜6までBS2でやるらしい.ビデオ録ろうっと. そういや,「TNG」のDVDも出るらしいが・・・.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年7月13日] [次の日記]

Top Page