パルコ・フィクション

渋谷・シネクイント

昨日は墨田川花火大会.そのベストポジションに当たる位置で飲み会.花火は見 えず.

初めての「大江戸線」.車内が狭い.初めてのNEW「上野駅」.綺麗だ.こんな の上野駅じゃな〜い.

で,今日は♪お買物っ,お買物っ♪.でも,西武でもそごうにも行かない.出張 の準備なのです.

近場での買物をすませたら既に夕方.M壁さんから電話があったらしい.なんか お推めな映画はないかとのこと.うーん,この夏イチオシってのは無いのです. 「少林サッカー」は見たらしいので,「ぴあ」を見ながら「あれはどうだねぇ〜」 としばらく話す.私もこれから渋谷の「東急ハンズ」まで行くので何か見て来る はず.

で,渋谷.実は金曜日までで新宿「テアトルタイムズスクエア」での「es」が終 わってしまう.「シネセゾン」はまだ混んでるかをチェック.

お立ち見状態でした.

じゃあ,今日は「ピンポン」あたりでいこう.まずは買物だ

何故か最初に「Book 1st」.4冊購入.京極夏彦の「どすこい(仮)」が新書になっ て「どすこい(安)」.文庫になったら何になるんだ?

続いて「東急ハンズ」.予定の2品のうち一つを購入.予定外のものも一つ購入. 予定の品を探しに「LoFt」に行くことに.

途中「シネマライズ」をチェック.「ピンポン」も混んでるらしい.じゃあ,こ れもよして「スチュアート・リトル2」あたりにするか.

「LoFt」で買って,続いて「HMV」へ.「ルパン」な新譜を2枚.1枚だけかと思っ てたら2枚でてた.さらに,某赤いDVDを見て置こうと「TSUTAYA」を覗く.ほん とにチラッとしか見なかったのですが,「まとも」でした.調整してたのかもし れないし本編ではなかったのかもしれないけど.ちなみに「坊の部屋で千尋が子 守している場面」でした.赤みを強くしているのは分かったので件の本編なので しょう.私は「スカラ座」のDLPでのみ見た人なんですが,全然普通でしたよ. 「見にくい」なんてことは全然なく,「ちょっと彩度をあげてるかな」くらいの 強調具合にしか感じなかった.WEBにあげられているような赤いフィルタでもか けたような感じは全く無し.

話では色温度云々というのが原因にあげられているようですね.白が赤いという 意見もあるようですが,ジブリが赤を加えたというのは認めてる訳だし, その部分が元から真っ白だという保証もないわけで,従来のビデオ作品と比較し たところで,この色が本当の色だと言われればそれしかないわけだし.

私は,今回の件では宮崎駿擁護派にまわると思います.彼の基本姿勢の 「映画館で見るために作っている」という点が,「映画館でみる」に 通じるものがあるので.そういう姿勢を貫けば,「大衆」に合わせて質を落した ものを世に出すとは思えない.数でるのは分かっている以上なおさら. もともとビデオ化には否定的なんだし.

どうせ買わないから関係ないんだけど.

さて,時間が7時をまわってしまっていた.荷物も多いので一旦家に帰ろう.

荷物を置いて逆戻り.「es」も一瞬頭をよぎったが「パルコ・フィクション」 にした.

「PARCO PART3」へ.既に他の売場は閉店後.エレベータで8階へ.

ちらほら待っている人がいる.「快盗ブラックタイガー」がまだ終わっていない もよう.そのうち混み出して来たので並ばされる.そのうち時間.

「パルコ・フィクション」.「パルコ」を舞台にした5話のショートムービーオ ムニバス.しかし,各話が微妙にリンクしていてムフフな展開. 「パルコ誕生」「入社試験」「はるこ」「バーゲン」「見上げてごらん」の5本.

展開で好きなのは「入社試験」かな.

これは,ここ「シネクイント」以外でみたら面白さ半減かも.っつーか「パルコ」 も「シネクイント」も知らないと微妙なところが分からないかも.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年7月28日] [次の日記]

Top Page