海は見ていた

渋谷・渋谷東急

やはり起きたのは午後でして・・・

一応は「es」を狙って,駄目ならば「海は見ていた」,続いて「チョコレート」 としておきましょう.

渋谷について,まずは「シネセゾン渋谷」を目指す.前回と違ってエレベータホー ルはそれほど混んでいない.そろそろ落ち着いて来てるかな,と思いつつエレベー タで昇る.

そしたらやっぱり列が.まだ100人は越えてない長さかな・・・と思いきや, スタート地点が普段とは違って劇場ロビー内だ.係の人に尋ねてみると「今チケッ トを買って頂ければ座ることはできます」とのこと.いいや,もう少し様子を見 よう.パス.

もともとお金を降ろしにいく予定もあったのでそのまま銀行へ.そして「シネフ ロント」にて次回の分のチケットを買って置くことにする.

ところが何故か「シネフロント」のチケット売場は列.なんでこの時間でこんな に混んでるの?次の上映時間にもまだ余裕があるのに.5人程待ってやっと私の番. 次回の真中の席をゲット.

そうこうしているうちに時間が迫ってくるので急いで「東急文化会館」へ.

時間ぎりぎりに到着.「渋谷東急3」かと思ってたら「1」でした.5階で チケットを買うと・・・あれ?時間まだ20分あるじゃん.「ぴあ」の時間間違っ てるじゃ〜ん,と思ったらちゃんと合ってた.私の間違いです.失礼しました.

そんな訳で右手ロビーで待たされる.が,あまり待ってる人がいない. まあ,そんなには混まないだろうと思っていたので予想どおりではあるのですが, なんか少なくないですか?とはいえ,そう思ってたので「3」じゃないかと 思ってたんですけどね.

時間になり入場.やはりあまり混んでいない.指定席も2列分しかないし. 指定席より数列後ろに余裕で座る.あれ?椅子の前後がこんなに狭かったっけ?

お茶を買いに左手ロビーに行くとなんか展示してある.けどもこれは一体なんだ? 映画と関係あるのか?よくわからん.

「海は見ていた」.深川の女郎,お新のところに若侍の房之助が転がりこんで来 た.喧嘩の末追われているらしい.客に惚れてはいけないのがこの世界の掟.し かし,お新は房之助が好きになってしまい,結婚を夢見るが・・・.

黒澤明脚本という話題作.なのですが・・・それだけ,と言ってしまっては失礼か. 監督の熊井啓が手を加えているらしいですが. いまいち話のポイントがはっきりしない.原作に2作品をまぜているからという のもあるのかもしれないが,前に「大河の一滴」の時にうけたような印象. はっきり言ってしまえば,「主人公は誰よ?」って感じが最後まで.

他に全編を通して気になったのが音楽.曲調とシーンが合ってないっていう か・・・.なんでそこでそんなトランペットソロが入るかなぁ. シーンの雰囲気盛り下げまくり. 予告の「Unchained Melody」もイマイチ合ってなかった. 前奏だけ聞いてると「Ave Maria」かと思ったし. でも,まだ予告通りの音楽使ってた方がまし,みたいな.

そういや,黒澤優は無事出産したらしいのう.

チョコレート/Monster's Ball

渋谷・渋谷シネフロント

30分程時間があるので,サンダルを探しに行ってみる.実は最近探してはいたので すが,底がゴムってのはあまり無いんですね.あんまり軽いのは厭なので しっかりしたのを探しているのですがないのです. 今回も形としてはいいのがあるのですが・・・.それに思った以上に安すぎ. そうこうしているうちになんかポツリポツリと来た感じがしたのでとっとと劇場 へ戻ることに.

エレベータで7階へ.先にトイレを済ませると既に開場していた.真中の席は出 るのが面倒なので,烏龍茶を買ってから入る.思った程混んでないなぁ.

そしたら,時間ぎりぎりになったら次々と人が入ってきた.結構な入りになりま した.

久々にきたら,プロジェクタによるクイズの合間にCMが入るようになっていた. なんか,答えを期待してるとCMになるし,忘れたころに答えがでてくるし, ちょっと落ち着かない.

「チョコレート」.看守のハンクの家系は父,息子と三代つづけて同じ職業. ある日,一人の死刑囚マスグローブの処刑が行なわれる.そして,彼の息子は 自殺.失意の中にいたハンクはひき逃げの現場にでくわし,母子を病院に連れて いった.その親子はなんとマスグローブの家族だった.

アカデミー主演女優賞をハル・ベリーが取ったことでやっと上映の本作.黒人女 優の主演女優賞は初ということで,受賞式での彼女のスピーチは映画に勝るとも 劣らない感動ものでした.

作品の内容の方も人種差別問題が絡んでいて,そしてさらに複雑な人間模様があっ たりもして.

決して大感動するわけではないのですが,,しんみりと考えさせられる作品なのです.

さて,終わって帰ろうとすると外は土砂降り.♪激し〜い,あ〜め〜が降ぅう るぅ〜♪(by 安全地帯).数メートル先の地下道入口に行くのもためらわれる程 の激しさ.渋谷駅前交差点のまわりに人がいなーい.

しょうがないのでTSUTAYAのDVDコーナーを見てまわる. おおっ!「安楽椅子探偵」発見.おおっ!「ガタカ」2500円.おおっ! 「シャーロックホームズシリーズBOXセット」ってのがでてるのか.

小降りになったところで帰ってきました.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年8月4日] [次の日記]

Top Page