スクービー・ドゥー/Scooby-Doo

渋谷・渋谷東急2

ひさびさの映画館.

評判の高い「アイス・エイジ」と「ぼのぼの」でCG二連発と行こうかと思ったの ですが,時間があわない.「アイス・エイジ」終わる時間早すぎ. というわけで,なぜかオバカ二連発に.「スクービー・ドゥ」と「オースティン・ パワーズ ゴールドメンバー」.どっちも「東急文化会館」.近いし.

さて渋谷.5階でチケットを買って6階へ.5階は「オースティン・パワーズ」. 「ぴあ」の調査隊が待ち構えています.

さて,ちょっと早いかなと思ったらインターバルが15分あるらしく,そんなに待 たなくてよさそう.劇場右通路で待たされる.が待ってる人はそんなにいない. 20人くらい.

ほどなく入場.ど真中ゲット.

最近よくある,携帯の電源切りましょうCM.DoCoMoのCMはマナーモードにする内 容なのに最後にだけ「上映中は電源をお切り下さい」.んー,なんかずれて ないか?

「スクービィ・ドゥー」.お化けだ霊だという事件を専門にする探偵社「ミステ リーズ・インク」の4人と一匹.無事に事件を解決するが,仲違いして解散して しまう.二年後,彼らのところにテーマパーク「スプーキー・アイランド」のオー ナーから招待状が届く.最近,訪れる若者の様子がおかしいというのだ.久々に 揃ったメンバーは謎の原因を探しにいく.

元はテレビアニメシリーズだったらしいんですが,実写とCGになってます. まあ,それはいいんですが,なんで主人公達の服装が60'sなままなんでしょう? アニメのキャラって,ずーっとそういう設定のままでやってたんでしょうか? 「サザエさん」だって家電は新しくなるぞ,最新の東芝製に. 服装のわりには携帯電話はあるみたいだし.

私はアニメは見たことないです.で,ファンな方には申し訳ないが話はイマイチ. 特に前半はハッキリ言ってつまらん.やっと面白くなってくるのは最後30分ぐら い.

最初のワーナーのロゴで遊んだりというのは好きなんだけど.

ありゃ,ローワン・アトキンソンがでてるよ.どちらかと言えば普通の人の役っ て,見るのは初めてかもしれない.

オースティン・パワーズ ゴールドメンバー/Austin Powers in Goldmember

渋谷・渋谷東急

ひとつ下の階に下がって「オースティン・パワーズ」.またまたチケットを買っ て中に入ると,またまた右手ロビーに並ばされる.こちらは列が角のところまで きている.さすが初日.そのうち,前に詰めるように言われる.

入場.オールナイトなので全席自由席.カバーのかかったままですが指定席ゾー ンに座る.

「ぴあ」の「シネマリザーブシート」を使ってる人って結構いるんだな.でも, 指定席ゾーンの中のどこを割り当てられるか分からないってのはいやだな. そこから動けないし.

「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」.オースティンの父親が誘拐さ れた.誘拐犯はドクター・イーブルと手を組んでいるゴールドメンバー.父が連 れ去られた1975年へ父の救出に向かう.

今回もいつも通り,パロディにつぐパロディ.何故か字幕監修にロンドンブーツ の淳.

最初の10分が凄いぞ!いきなり「MI2」のパロディかと思ったら,ただのパロディ では終わらなかった.すげー,豪華キャスト. いいんですか?その人にそんなことさせて.

今回は日本にもやってきます.が,イギリスから見た日本のイメージはやはり相 撲レスラーなんですね.

あいも変わらず,お・ば・か.

途中,英語と米語,日本語の聞こえ方で遊ぶシーンがあるんですが・・・ 聞き取れん・・・さらに英語字幕と日本語字幕.日本語がこういう風に聞こえる からそういう風に突っ込んで・・・それがこう訳されて・・・うわぁ,わけわか らなくなる.

前の2作もネタにしながら,さらに新たな事実が!

このまま2回目みてもいいかな,と思ってしまうような出来.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年8月24日] [次の日記]

Top Page