バイオハザード/Resident Evil

渋谷・渋谷シネパレス

髪を切りに行った.今日は混んでると予想していたが,やはり混んでて終わると 夕方.こんな時間だと時間があうのは「バイオハザード」.まだ2日目だけどい いか.

渋谷.ついでに「シリカゲル」探し.最近は瓶では売ってないのか? どこの薬局にいっても扱ってないぞ.

さて,「渋谷シネパレス」.前の回がまだ終わってない.8時15分スタートだと 思ってたら25分スタートだった.劇場左右に並ばされる.ふむ,いつもより多い かも.しかも,年齢層が低め.高校生から大学生が多い.やっぱゲームものだか ら?

入場.あっというまに席が埋まる.私もいつもより後ろ目で端の方.結局一階は ほぼ満席状態.

どうやら2階席も使ってるらしい.初めてなのでちょっと覗きに行ってみる. 入口は扉二枚となかなか良い感じ.でも中に入ると予想以上に段差がある. それはいいのだが,そのせいでスクリーンをかなりの角度で見下ろす感じに. 「渋谷松竹セントラル」よりキツく感じる.スクリーンサイズのせいか? 一階の方がいいかな.空いてたけど.あ,6列くらいしかありませんが.

「バイオハザード」.アンブレラ社の地下研究所からTウィルスが盗まれた.さ らに犯人はウィルスを所内にばらまき逃走.所を管理するコンピュータはウィル スの拡散防止のために所員を全員殺してしまう.コンピュータをシャットダウン するために特殊部隊が派遣され,記憶喪失状態のアリスも彼らと共に研究所に潜 入することになった.生存者はいないはずだったのだが・・・.

カプコンのゲーム,「バイオハザード」の映画化.海外タイトルは「Resident Evil」っていうのね,ゲームのほうも.私,やったことないんで.

ゲームの映画化が最近外しまくっているのですが,これはイケてる. 近未来アクションホラーとして成立してます.閉ざされた空間,ゾンビがどこか らやってくるか分からない緊迫感,謎の生物,いいです.

下手にストーリーを押し出さないで,ホラー要素をメインにもってきたのが勝因 か.

雰囲気としては「CUBE」に敵とアクションを加えたような感じ. テイストとしては「ヴァイラス」とか「ザ・グリード」みたいなもんなのだが, ミラ・ジョボビッチのアクションがキレを与えている.

R-12がついてんだな,これ.ま,納得.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年9月1日] [次の日記]

Top Page