ル・ブレ/Le Buolet

渋谷・渋谷エルミタージュ

うーん,「ぼのぼの」と「アイスエイジ」は時間を合わせるのが難しいなあ. どっちも中途半端な時間だし.いいや,今日も渋谷で.

爽快感を求めて「ル・ブレ」.予告はいい感じでしたので.

渋谷.ちょっと雨が降って来たかな?.傘を持って来てないので降る前に 「渋谷エルミタージュ」へ.まだ20分くらいあるので余裕.

ちょうどロビーの椅子が埋まるくらいの人.あれ?予想以上に混んでない. 入場してもいい位置ゲット.

「ル・ブレ」.刑務所の看守をしているレジオが囚人モルテスに頼まれて買った 宝くじが大当たり.しかし,レジオは妻が当たりくじを持ったままアフリカにいっ てしまったと思って大慌て.モルテスも早とちりして脱獄してレジオのところへ. 結局二人でアフリカまで行くことになったのだが,いろんな奴等が二人を追って 来る.

「TAXi」みたいなノリで激しいカーチェイスが繰り広げられるのかと思っていた のだが,激しいことは激しいカーアクションであったが,メインはコメディ. もう少しでB級になりそうな(というか,なりかけてる)内容.でも面白い.

奥さん,凄い〜,強い〜,恐い〜.

爽快感はそれなりにあったのでオッケー.

インソムニア/Insomnia

渋谷・渋谷東急2

次は「ピンポン」でもと思っていたのですが,あまり移動しなくていい「インソ ムニア」にする.初日だけどレイトショーだから並ばなくていいだろう.

「パンテオン」あたりでやってるかと思いきや,「東急2」.「ウインドトーカー ズ」と「エースティン・パワーズ」だからしょうがないか.

「オースティン・パワーズ」もレイトがあるらしいので,今日は5階でチケット 購入.その後ひとつ上の階へ.

最初右側ロビーでただ待たされていたのだが,そのうちに混んできたので列が作 られる.かなり前の方に並べたので問題なし.

入場.だいたいいつもの位置に座れたが,さすがに今日は混んでいるので頭が心 配.前の人のね.ここは結構下のほうまでスクリーンがあるので.

ちょっと斜めの位置にしておいて正解.後から遅れて入って来た御夫婦.旦那さ んがかなり背が高い.その二人が前方ど真中の席に座る.頭ひとつ分椅子からで てます.こりゃ,後ろの人つらそう.

「インソムニア」.アラスカで少女の遺体がゴミ捨て場で発見される.ロス市警 から敏腕刑事ウィルとハップが応援にやってくるが,彼らは今,内務監査を受け ていて少々厄介な立場にある.彼らの捜査の甲斐あって犯人を追い詰めるが霧の 坑道の中に逃げられ,ウィルはハップを撃って死なせてしまう.白夜の続くアラ スカでウィルは眠れない日々が続く.

あー,眠れない刑事の話だったんだ.といってはあまりにも大雑把か. 精神病がらみのサスペンスかと思ってた.

「メメント」の監督の新作ということで話題.さらに,アル・パチーノにヒラ リー・スワンク,ロビン・ウィリアムスという役者揃い. コメディしないロビン・ウィリアムスっていつ以来だろう?

目を離せない展開が続くので飽きることはない.が,不眠症におつき合いさせら れるのでちと疲れるかも.テイストとしてはアル・パチーノの映画ですな.

「インソムニア」っていうとやっぱり「ソリッド・ステイト・サバイバー」の B面3曲目だよなぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年9月7日] [次の日記]

Top Page