月のひつじ/The Dish

銀座・シネスイッチ銀座2

今日いかないと金曜日で終わってしまうのでピンポイントで「月のひつじ」を.

いろいろ行かないでいるうちに「アイスエイジ」も2番館に移りつつあるし, 「ぼのぼの」もモーニング&レイトになってしまっている.「リターナー」も見 たいし「アマデウス」も始まった.

日比谷線で久々の銀座.「和光」の前にでる.「山野楽器」に寄ろうかとも思っ たけどとりあえずパス.

そういや,CDの売上が落ち込んだ原因はネット上でのコピーのせいだということ を言ってた会社があるようですが,そりゃ,あんたの会社で売ってんのは「CD」 じゃないんだから当然でしょ.というのはチャチャですが,CCCDにしたせいで買 わない人ってのは多いと思うのですが,いかがなもんでしょうか?どうせ,一回ア ナログを経由すりゃ音楽としてはコピーできるんだし(それでもテープより音質 がいいだろうし),コピー防止策としてはなんの役にもたってないだけでなく, CDとして聞けないCDプレーヤーがある欠陥商品なわけですから.

銀行に寄ってから「シネスイッチ銀座」へ.改装したはずだけど,表向きはあん まり変わってないみたい.「月のひつじ」は「2」の方で上映中.「2」は初めて です.

あ,2階じゃなくて3階なんだ.階段があるけどエレベータで行ってみる.

カウンタを過ぎるとロビーよく分からないがそっちこっちに階段がある. 入れないようになってるので気になる気になる.劇場まわりが通路になってます. 時間まで待つ.

中に入ると左右に階段.なんつーか全体的に雰囲気が「シネクイント」に似てる. でも,椅子はこっちの方が断然いい.ほぼスクリーン幅に中央ブロックがあり, その左右に数列.スクリーンサイズも角度もまずまずです.

「月のひつじ」.オーストラリアの田舎町パークス.ここに南半球最大のアンテ ナがある.このアンテナがアポロ11号の月面着陸の様子を全世界に中継した. アームストロングが歴史的一歩を月面に刻んだ瞬間,地上でそれを支える男達の 姿があった.

♪風のなかのすぅ〜ばるぅ〜♪とか田口トモロヲのナレーションが似合いそうな 粗筋ですが,そんな固い話ではありません.アンテナの他には羊しかいない田舎 町に月面着陸の中継という大役がまわってきたので町を上げての大騒ぎ.しかし, 観測所ではトラブルに見舞われ大変なことに.

本当の話だからたいしたもんです.NASAに嘘ついちゃうのも凄いし,マニュアル で受信しちゃうのも凄い.「アポロ13」もそうですが,いざというときの人間の 技って凄いよね.

期待に十分応えてくれました.満足々々.M井さーん,見ましたぁ?

原題が「The Dish」.お皿ですね.アンテナのこと.邦題がそのままってのはあ まりにもなので,無難なタイトルをつけたという感じですか.でも,予告やポス ターだけから内容が予想しにくい.実際,もっとドタバタした内容なのかと思っ てたし.

「遠い空の向こうに」系です.

渋谷経由,ハンズによって帰る.シリカゲル,あるにはあったけど,狙ってたタ イプじゃ無かった.

結局「マグリット展」に行き損ねたので「日曜美術館」でも見る. 31日までだと思ってたら,その前の週までで終わっていたんだもん. まさか,名古屋や広島には行けん.

[一覧] [前の日記] [今日は2002年9月8日] [次の日記]

Top Page