千年女優

銀座・東映シャンゼリゼ

「リターナー」が気になるのと「アイス・エイジ」が終わってしまいそうなので, 今日はこの2本をメインに.そうすると「アイス・エイジ」は「ニュー東宝シネ マ」に行くしかない.今日は有楽町方面です.

字幕版が見たいのと,時間のつながりを考えると「アイス・エイジ」→「リター ナー」となる.ではその前にもう一本ということで,終了時間が間に合うの は・・・「千年女優」.初日だけどまあいいでしょう.場所がら,滅茶苦茶混む ということはなさそうだし.

有楽町駅着.まずは「ニュー東宝シネマ」の場所を確認しておく. あ,ここだったのね.通ったことあるじゃん.というわけで, 「東映会館」へ向かう.

チケットを買おうとすると,前の中年夫婦も「千年女優」.さらに階段を降りよ うとすると,前におばちゃん集団.中に入ると,おたくっぽい人,制服の中学生, 普通のカップル・・・.客層広すぎ.

客層は広いが,客数は普通.混雑ってほどではなくて.

「千年女優」.30年前,突然映画界から姿を消した大女優藤原千代子.番組 プロデューサーの立花がやっとのことでインタビューにこぎつける.彼の 持って来た「鍵」が,彼女の思い出を甦らせ,恋物語を語り始めた.

「パーフェクトブルー」のスタッフ集結,ということで宣伝されてます.アニメー ションとしてのクオリティは十分です.

良い.私好みだ.私は泣けた.が,万人に受けるかどうかという点では, つまらないという人もいるだろうことは予想できる.

彼女の一途な思い.いいじゃぁありませんかぁ.わたしゃ古い考え方の人間なも んで.おかげで最近の女性は苦手です.

音楽.元「P-MODEL」の平沢進.てなわけで,ちょっとテクノポップっぽい曲も あったりして.全般によい.なによりエンディングの曲がいいではないですか. 予告でも使ってた奴ですね.サントラ買おうかな?

山寺宏一の声はあいかわらず渋いなあ.声は.

作りに一言言いたいひともいるでしょうが,私は予想以上に大満足.

ところで,私の二つとなりに座った人.開始早々携帯でメールをうちはじめる. ずーっとパネルのライト付きっぱなし.しかも最初はキー入力音までついてた. かなーりの間メールうってんですが,映画館に何しにきてるんですかね?

アイス・エイジ/Ice Age

有楽町・ニュー東宝シネマ

距離にして100メートルほど移動.チケット売場の反対側にエスカレータがある. 3階が劇場.ところで,嘘ではないのだが「本日初日」ってのはどうだろう?

中に入る.指示通り左手廊下側から入る.前の回は終わってます. で,中に入るとこりゃまた縦長ですなぁ.傾斜はついていて,一番後ろは4階に なるようなのですが,スクリーン自体はあまり高い位置にない.前の人がいると 頭が邪魔な可能性がある.また,椅子が背もたれが小さいやつで座りにくい. 私はいつも浅く座って,頭は椅子に固定しているのです.ほとんど寝てるくらい 強引に頭を載せてみてました.が,椅子の上部が固くてゴツゴツしてるのです. 椅子の配置は左右2ブロックが後ろまで続いてます.

さすがに二番館状態ですからそれほど混んでません.が,お子様づれやカップル 以外に私のように一人ものがちらほらいるのがちょっと目立つ.

「アイス・エイジ」.YMOの「増殖」に収録.作詞,クリス・モスデル,作曲, YMO・・・って,それは「ナイス・エイジ」.

「アイス・エイジ」.氷河期がやってくる.みんなが南に向かう中,マンモスの マニーはみんなとは逆の方向に.そして,何故かナマケモノのシドと一緒になる. 二人は赤ん坊を拾い親元へ返すことにするが,そこに赤ん坊を狙っていたサーベ ルタイガーのディエゴも加わる.最初はいがみ合っていた三匹だったが,次第に 赤ん坊を通じて打ち解けていく.

話の展開としては良くあるというか,「スリーメン&ヘイビー」なわけで, それを,舞台を氷河期にしてキャストを動物にしたというところなのかな. 面白くできてるし.

さて,フルCGなんだけど,他のと違う印象を受ける.なんだかひと昔前のマック のCGみたいなテイストなんだけど,毛並の表現なんかは最新技術.さて何が違う んだろうと考えたんですが,多分ライティングが違うんですね.

日本版は主題歌が「ZONE」らしく,エンドタイトルで流れるわけですが,英語版 では違うわけですよね.そこのところだけまったく味のないゴシックフォントに 置き換えられてる.せっかく字幕版みてるんだから,オリジナルで流してくれな いかななんて思ったりする今日このごろ.

Returner

有楽町・日劇2

さて,マリオンへ.「今入場すると次回座れます」の表示.あれ?混んでるかな?

9階の「日劇2」です.いまだに「日劇1」には行ったことがない. 「日劇PLEX」になってからは初めて.入ると通路に並ばされる.

時間になり入場.あら,綺麗になったこと.なんか色調がシネコンっぽい. 椅子も背持たれがしっかりしたやつ.

場内アナウンス.「携帯の使用はお控えください」な内容.珍しく「パネルが明 るいからメールもだめよ」という一歩踏み入ったもの.素晴らしい.

CM.「キットカット」.鈴木杏がでてる.予告.「青の炎」.鈴木杏がでてる. 本編.当然鈴木杏が出てる.

「リターナー」.裏の世界に生きる男,宮本.彼はある男「溝口」を探している. ついに奴を見付けた彼のところに,未来からやってきたという少女ミリが現れる. 戦争の勃発を阻止するために宇宙人を殺しに来たから手伝ってくれという.

「ジュブナイル」で監督デビューの山崎貴.タイムトラベルものだし,鈴木杏で てるし,宇宙人だし.こういうのが好きな人なんですね.

私もこういうの好きなので問題なしです.

SFアクションものとして「マトリックス」バリバリのものを期待してはいけませ ん.ま,かなりいいとこまでいってますけど.SFXの人ですからね.どっちかっ ていうと,藤子不二雄系のSFにアクションとSFXを加えた結果って感じ. エンタテイメント作品としては十分見ごたえあります.

しかし,金城武の日本語の演技ってあいかわらずイマイチ.

迷子の宇宙人が最初に覚える現地語は「オウチカエル」.

体感速度が遅くなるんだから,自分の銃の撃鉄が動くスピードは変わらないんじゃ ないのかと.

帰り,渋谷経由で「HMV」.思い立ったが吉日「千年女優」のサントラを買う. おお,「バタアシ金魚」のDVD.サントラが手に入らないからDVD買っちゃおうか な.

さて,仙台の「日乃出会館」がとうとう閉館.既に10日に「スカラ座」と「プラ ザ」が,来る17日に残る「シネマ仙台」と「日乃出劇場」が閉館する. 車を持たなかった私にとっては,自転車で行ける劇場は大変お世話になった. 河北新報の記事では「仙台中心部は10館に」となっているが,駅前だけを見ると 4館しかない.ちょっと広げても5館.繁華街にしても7館. なんとも寂しい状況である.

シネコンの台頭が理由に上げられることが多いが,果してシネコンの経営は順調 なのであろうか?

[一覧] [前の日記] [今日は2002年9月14日] [次の日記]

Top Page