TRICK 劇場版

沼津・グランド

今日は沼津です.来週はまた自宅に戻る予定.

さて,土曜日の決まりごと.掃除と洗濯.夕方からのを目指して出かける.

まずは時間確認から.今日もレイトショーまで攻める予定なので,まずは最後に 見る作品を決める.レイト2番手の時間にやってる作品は「XXX」「ロード・トゥ・ パーディション」「セレンディピティ」.見てないのは「セレンディピティ」な のでこれに決まり.後はそれにつながるように他の作品を埋めていく. 「TRICK」→「たそがれ清兵衛」→「凶気の桜」→「セレンディピティ」となり ます.

うーん,「TRICK」は初日だし,少なくとも「OUT」よりは混むだろうなぁ. できればレイトの方が空いてるような気がするのだが・・・まあいいか. しかし,「TRICK」が「マッスル・ヒート」と同じ劇場にかかっていて, 「OUT」と「Dolls」が同じ劇場にかかっているのに,「凶気の桜」だけが ピンで上映.私が支配人だったら「TRICK」をピンにするが.

まだ一時間ほど時間があるのでお買物.といっても大したものではない. 例によって本屋にも寄る.

ここの本屋の3階,児童書コーナーを初めて覗いてみたところ,はやみねかおる の「夢水清志郎」シリーズの最新刊を発見.既に8月に出ていたらしい. 気づかなかった.しかし,この本,「青い鳥文庫」なのにこんな作りでいいんで すか?ノベルズじゃないんですから.講談社恐るべし. 後は先日保留にしていた北村薫をゲット.

さて,ちょっと早いけど劇場へ.宝塚ビルの4F.先日の「名画座」の反対側の 「グランド」です.ロビーに人が待ってるけど混雑はしていない.

「マッスル・ヒート」が終わるのを待って劇場へ.あらー,思ったよりもスクリー ン小さい.「名画座」の方が大きいのではないかと思う程.椅子そのものとその 配置はやはりゆったりめで良い感じ.なのだが,劇場はスクリーンサイズのわり には縦長すぎる.なんとなく,今は無き仙台の「プラザ」みたいな空間とスクリー ン.

入ってみると人がそれなりに居る.・・・ん,もしかして入れ換えではないのか? うーん,そうだと気づいていれば「マッスル・ヒート」に間に合う時間に来たの に.2本立てという発想がすっかり頭の中から消えていた.

というわけで,前の人の頭をよけて座席に着く.うーん,前の前のおばちゃんの 頭が邪魔になりそうな雰囲気.でもここらで我慢しておかないと. そうこうしているうちにそれなりにお客が増えて来た.さすが「TRICK」. しかし,満席になったりしないところがなんとも寂しいというかなんというか.

「TRICK」.売れないマジシャンの山田に,糸節村の青年団から「神様を演じて 欲しい」という依頼が.お金につられるように引き受けると,なんとそこには 他にも神を名乗る者が3人もいた.本物の神を見極めるために神同士で対決する ことになる.

えー,テレビのノリそのまんまです.2時間スペシャルだと思っていい. じゃあ,わざわざ映画にすることないじゃないかと思うかもしれないが, 多少はキャストが豪華かな?竹中直人,石橋蓮司,ベンガル,伊武雅刀,などな ど.

まあ,ネタのオンパレード.テレビを見てないと面白さ半減.十分面白いけど.

内容はともかく,ここの劇場,音響が悪い.フロントの音がこもっている. それでいて音量はそれなりにあるからして. 階段のところに「超立体音響システム」とかあるわりには・・・. 第一,「超立体」って何よ.

たそがれ清兵衛

沼津・有楽座

さて,一旦下におりてまたチケットを買い,6階へ.

係の人,「『リング』でよろしいでしょうか?」.いえ,「たそがれ清兵衛」で す.まだ20分くらいあるとはいえ,決めつけてはいけない.ここでは,どちらの 作品を見るのか尋ねるのが正解.

一応,前の回が終わるまで待つ.今日は終わってでてくる人がいる.よかったよ かった.でも,数名のみ.

開けてある扉から上映が終わっているのを確認して中へ.前回と同じ,一階の再 後列中央に座る.今回もなかなか客電がつかない.またですかー.しばらくした らいきなりついた.じつはここは消える時も付くときも急だ. で,今回のお客は開始時点で,新規は私を含めて二人.前回から寝過ごしている おっさん一人.後から入ってきたのは中年夫婦.計MAXで5名でした.おっさんは 途中で目覚めて出て行ったのです.

「たそがれ清兵衛」.井口清兵衛は庄内海坂幡の平侍.病気の妻と二人の娘,そし てボケてきた母親と暮らしていた.妻の看病のため,同僚の誘いも断わりたそが れ時になるとそそくさと帰宅する.それで皆は彼のことを「たそがれ清兵衛」と 呼んでいた.妻か亡くなりしばらくして,清兵衛は幼な馴染みの朋江と再会する.

話の方は,分かりやすいラブストーリー.侍といってもかなり庶民に近いので共 感が持てます.

まともな時代ものは久々だなあ・・・,ってまともなの今までにあったかな? 「SF」だったり「赤影」だったり,まともなのの記憶が無いぞ.ああ,「陰陽師」 があった.

それにも出ている真田広之.彼は昔から結構時代物が多いような気がする. 本人も好んででているのかな?

ヒロインに宮沢りえ.最近はテレビではほとんど出てないようですが,映画では 頑張ってます.久々にみましたが演技派になってきたようです.「遊園驚夢」を 見れなかったのが残念.

音楽は冨田勲,主題歌が井上陽水.

思ってたより面白かったです.

凶気の桜

沼津・ミラノ座

またまた一階に戻ってチケット購入.今回はレイトショー料金なので900円. 5階の「ミラノ座」.こちらも初.

エレベータから降りると正面がカウンタ.ここのロビーが一番ゆったりした感じ があります.右手が劇場で左側は空き.ここもロビーとして使うのでしょうか?

劇場の構造は4階の「グランド」とほぼ一緒.しかし,幅が少し狭くなっているので 座席数はこちらの方が少ない.椅子は新しいのだが,壁やつくりがなんとなく古 びた感じがしてしまう.

「凶気の桜」.今の日本は腐っている.ネオナチならぬネオ東条を名乗り, 渋谷の街のゴミどもを掃除して回る山口ら三人.その存在は暴力団にも知られる ものとなり右翼系団体の会長青田に気に入られる.若頭の兵藤,消し屋の三郎と 知り合い,次第に影響をうけるようになる.ある日,ドラッグをばらまくクラブ を襲撃,しかし,これは罠だった.

暴力思想はどうかなぁと思いつつ.私に言わせればこの手の考え方って古いとい うかダサイんですが,窪塚あたりがやると,これを見てカッコイイと思って真似 るバカがいないかというのを懸念.しかし,セリフの中には激しく同意というの も多々あり.

江口洋介がいい感じにヤベーよ.原田芳雄もいいし.

新しい変格仁侠映画?

最後までみると,何が一番伝えたいことだったのか分からなくなってみたり.

そして,やってくれました!開始の東映マークでのお遊び!誰かやんないかなぁと 思ってたんですよ.

内容とは関係なく,なんかピントが甘い.よーく見ると,中心だけがぼけてて, 周囲は合っているようだ.なんだかなぁ.

音の方は普通でした.

セレンディピティ/Serendipity

沼津・ピカデリー

一時間ほどあくのでラーメンでも食す.ああ,日米野球だったんだ.ボンズ打ち まくり「うるぐす」でした.

ボウルビルに移動.5階の「ピカデリー」.

エレベータを降りて右手がすぐカウンタと劇場入口.いくら深夜とはいえ,だれ もカウンタにいないというのはいかがなものか?防犯カメラも見当たらないし. みえるのは劇場内をモニタするテレビだけ.1分くらいして中から係員登場.

前の回が終わるまでロビーで待つ.が,またまた係員退場.をいをい.

前の回のエンディングに入ったころにまたまた登場して扉を開く. 数名が出て来る.で,いきなり大音量での場内BGMに変わる. この大きさが普通らしい.

中へ.あれまー,これはまた昔っぽい作りですねー.ほぼ直方体の空間にスクリー ンに対して平行に椅子が整列.床は完全にフラット.座席数は先日来た「プラザ」 より多いのですが,空間としては狭く感じます.スクリーンの大きさは大きくは ないけど小さいというほどでもない.最前列からスクリーンまでの間がかなり広 く,横の方に座る人にとっては助かるかも.でも床がフラットですからねー.ス クリーンの位置はそれほど高くないし.

私の感覚で5列目に座ることになりました.

何故かいきなりBGMが無くなる.開始まではまだ10分くらいあるのに. ふと備え付けの時計を見ると止まってる(^^;そして,何故か外の風の音がピュー ピュー聞こえる!ここは5階だぞ.壁の回りには通路があるんだぞ. そーゆー空調なわけね.

「セレンディピティ」.クリスマスセールの中,偶然に同じ手袋を手にしたジョ ナサンとサラ.運命のいたずらは一晩のうちら2度も2人を引き合わせる.もし運 命の出会いならばまた再会できるはず,と,電話番号を5ドル札と本に書き込み, また二人が出会うことを願う.それから数年,まだ二人は互いの電話番号にたど りつかない.そして,二人ともそれぞれの結婚が控えていたが,まだ再会を諦め 切れずにいた.

内容の前に,なんと観客は私一人,貸切り状態!生涯二度目の貸切り状態. いくら25:00スタートとはいえ,初日なのに・・・.

こういう話は好きですよ.いや,大好きですよ.誰がなんと言おうと.

店員のキャラがよくって.

こういうタイトルの映画こそ,邦題を考えるべきではないのだろうか?

うーん,ここの音響もよくないなぁ.サラウンド感が全くなし.これだけ前だけ が鳴ってる感じってのもなんですねぇ.せっかく挿入曲がいい曲が多いのに.

映像の方も難あり.やっぱり真中がボケてる.字幕のあたりはそれなりに合って る.だが上の方はややボケ.映写室からそんなに角度があるようには見えないの だが.

終了後.やはり係員の姿は見えず.一応映写室ではゴソゴソやってます. いいんですか?こんなんで?

[一覧] [前の日記] [今日は2002年11月9日] [次の日記]

Top Page