アイリス/Iris

銀座・シネスイッチ銀座1

夕方から出かけようと思ったらテレビで「つばさ」とかいうドラマが始まったの で見入ってしまう.北海道を舞台にした「ノースポイント」シリーズなんだそう だ.今日のは前田亜季がでてました.

で,結局最終回を狙って銀座まで.昨日の予定どおり「アイリス」狙い.

東京まで東海道線を使った方が早いので,有楽町を通り過ぎて東京. ついでに「八重洲ブックセンター」だ. 先日から探している本を探しに.

外はすっかり暗い.まずは「コンピュータ」のフロアを探す.しかし見付からず. 次は「音楽」のコーナー.やはり見付からず.あまり時間を潰してもいられない ので在庫検索してもらった.

そしたら,在庫あり.しかもこれまた帯付き.ブラボー!八重洲ブックセンター.

そのまま歩いて銀座まで.シネスイッチは9月以来だ.今日は地下の「1」の方. あれ?もしかして改装してからは初めてかな?

しかし・・・見た目はあまり変わったように見えない.違うのは上映前に「シネ フロント」みたくプロジェクターでいろいろやってる.でもこちらは予告が多い みたい.「みたい」というのはトイレにいってたら終わってしまった.エンドレ スで流してるのかと思ったら,一回きり.しかも,前の回が終わってすぐから開 始なので,それが終わってしまうとしばらくなにもない.今日は20分くらいイン ターバルがあるのです.

「アイリス」.アイリスは小説家.長年連れ添ってきた夫ジョンと幸せにくらし てきた.ところが,アイリスがアルツハイマー症になってしまう.どんどん症状 が進む彼女を介護しながら,二人が出会ったころを回想する.

水野晴郎が絶賛していたこの作品.映画を見る目はまだまだ確かなようです. 作る側(とくに自分の演技)はまだまだ精進が必要ですが・・・.

この話,実話なんですよね.それだけに二人の関係が羨ましくもあり,哀しくも あり,切なくもあり.

ケイト・ウィンスレットってタイタニックの彼女だよな?太い太いとは言われて いたが,失礼ですがほんとに太めなんですね.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年1月26日] [次の日記]

[Top Page]