黄泉がえり

歌舞伎町・新宿コマ東宝

今日は「 黄泉がえり 」と「 呪怨 」を見ようと思います.「黄泉がえり」は確か期間限定だったはずなので. 実は後回しにした「 カンパニーマン 」はシネパトスでしかやってないぞ.やばいやばい.早くいっとかないと.とり あえず今日は新宿.

劇場についたのは20分前.今日は「新宿コマ東宝」です.「 摸倣犯 」以来です.前回は中居くん,今回は草なぎくん.SMAP専用劇場かな.

階段を降りていくと,なんと中は列を作っている.うわー,結構こんでるのかな? 邦画とはいえまだ三週目でSMAPの草なぎくん主演だからなぁ.でも男女比は特に 偏ってはいないぞ.年齢層は若いけど.ともかく列に並ぶ.劇場右側通路がほぼ うまって,階段にのびはじめてます.

そのうち,前回の人がでてきて列が動く.ここの場合は前半の一番最後列がいい 感じの席なのだが,その辺りは既に埋まっているので,ちょっと前目に座る. 実は6列目なので座席としてはかなり前なのだが,ここはステージがある分だけ スクリーンが遠い.とはいえ,これ以上前だと見にくいな.今日は邦画で よかった.

まずはトイレに行っておこうとしたら,女子トイレはすごい列.その列を割って 男子トイレにいくのも大変.

「黄泉がえり」.死んだ人間が生き返ったという報告が阿蘇のある町で寄せられ た.厚生労働省に勤める川田は自分の故郷で起こったこの出来事の調査にやって きた.すると,死者がよみがえったという人が次々とあらわれる.

よかった.脚本がいい.やられた,と思った.なんていうか「 サトラレ 」系だ.原作はもっと大規模な「黄泉がえり」だったらしい.ということは,こ の脚本はかなりオリジナルということか.

さらに音楽がいい,劇中歌である「 RUI 」こと 柴咲コウ の歌がいい.彼女歌うまいですね.ちなみにサウンドトラックは 千住明

正直言って草なぎ剛の演技はうまいとはいえない.ドラマの「 僕の生きる道 」も見てるのだが,やっぱりうまくはない.でも味はあるんだよなあ,なんか. だが,走り方は変.

ちなみに今クール見ているドラマは他に「 いつもふたりで 」 と「 最後の弁護人 」.あ,いちおう「 HR 」があるか.「いつもふたりで」って聞くと「 いつもここから 」が頭をよぎるんだよなあ.

事の原因がはっきりしないのと終わり方がイマイチだったのをのぞけば, なかなかよかった.人にすすめてもいいのだが,公開はまもなく終わる. この3週間限定というのも,単なる話題づくりだけではなく,ちゃんと意味があっ てのことだったんですね.しかし,限定にするのはちょっと惜しいところもある. もっと人が入るのでは?

トランスポーター/The Transpoter

歌舞伎町・新宿東急

さて,「呪怨」を見に「テアトル新宿」に行く.すると一階のところまで列.あ りゃー,こりゃ駄目だ.パス.さて,どうしよう?

ぴあ 」を取り出し調べる.渋谷に移動してしまうと駄目だな.新宿で探すと・・・ 「 トランスポーター 」か.初日だがいいだろ.「新宿東急」だ.歌舞伎町に戻る.

混んでるかと思ったらそうでもない.むしろ初日としては空いてる. 前の回が終わったのだが,でて来る人の年齢層がなぜかなんとなく高め. なーんでか?

ここも前のブロックの最後列がいいのだが既にだめ.やはり少し前の方に.

「トランスポーター」.フランクはいわゆる「運び屋」.契約どおりになんでも 運ぶ.ルールは三つ.荷物は開けない.依頼人の名前は聞かない.契約の変更は しない.しかし,今回は不慮の出来事から荷物を開けてしまった.そして,組織 に狙われることになる.

リュック・ベッソン の製作なもんで,舞台はフランス,ノリは「 TAXi 」.ちょっと「 グラン・ブルー 」みたいなシーンもあったりして. これで音楽が エリック・セラ だったりしたら完璧にリュック・ベッソンですがな.

カーチェイスシーンが一番の見どころですかね.格闘シーンもいいんですが, ちょっと私にはイマイチ.やっぱ,車がらみのところがいい.

ストーリーは,っていうと・・・あんまり凝ったストーリーではないので, 気にしないようにしましょう.

スー・チー って英語だとそういう綴りになるのね.絶対に読めない.

ま,可もなく不可もなく.お気楽極楽.

帰り.マクドナルドの前あたりで警察沙汰があったらしいのだが,パトカーがあ るもののなんなのかは不明. 駅につくと,埼京線が工事のため運休しているせいか.山手線は混んでいるだけでなく 数分遅れがでている.

渋谷で「 HMV 」による.今日の目的は「 Chai 」という,いわゆる サントリーの烏龍茶 のCMソング集.中国語で唄ってるやつ.結構な数を仕入れたようで,試聴もでき るようにしてあったりする.実はおなじようなCDが 以前にも出てる んですよね.しかもそれが廃盤になったとかいうわけでもなく,今も普通に売っ ている.で,私はそれも持ってたりする.

CMといえば,2年ほど前から気になっていた「 雪国まいたけ 」の CM曲 が, 菅野ようこ の作曲であることが判明.しかも,胡弓だと思っていた音はなんと オンド・マルトノ だった.CDになんないかなぁ.

まだ気になってるCMは キューピーマヨネーズ のピーターラビットがでてたCM. これはかなり前かな.オリジナルということはわかっているだが,作曲が誰なの か知りたい.ちょっと古楽っぽい雰囲気のやつです. 時期的には これ かなとも思うんだけど 上野耕路Works とこにもキューピーのCMってあるんだよな.でもこんなに最近じゃなかったよう な気がするし.

しかし,HMVの中のレイアウトがかなり変わってしまったので目的のものを探し にくくなってしまった.また慣れるまでしばらくかかるかな.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年2月1日] [次の日記]

[Top Page]