呪怨

池袋・テアトルダイヤ

今日も寝ている.夕方まで寝ている.それでも体調はいまいち.

レイトひとつにしておこう.しかし,ほとんどの劇場が「 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 」.開始時間はちょうどいいのだが,3時間を越えるのは辛い. 時間で探していたら池袋で「 ビロウ 」というのがいい感じ.

と,思ったのだけど,よく見たら「テアトルダイヤ」でレイトのみ今日から「 呪怨 」.ん,これならいけるかも.

「テアトル新宿」での上映はまだ続いてるし,ムーブオーバーというわけではな く.しかも,こちらはレイトのみ.新宿なら混んでるだろうが,池袋なら 微妙に空いてそう.

というわけで,池袋.まずは場所確認.大体の場所はわかってるけど一応. 一時間前ということもあり,まだ混雑はしていない.ま,大丈夫だろ.

時間まで「 ジュンク堂 」.予定では文庫一冊だったが,「 猫でもわかるWindowsプログラミング 」がでてたので,迷わず買い.出たばっかりなのにもう第二刷. さすが.

30分前には劇場に戻る.中に列を作っている模様.ちょうど左側通路の角でした. そのうち前の方に詰めることになり,思ったより人がいないことが判明.ところ で,チケット買ったときに「魔除け・厄除け俊雄君シール」をもらう.なんかプ リクラをちょっとまともにしたような作り.

前の回というのかわからんが,「 黄泉がえり 」を上映中の音が聞こえる. 朝一回は「 ホワイト・オランダー 」をやってるので,一日三本やってるらしい. 「黄泉がえり」は予定になかったので,かなり予想以上にお客を呼べるらしい.

で,入場.作りは「テアトル新宿」に似てる.が,新宿は横長の印象をうけるが, こちらは縦長の印象.座席数にはそれほど差がないのだが.

ちょっと前めかと思いながら5列目をキープしトイレへ.ついでに水を買って戻っ たところでハプニング!先生!椅子が外れました!

はめ直してみるが動かすと外れる.しょうがないので隣の席に移る.いちおう劇 場の人にも言っときました.満席じゃなくてよかったよ.

予告はないけど,「 推定少女 」の歌う主題歌と,「 呪怨2 」映画化製作決定のCM.

「呪怨」.介護のボランティアをしていて,ある一軒屋を訪れることになった理 佳.その家の中は荒れ果てていておばあさんが一人いるだけだった.二階に物音 を聞いた彼女が押入の襖を開けるとそこには俊雄と名のる男の子がいた. そして,黒い影がおばあさんを襲うのをみて失神してしまう. 警察が動き出し,その家では過去にも住人が変死していることがわかる.

ビデオ が話題になっての映画化ということですが,私はビデオは見ていません. 粗筋も知りませんでした.ということでの感想です.

ホラーの割には頭を使う映画でした.時系列を整理するのが厄介で.一行時制を 説明するのを入れてくれればストーリーに集中できたのに.ビデオだったら見直 せるからいいんですが.逆にいえば,かなり凝ってる.

とはいえ,黒沢清と高橋洋が絶賛したというのもうなずける.こりゃ,ビデオは よほど素晴しい出来なのだろう.驚かし系のホラーとは違い,迫ってくるくる系. しかも身近に.雰囲気としては「 リング 」に近い.なんていうか「連鎖する恐怖」 みたいな.

リピートしたくなるのもわかる.

いやー,日本のホラーは元気だ.しかし,リメイクする必要があるのかは疑問. 「 ザ・リング 」って,絶対元の「リング」の方がいいし.結局,大筋は同じだっ たわけだし.

津田寛治 」って「 模倣犯 」に出てた人ですが,そんときは「 長井秀和 」に似てると思ったんですが,今日の印象では「 加藤賢崇 」に似てるなぁ.

帰りに渋谷で「 HMV 」.ふと目を引いた 渡辺香津美アルバム を購入.再来週に ミニコンサートとサイン会があるらしい.CDにしてもらえるらしい.入場整理券 をもらった.まだ17番(^^;土曜の夕方,行けたら行きたい. ついでに,中には YAMAHAサイレントギター プレゼントの応募葉書つき.弾けな いけど,欲しいかもしれないので送っておこう.

後はDVD一枚購入.これまた マニアなもの を買ってしまったかも. そうそう,先日の「 TRON 」がDVDコーナーにあったのは,ディズニーのCDは DVDといっしょに置いているかららしい. YMO 関連で展示してあった MC-8MOOG-IIIC はなくなっていた.ひと月経ったからかな.

そういや,「ロード・オブ・ザ・リング」の字幕は こういうこと になったみたいですが,今度の評判はいかに?

[一覧] [前の日記] [今日は2003年2月22日] [次の日記]

[Top Page]