Mr.ディーズ/Mr.Deeds

渋谷・シネフロント

午後2時に起きたのにもかかわらず,早く起きたと思ってしまうのは,ちとまず いか.

外は雨.結構降ってるなあ.しかし,洗濯はしないといけない.部屋干し.

そんなわけで,あまり外を歩きまわりたくない.渋谷で済まそう.できるだけ地 化を動こう. HMVTOWER には行きたいがそれより奥にはいかないようにする と駅周辺で.

最近,見れてないのでできれば二本.「 ロード・オブ・ザ・リング 」と「 戦場のピアニスト 」は時間が長いので一本になってしまう.それにしばらくやってるだろうか ら後回し.おっ,「 Mr.ディーズ 」が短いし「シネフロント」.指定がとれるの で予定が立てやすい.これでいこう.

そうすると,レイトで9時過ぎからあるのは・・・おお,東急で「 ダークネス 」.場所的にもいいぞ.決まりだ.

さあ,渋谷.まずはチケットを買っておこう.駅から傘をささずにシネフロント まで移動.まだ,前の回が始まったばかりなので希望どおりの席をゲット. ど真中.

HMVへ移動. sketch showtronika を購入.一旦は陰の方に移っていた試聴コー ナーが,またまた良い位置に移動してきている.実はついでに「 Yセツ王 」の セカンド を探しているのだが,ここにはない模様.とりあえずレジへ.

例によって6階まで行って降りてくる.気になる作品がでているのを見付けるが, モノはない模様.

途中ATMに寄ってTOWER RECORDへ.雨で人が多くて大変.

TOWERでは「Yセツ王」発見.出たのがちょうど就職の時期だったんで見落として たんだな.あってよかった.しかし,TOWERのインディーズの定義ってなんなん だろ?たまに,なんでこれがこっちにあるの?と思うのが含まれてて.

あともう一枚,「TRON」を 輸入版 で購入.ちゃんと Compact disk digital audio なのさ.ざまあみろ.

しかし,パッと見で CCCD が増えたなあ.椎名林檎のアルバムが前面に出ているせ いかもしれないけど.この似非CDの普及で何か問題になってくれないかなと期待 している今日このごろ.プレーヤが大量に壊れるとか.聞けないクレームが大量 に寄せられるとか.結局,今現在メーカーが聞けなくても責任をとらないって言 い張ってるのが通るのは,聞けないプレーヤが圧倒的に少ないからなんだと思う んですよね.数年後,個人の機器の買い替え時期になって,そのころにCDプレー ヤがCD-Rコンパチなのが当然になっていたとしたら,聞けなくなる人が急増して 問題になるのではないかと予測.

ついでにいうと,CCCDがあまり問題にならないのは,多くの人は音質の微妙な違 いはどうでもいい人が多いということなんですよね.簡単に聞けることの方が重 要だったりして,多少,音質が悪かろうと気にならないからいいじゃないか,と. そもそも,以前はレコードをテープに録ってウォークマンで聞いていたのだし. ってことはレンタルで借りてコピーしようが,ダウンロードしようが,大差はな い.安さと手軽さが優先.お気に入りだけ買う.

でも,もし,その音源を買っても聞けないのであればどうするか? それでも買っておくという人もいるだろうけど,よっぽどそのアーティストの ファンでもなければ買わないんじゃないだろうか?逆にいうと,ファンなら どんなもの出しても買っちゃうんだよね.CDの売り上げを伸ばすには,いわゆる 一見さんを増やすことが必要なんだと思うけど,聞けない似非CDだったら,買わ ない人の方が多いと思うんだけどな.

ところで,この 椎名林檎のアルバム ,テレビCMではタイトル言わないですよね. これって放送禁止なのかな?単なる自主規制?ラジオでは流してるよな.

なんだかんだでいい時間になったのでシネフロントへ.ちょうど前の回が終わる 直前.まもなく人がでてきました.

お客さんは少ないです.が,非日本人率は3割以上はあります.

予告.なーんと!「 ネメシス 」の予告だった!最初,「 X-MEN2 」かと思ったんだけ ど,データがでてきたところで気づいた.「S.T.X」って, 十作目 ってことか.

「Mr.ディーズ」.メディア界の大物ブレイクが急死.片田舎でピザ屋をしてい たディーズが,その遺産を相続することになる.同時に彼はブレイク社の筆頭株 主になるのだが,重役たちは彼をうまくだまして,乗っ取りを計画していた. ディーズは相続手続きのためにニューヨークへやってくるが,彼はいまや時の人. メディアは彼のニュースを手に入れようと躍起になっている.テレビレポータの ベネットも彼に近付きスクープを手に入れようとしていたが・・・.

正統派コメディです.話としてはありがちかもしれないけど. ラストもきれいに終わる.なんとなく「 デイヴ 」を思い出しました.

あ〜ら, マッケンロー がこんなところに出ているとは.ひさびさにみたような気 がするけど,今なにヤッテンノー.

予想以上にかなりいい作品でしたが,お客さんの入りがすくないのが残念.

ダークネス/Darkness

渋谷・渋谷東急

さあ,雨はまだ降っているだろうから,地下経由,駅から地上にでて東急文化会 館へ.「ロード・オブ・ザ・リング」はオールナイト.ふむ,見るなら,パンテ オンかミラノ座で見たいな.今日は5階で「ダークネス」です.

エレベータで5階に降りると,「 ぴあ 」の調査隊がいた.その脇を通ってチケッ ト売り場に行くと,閉まっている.入口のカウンタで直接購入ということらしい.

中に入るとガラガラ.初日なのに.指定のすぐ後ろには既に人がいたので, そのさらに後ろに.

雨の日ってのは映画館は人が増えるのだろうか?減るのだろうか?

「ダークネス」.アメリカから一家4人でスペインに越してきたレジーナ. しかし,彼女はここでの暮らしに満足しているわけではない. 越してきてすぐ,弟のポールの様子がなんだかおかしい,父も発作を再発. やがて,彼女はこの家にまつわるある秘密を知ることになる.

ホラーなのです.先週も「 呪怨 」を見てきたわけですが,それ以上に恐いかも. なんかうまく言い表せないけど,ひさびさに純粋に恐さを感じるホラー映画だっ た.恐がりの人だと耐えられないかも.

最近見たホラーの中では恐さは一番.そういう意味でオススメです.

アンナ・パキン が主演です.あら〜大きくなって,って前も同じようなこと言っ た記憶があるな.「 X-MEN 」の時か.1982年生まれらしいので,もう21歳なんで すね.「 ピアノ・レッスン 」の時が・・・うわっ,もう十年前なのか! 最年少アカデミー女優の記録はまだ破られていません.

お祖父さんが岡田真澄にそっくりでそっくりで・・・.

帰り,なんでもJRでは止まってるところがあったらしい.多摩川じゃなくてよかっ た.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年3月1日] [次の日記]

[Top Page]