アザー・ファイナル/The Other Final

渋谷・シネクイント

今日は良い天気でしたねぇ.今年初めて春を感じました.

早めに帰ってきたいので,「 アザー・ファイナル 」.今週で終わっちゃうし.

ちょうどいい時間に到着.チケットを買おうとすると,係のにーちゃん,まだ新 米らしく,某協会会員証を知らなかったらしい.「1500円です」と言われる. 慌てず騒がす確認すると,先輩に尋ねていた.無事1000円で入場.

開場するが,あまり混んでいない.ひさびさにど真中に座れた.

「アザー・ファイナル」. 2002年サッカー・ワールドカップ .日本での決勝戦が 行われた同じ日,もうひとつの決勝戦行われていた. FIFA 公式ランキング 202位の ブータン と203位の モントセラト .遠く離れ,文化も違う両国だが,サッカーを愛する心は同じだった.

いやー,最初は欧米のメディアが話題作りのためだけに企画したのかと思ってた のですが(実際,最初は軽い気持ちだったようですが・・・),ブータンもモント セラトも真面目に前向きに参加していることがわかる.どちらの国もサッカーを 楽しんでいる.

個人的にはブータンのサッカー協会会長の言葉が好き.

たぶん,この企画がなければ,両国が試合をするということは無かったんだろう. これをきちんとFIFAの公認試合にしたのも凄い.

い,犬が・・・.

おお!トロフィーにそんな演出が!

NIKEadidas はスポンサーの要請を断ったみたいですが,FIFA共々,商業主 義に走ってしまっているのですね.

しかし,そんなものとはまったく関係ない,純粋にサッカーを楽し選手たちと観 客が,見た後にすがすがしい気持ちにさせてくれます.

天本英世さんが無くなったらしい.合掌.

本日発表の ラジー賞 は「 Swept Away 」が5冠とのこと.

明日は アカデミー賞 です.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年3月23日] [次の日記]

[Top Page]