キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン/Catch Me If You Can

渋谷・渋東シネタワー2

いつもどおりの土曜日で・・・.でも,会社の仕事以外でやらんといかんことも あったりして.

まあ,一本にしといて,メジャーなところを潰しておきましょう.「 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン 」で. スピルバーグ ですね.

渋東シネタワーで一番大きい「2」でした. エレベータをおりたらレイアウトが微妙に変わっていてとまどう.左に行こうと したら右にいくのが正解だった.

開始15分前です.既に8割くらい埋まっていた.座席には荷物を置かないで下さ いとのアナウンスも流れるくらい.しかし,一人の良さは隙間に入り込めること. それなりの席に座れました.ちゃんと前の人の頭の位置も確認.女の人なので問 題なし.

CMが長いなぁ.予告じゃなくて.「 ○福茶 」のCMが流れたんですが,これって耳 で聞いてる分にはいいんですが,画面で,しかも大画面で見せられると,ただ女 のこが二人踊っているだけという,辛いCMであることに気づく.しかもバージョ ン違いを二連発.

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」.高校生のフランクは,両親の離婚が 原因で家を飛び出してしまう.お金に困った彼は,パイロットの格好をしていれ ば銀行も会社も騙せることに気づいた.小切手を偽造し,お金を手に入れた彼は, 医者や弁護士にもなりすまし,大金を稼ぐ.

おおー,タイトルがなかなか渋くてクール.この音楽も ジョン・ウィリアムス なの?ジャズっぽいのがいいなぁ.

本当にあった話に基づく映画化.話の内容は小説みたいなんだけど,みんなひっ かかったんですね.古き良き時代というか.

結局,彼の犯行の動機っていうのは,家族を元通りにしたかったということであっ て,それがもう不可能であるとわかった時には,それ以上続ける必然性はなくなっ ていた,と.

パンナム 」っていうと「 アメリカ横断ウルトラクイズ 」を思い出すよなぁ.

彼は元々頭が良かったんでしょう.そうでなければ,ビデオだけで叩き込んだ知 識だけではうまくいくはずはない.現場で臨機応変に学習していったのだと思い ます.司法試験だって通るくらいだし.

で, 御本人 は今も御健在です.エンドロールでも「監修」に名を連ねておりまし た.いろいろ誇張があります,という 本人のコメント もありますが.

トム・ハンクス は太った?それとも例によって役作り?

ディカプリオ はやっと落ち着いて見れるようになった感じ.

スピルバーグとしては,こないだの「 マイノリティ・リポート 」よりかは純粋に面白かった.二時間半くらいあるけど,全然苦にならない.

本屋に寄りたかったのだが,もう閉まってしまう.「 HMV 」にだけ寄って,1枚の 予定が3枚購入.ついでにおまけまでもらう.ラッキー.

明日は天気がよいようなのでひさびさに布団でも干すか.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年3月29日] [次の日記]

[Top Page]