the EYE[アイ]/The Eye

渋谷・シネクイント

昨日は花見でした.終わりぎわに雨が降ってきたのですが無事終了. その後の二次会に行ったはいいが終電過ぎ.歩いて帰ってきました. 雨の中を一時間.そうか,こっからだと一時間で歩けるのか.

ひさびさの大量アルコール摂取につき,寝まくる.え,いつもの土曜といっしょ?

今日も雨です.近くでいいや.渋谷.

今週はメジャー系大作の公開は少なかったのですが,そんな中「 わたしのグランパ 」が気になるところ.しかし,今日は「 the EYE 」にしよう.時間セレクト.

今年度の某協会会員証がまだ来ていないので,今日は前売を手に入れるために「 TSUTAYA 」による.1500円であったので買ってしまう.雨だし,あまり動きたくない.

まだ公開二周目.しかも最近のホラーブームということもあって混んでいるだろ うなぁ・・・と思って行ったらやっぱり混んでました.階段に列を作っていて, 着いた時はちょうど開場したところ.最後尾は5階.はたして前にどのくらいい たのか?

思ったほどではなくて,真中ブロックに隙間をみつけてそこに座る. ちゃんと,前の人の座高もチェーック!

「the EYE」.盲目だったワンは角膜の移植手術によって目が見えるようになっ た.しかし,人には見えないものまでが見えてしまっている.そう,幽霊が見え るようになってしまったのだ.彼女はその原因を探るべくドナーだった人物を探 し始める.

実際の話を元に映画化したらしいので,ストーリー性は十分. でも,ホラーだと思ってたんですよね.実際,予告での印象はそうだったから. 出だしはよかったんですよ.そしたら,途中からは「これってホラーか?」とい う状態に.

まず,香港映画だと思ってなかった.またまたトム・クルーズがリ メイク権獲得だそうです.うーん,「 バニラ・スカイ 」の二の舞か.

でも,タイトルといい,画面といい,ハリウッド映画だといってもいいくらい.

音づかいがね,ホラー映画としては安っぽいんですよ.いかにも,のところで大 きい音をだしてくる.ほんとのホラーだったら,こればっかりやられるとちょっ とね.でも音は SRD-EX らしい.「シネクイント」は対応してないんだけどね. そういや,ひさびさにドルビーのトレーラーみましたよ.

「恐怖サスペンス」ぐらいの宣伝だったらすごく納得してたと思う.少なくとも「 サウンド・オブ・サイレンス 」よりいいかも.

ってことはなんですか.こういうことが起こるってことは,霊視能力ってのは 角膜の細胞に依存するってことなんですかね?網膜でも脳側の問題でもなくて.

つまり,撮像素子の問題ではなくて,レンズのフィルタに依存するのかというこ となんですが,そうすると霊視カメラとかって可能なのか?

普通に映画として見た場合は面白かった.ホラーとしてではなくね.

例によって「 Book 1st 」に行って,狙っていたのを一冊購入.

あとは雨も降ってますので帰って来ました.

さて,先日,「 シネスイッチ銀座 」からメールがきていた.「ホームページ開設 のご挨拶」だと.そういえば無かったんだね.「MOVIE THEATERS in TOKYO」に も追加しておきました. しかし,こんな個人ページまでチェックしてるんですね.ごくろうさまです.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年4月5日] [次の日記]

[Top Page]