ネメシス S.T.X./Star Trek Nemesis

新宿・新宿武蔵野館1

昨日は寝てました.ほんとに夜まで寝てました.ふと本屋とCD屋だけチェックし とこうと思って「 Book1st 」と「 HMV 」にだけ行って来た.「 メフィスト 」はあったけど,「 猫田一金五郎の冒険 」は見つからず.

ポスターによると「 ライ麦畑でつかまえて 」の 村上春樹訳 が発売になったらしい.気にはなるけどハードカバーなので買わない.

そんなわけで,昨日は朝まで読書.犯人わかったかも.

さあ,今日は選挙.私の住んでいる川崎では市議会議員,県議会議員,県知事, と,フルセット.しかーし!何故か選挙広報が来なかったので候補者の政策がさっ ぱりわからん.とにかく行ってみればなんか情報があるだろうと思ったが, 当てが外れる.表向き無所属が多過ぎて,差がわからん.

今日は暖かいなぁ.在庫が確認できたから「 紀伊國屋 」に行ってみよう.その後「 デアデビル 」か「 ネメシス 」だ.

ひさびさの新宿というのもありお買物もする.でも,メインは本屋というのは, いつもと変わらず.

新宿では「ネメシス」は二ヶ所でやってる.「新宿武蔵野館」は7Fの「1」とい うことなので,歌舞伎町には行かずここでみてしまおう.まだ二回目ですな.こ こは.

3Fでは「青の炎」をやってるので,そちらはそれなりに混んでる模様.しかしこ ちらは,大きさの割にはちょっとさみしい.しかし,私の前にグッズだけ買いに 来た人がいたのですが,グッズは既に売り切れだそうです.

そんな人数の中,外国の方がちらほら居るのは納得なのですが,おっちゃんやお ばちゃんがいるのは,ちょっと意外.

「ネメシス」.ライカーとトロイの結婚披露宴のためにベタゾイトに向かってい たエンタープライズ.しかし,途中でロミュラスへ外交特使として行くことになっ た.そこにいたのはロミュラン星人ではなく,レムス星人.しかも,指導者のシ ンゾンはピカードのクローンだった.

ついに映画も10作目.しかし,なぜに宣伝では「 スタートレック 」を隠す?

おー!そこにいるのは ウェスリー・クラッシャー ですか?わーい! ガイナン もひさびさ. ウォーフ よ,そんなに悪酔いしなくても.あら, ジェインウェイ 艦長.今はもう提督ですか.

関東,というか フジテレビのスタートレック は放送がかな〜り不確定なので, ひさびさ.しかも今やってんのは,まだ DS9 .そーいや,DS9はあの大艦隊が乗り出したあとどうなったの? 東日本放送 はよかったなぁ・・・. 中京テレビ はもっといいらしい.とにかくフジは最悪,というのが通説.まさにそのとおーり!

いつも思うのだが,テレビシリーズを見ていない人がどれだけ内容についていけ てるのか? データ がアンドロイドだということを知らないだけでもかなーりつい ていけない.で, クリンゴン やら ロミュラン やら レムス やら・・・絶対分かんないって.

さすがに結婚式では「 ライカー 」と呼んでたが,「No.1」というのも健在.さらに今回は別の呼び名まで.

あれー? ジョーディ がバイザーつけてない.ふーん,埋め込んであるんだ.そういや, TNG 最終回の「 All Good Things 」の時にも無かったな.

データがぁぁぁ!!!ロボットは アトム の運命から逃れられないのか?

映画としてみた場合,私としては満足な出来でしたが,一般受けはどうかなとい ういつもながらの感想.ちなみに,アメリカではコケたらしい.最新シリーズの「 エンタープライズ 」も,2ndシーズンは不調らしい.大丈夫か?

アトムと言えば,今週も先週もビデオに録画しそこねた.なんでも 主題歌 が昔と違うらしい.権利問題という話だが, 前回 の時は 三枝成彰 編曲ではあったが使ってたのにね.まあ,当時は手塚治虫 が存命中だからどうとでもなったんだろうけど.

ところで,エンディングの方はどうなってんの?前の「未来に向かって」も結構好きなんだけど.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年4月13日] [次の日記]

[Top Page]