わたしのグランパ

渋谷・渋谷東映

蒲団干したいんだけど,天気がよくない.結局夕方まで寝る.

時間的には・・・あ,「 わたしのグランパ 」がいい.きまり.そろそろ「 アカルイミライ 」を見ておくべきか.

東横線で2階の出口に出てしまったので,そのまま東急文化会館に行ってみる. 今日から「 シカゴ 」と「 ドリームキャッチャー 」か.どっちもレイトショーあり, と・・・.近いから,こっちにしちゃおうかなぁ.

とにかく向かいの渋谷東映へ.エレベータで7Fへ.まだ前の回が終わっていなかっ た.ロビーの混み具合は普通.ま,こんなもんかな,って感じ.

予告.「 バトルロワイヤルII 」は一応「深作欣二監督作品」らしい.

「わたしのグランパ」.おじいちゃんが13年の刑期を終えて帰って来た.お祖母 ちゃんはその前に名古屋に逃げちゃった.どんな人かと思っていたら,なんかとっ てもいいひとみたい.

筒井康隆 原作. ホリプロ スカウトキャラバン グランプリの石原さとみと菅原文太が主演.

原作は呼んでないんですが,文庫の解説を読むと,「 時をかける少女 」以来、待望のジュブナイル」となっていた.うーん,「 時をかける少女 」ってジュブナイルだったのか・・・と思いつつ,気にはなっていたので,ちょっと期待し てました.

私的には「あたり」でした.良い話です.良い意味で,筒井康隆っぽくないなぁ, という展開で.でも,ちょっとだけSFテイスト入れてあったり.でも,そこが ちょっと意味なかったかなとか思ったり.

菅原文太がハマリ役.ダンディなじいさんです.

あら,浅野忠信もでてたのね.

見終って,ほのぼのしました.

シカゴ/Chicago

渋谷・渋谷東急

結局,外にでたらば9時5分になっていたので,「シネ・アミューズ」まで行くの が面倒になり,東急文化会館へ.

「ドリーム・キャッチャー」がパンテオンでオールナイト.「シカゴ」が渋谷東 急でレイトショー.うーん,どっちにしよう.早めにアカデミーものを潰してお くことにするか.「シカゴ」で.

エレベータで5階へ.チケット売場の前では「 ぴあ 」の調査隊がいた.初日だしね.チケットを買って中へ.

レイトショーだというのを差し引いても, アカデミー作品賞 の初日にしては少なくないかな?真中ブロック正面に座れてしまう.

予告.ああ!ついに公開劇場から渋谷東急の名前が消え,「6月30日で閉館になり ます」の表示が!

「シカゴ」.舞台を夢見るロキシーは,浮気相手を撃ち殺してしまい,刑務所へ. 裁判記事で有名になれることを知った彼女は,敏腕弁護士ビリーを雇い,無罪を 勝ち取るために策をねる.

アカデミー作品賞受賞の話題作.ミュージカル映画なんです.

エンターテイメントとしてみた場合は十分.それぞれの曲も映像も素晴しいので すが・・・「 ムーラン・ルージュ 」の方が斬新で好きだなぁ.

映像的には面白いカットもあるんだけどね.

今の時期だから,敢えて作品賞にはエンターテイメントを選んだのかな,という 印象.私は,ストレートに「 戦場のピアニスト 」でよかったのではないかと思う.「 めぐりあう時間たち 」を未見ですけど.

リチャード・ギアがノミネートされていなかったのは妥当かな,という印象.

東京ラブ・シネマ 」というドラマが始まりましたねぇ.主題歌が 大滝詠一 だったりと,ちょっと惹かれるものがあるのでみてみたのですが,感想としては月9 も一周したんだな,と.

一応続けて見てみることにはします.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年4月19日] [次の日記]

[Top Page]