X-MEN2
X-MEN2/X2

渋谷・渋東シネタワー2

寝てまーす.

髮を切りに行こうと思ったのだけど,混んでいたのでやめた.昨日洗濯していな いので,それを済ませる.クリーニングもだす.さて,何を見よう?

初日ものを外して考えると・・・「 X-MEN2 」ですか.今日はきっと空いてるはず.だってテレビで 前作 をやるんだもん.

移動は読書タイム.連休中は結局1冊しかこなせなかった.しかもその後飛び入 りで一冊読みおえたし.ともあれ,各駅停車でゆっくりと.

渋谷.例によって「 HMV 」「 Book 1st 」と回って15分前に劇場へ.「お座りになれます」で問題なし.エレベータで4階へ.

あら,もう開場してるのね.普通の入りでしたが,まん中あたりであいてる場所 があったので座る.そしたら前の席に頭の大きな方が座ったのでひとつずれる.

そういえば,ここの劇場は指定席を2階から1階に移したはずなのですが, 一階にはカバーのかかった席がない.ということは,また2階を指定席にしたの かな?

「X-MEN2」.反人間派のマグニートが捕らえられ,人間とミュータントの間も平 和な日々が続いていた.ところがある日,大統領がミュータントに襲われるとい う事件が発生.政府はミュータントたちを制圧しようとするが,そこにはある人 物の陰謀があった.

前作が好評だったので二作目.アメコミ原作.

続編,というよりは,本当に「続き」.前作を見てないと多分ついていけない. 説明もほとんどないので,ちょっと不親切かな.実際,アンナ・パキンの力って どんなんだったっけ?と思ったりして.

ってわけで,前作から続けてみてると,主人公の秘密は解明されるし,マグニー トーとの対決もあり,盛りだくさんなものなのですが・・・,そうじゃない人に は「???」が続く部分もあったりして.

でも,初日3日間の興業収入はかなりのものだったようで,まあ,よかったので しょう.

で,前作は見てるわけですが,単体で評価した場合は,前作よりもストーリー性 が出てきたせいか,ミュータントの内面に踏み込んだせいか,ワクワク感という かなんというかは,前作の方がよかった気がする.

最近の続き物作品って,あまり,前の作品の要点を説明しなくなってきているよ うな気がする.ビデオの普及のせいなのかな?

あとは素直に帰宅.

さて,先週読んだ本というのが,「 帝都東京・隠された地下網の秘密 」という本. 著者の主張は,「東京には戦前から地下鉄があった」というものなのですが,こ れがなかなか面白かった.結構評判らしく売れてもいるらしい.一歩間違えば「 トンデモ本 」扱いされるところなのですが,調査資料もなかなか面白い.

出版元 は実際「トンデモ本」を出してる会社なのですが,ちゃんと「 人文・社会 」に分類されているのである.

著者のいうように「戦前に十二路線走っていた」というのはちょっと言い過ぎか と思いますが,地下トンネルがある事自体は,私もあると考えているので,大変面 白く読ませていただきました.

そのせいで,帰りの地下道を眺めながら帰ってきたわけですが,渋谷の地下道も かなり不自然なところがありますね.「 しぶちか 」の部分って,地下1階と2階の中途半端な深さにあると思う. JR東急QFRONT などと比較すると明らか.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年5月11日] [次の日記]

[Top Page]