茄子 アンダルシアの夏

銀座・シャンゼリゼ

午後に日差しがでてきたので,布団を軽く干す.クリーニングも出してきたので, それでは「 踊る大捜査線 狙いで日比谷まで行ってみますか.これからいけば時間的には5時のに間に合 うのだが・・・見れるかな?

移動中の読書は文庫落ち直後に買っておきながら未読だった「 症例A 」. 多島斗志之 だから温存していたというのもある.一気に読みたいようなゆっくり読み たいような.日比谷線直通なので日比谷で降りるまで読書.

さて,日比谷.東宝ツインタワービル出口から出て スカラ座 へ.時刻は4時.チケット売場に着くと・・・ちょうど5時の回がほぼ満席のアナ ウンス.せっかくここまで来ているのだから良い席で見たい.しょうがないので 8時の回を.指定席2列後ろの中央をゲット.よかったよかった,無事1000円.し かし,終了は10時半.

ちなみに,8時スタートの回は土曜日以外はレイトショー扱いで,一般と学生は 1300円になっております.

さて,4時間も空いている.当然ここは一本見るべし.しかし,時間的には中途 半端.8時に間に合うように終わるのは少ない.というか,ない.そんな中,融 通の利くのは上映時間48分の「 茄子・アンダルシアの夏 」.銀座地区でやってるとこはシャンゼリゼか.渋谷東急でみたいと思っていた が,シャンゼリゼなら問題ないだろ.

しかーし,ちょうど始まってしまったところ.まあ,ひさびさに秋葉原にも行き たいところだったので,先に行ってくることにしよう.

半年ぶりくらいだろうか?の秋葉原.あれ,改札までのルートが変わっている. エスカレータができたのね.

銀座もでしたけど,ここも歩行者天国.結局ここでは LAOX のBOOK館で本を二冊買ったのみ.

ちょっと早めに銀座に戻る.話題になりつつある「 岸辺のふたり 」のDVDを購入.本当は HMV で買おうと思ってこっちに戻ってきたのだけれど,なかったので 山野楽器 で購入.こちらも一枚しかなかった.これについては後日感想を.

15分前ですが,シャンゼリゼへ.前の回がまだ終わりきっていないのですが・・・ それはともかく客が思ったより少ない.ロビーで待ってる人がいないんですけ ど・・・.心配していたらそのうちぼちぼちと入って来る.

うーん,「 千年 女優 」の時よりも少ないのではないか?まあ,短いから回転はいいだろうが,まだ2日 目だ.ジブリの流れを汲む次の世代を担うはずのスタッフが送る作品だから,もっ と混むかと思っていたのだが.世の中の普通の人にとっては「 ジブリ 」と「ジブリ以外」の間に大きな隔たりがあるらしい.

それから,毎度のことですが,アニメだというだけで4歳くらいの子供をつれて 来るのはやめましょう.子供にアニメを見せたいなら,素直に「 ポケモン 」に行きましょう.そういう点では「アニメ」でひとくくりなのにね.

あ,そうそう.結局こちらは単発47分で1000円均一で上映です.予告があるので 60分くらいにはなりますが.

そうそう,予告といえば,「 天使の牙 」の予告を最近やってるわけですが,これ主題歌があの「 t.A.T.u 」なんですね.先日, ミュージックステーション をすっぽかしときながら,日本のファンの前で歌いたいなどとほざいているよう ですが,これのプロモーションにかこつけてまた来るかもしれませんね.八月下 旬公開なので時期的には難しいですか.

「茄子 アンダルシアの夏」.自転車レース「ブエルタ・ア・エスパー ニャ」.ペペはパオパオビールチームのレーサーとして地元スペインを走る. しかし,ぺぺはこの土地を離れたかった.忘れたい恋,忘れたい戦い,忘れたい 土地から遠くへ行きたい.二人の兄弟と一人の女が織りなすラブストーリー.

ラブストーリーではあるのだが,見所は当然自転車レース.彼の想いをのせて自 転車は走る.

画だけをみせられたら,ジブリの新作といわれてもわからないタッチ.

わずか48分の中で,主人公ペペと兄アンヘル,カルメンの関係を描き,手に汗握 るレースまでもみせてくれる.一話で終わらすにはもったいない感じもする.

声優陣が 大泉洋筧利夫小池栄子 .小池栄子に不安を感じていたのだが,それほど違和感もなくまずまず.

エンディング. 忌野清志郎 が歌う「自転車ショー歌」.当然, 小林旭 の「 自動車ショー歌 」をベースにしているわけですが,自転車のメーカーか車種をあまりし らないのでどのくらい凝っているのかがわからず.音楽協力に「 藤子プロ 」があるのは,この歌の一節のせい?

まあ,1000円としては妥当かなと.

あの茄子は漬けるとあの色になるのだろうか?それとも元からあの色なのだろう か?

踊る大捜査線 The Movie 2
- レインボーブリッジを封鎖せよ -

日比谷・日比谷スカラ座1

飯でも食っとくかと思ったけれど,結局 烏龍茶 を買っといただけでスカラ座へ.日曜日なので, 宝塚 の出待ちがたくさん.どうやら楽屋口というのがスカラ座の 階段の横にあるみたいなのね.映画館に行く側としては邪魔なことこの上ない. しかし,ここから出てきてどのように去るのだろう?出口すぐのところに車を付 ける?

既に出てくる人もいるのだけれど,完全指定入れ換え制なので,掃けるまで待っ て入場.流石に時間が時間だけに満席とはならず.先日のレディースデイ並みの 入り.

予告.押井守「 イノセンス 」,宮崎駿「 ハウルの動く城 」と小出しにされてきました.あとは「踊る」関連のCMが多数.「 アリナミンA 」のCMの曲,どっかで聞いたことがあるのだが,思い出せない.なんかのサント ラだったと思うのだが.

「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」.お台場で連続 殺人事件発生.しかし,犯人はなかなか捕まらない.本店から新任の女性官吏官が やってきて捜査の指揮をとるが,所轄の仕事にまったく理解を示さない.命令に 従うしかない湾岸署の面々のストレスは溜る一方.そして,捜査中に雪乃さんが 拉致されてしまう.

御存じ, フジテレビ のドラマ「踊る大捜査線」の映画二作目.映画前作以降はド ラマのスペシャルもなかったので,6年ぶりのお目見え.

しょっぱなから遊んでますなぁ. ピーポ君 だけではものたりないのか 湾岸君 をつくりだしてしまった.お遊びのCMみたいなものかと思いきや,実はちゃんと本編 の伏線になっていたりする.

いやあ,スタンダードサイズからそのままシネスコに引っ張る画というのは初め て見ました.ビスタがとちゅうからいきなりシネスコになるというのは「 モンタナの風に抱かれて 」でありましたけどね.

さてさて,テレビシリーズからのノリはそのまま,ネタ満載,おちゃらけ満載.

セリフの端々に従来シリーズとの絡みがある.もう,好きですなあ,このスタッ フ.

とまあ,前半はお気楽で見ていられますが,徐々に事件は核心へと近付く.

そして!えーっ!怪我をするのは××さんだったのかー!

エンディングまで気を抜けないのですが,キャストも見ようとするとどちらも集 中できない.

高嶋ちさ子,小泉孝太郎ってどこに出てた?

さて,ひとつの謎は,なぜ冒頭の閃光弾が青島には効かなかったのか? 一応の答えっぽいものは提示されてましたが,あれはフェイクのような気がする のです.なぜならば,耳栓をもらうのは,あの後だから.記憶では「新しい」と かいってたから,その前にもらっている可能性は無きにしもなのですが, 爆発直前まで普通に会話してたように思うんですよね.

もー,だから一回じゃ完全に見れないんだよ.こうやって製作がわの術中にはま るわけだ.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年7月27日] [次の日記]

Top Page