ゲロッパ!

池袋・シネリーブル1

久々にじっくりと本屋を眺めたいと思い, ジュンク堂八重洲ブックセンター か決め兼ねる.えーい,日比谷線直通がきたら八重洲, そうでなかったらジュンク堂にしよう.そーすると池袋だったら「 ゲロッパ 」,日比谷方面だと「 ファム・ファタール 」といこう.

と,思って駅にいったのに,回数券で乗ってしまった.渋谷経由ということでジュ ンク堂決定.

てなわけで,駅につくそうそうチケットを買いにいく.結構混んでるかと思った ら,一時間前で5番.ほう.

エスカレータをくだる.「 旭屋書店 」がここにあったのね.ジュンク堂に行く前に最近探している本をチェックして おく.あら,一冊発見.しかもかなり美品.ジュンク堂も見てきて,状態の良い 方を買おう.

一時間ほど見て戻る.ここでは三冊購入.のこりの一冊は旭屋書店にすることに. で,無事購入.

シネリーブルに戻って来てもまだ時間がある.2のほうで チャップリン をやってるんで,売店では ビデオ を置いてたりするのですが,なぜか キートン もおいてある.で,なぜか キートンのビデオの方が多い.

はい,開場です.最初に入れたので良い席に座れたが,お客の数は思ったより少 ない.既に三週目とはいえ,今日から全国公開なのだが.

予告.「 私は『うつ依存症』の女 」というのに「 ルー・リード 」が出ているらしい.気になる.

本編前に「 SOUL HEAD 」というデュオの「GET UP」というPVが流れる.井筒監督が撮ったんだそうで.

「ゲロッパ!」.3日後に刑務所に収監されることが決まっている組長の羽原. その前に25年会っていない娘に会えないのが心残り.一方,手下の金山は最後に 是非J.B.に会わせてやりたいとの思いから,名古屋公演で来日しているJ.B.を誘 拐することを企てる.ところが・・・.

虎ノ門 」の「 こちトラ自腹じゃ! 」のコーナーで一躍メジャーになってしまっ た井筒和幸監督最新作.辛口批評でおなじみですが,その監督が送る自身の作品 は如何に?自らは「B級」を狙っているとのことでしたが.

ふむ,井筒監督お得意コメディ路線で浪花節もばっちり.期待に違わぬ出来です. A級を狙っていないからこそできる開きなおりがいい感じ.

西田敏行が踊る!岸部一徳が踊る!藤山直美も踊る!

本線はギャグ満載でいくのだけれど,実は裏にある親と子の関係が最後にほろり とくる.

これ サントラ はどういう選曲になってるんかな?と思って調べてみると,なかな かいい感じの選曲.買ってもいいかも.

いろんな人がでてるんですが,あれ?「トータス松本」ってどこに出てた?

しかし,この子役,凄いなあ.演技ができてる以上に,なんか,既に役になりきっ てるというか,体得しているというか.将来が楽しみな.

帰宅.おー,エアコンのパワーは凄いなぁ.除湿をかけた部屋と隣の部屋と では全然違う.しかもそれがエアコンを切った後に窓を空けてても持続する. たいしたもんだぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年8月30日] [次の日記]

Top Page