地獄甲子園

渋谷・シネクイント

今日は「 都音 」という和太鼓メインのバンド(?)のライブに行ってきました.関 係者の知合いの伝手で誘われたものでして.で,夕方に新横浜.仕事以外ではま だ2回目.しかも駅前以外知らないのでランドマークを覚えて歩く.

駅から 横浜国際総合競技場 までって結構近いのね.

さて,開場時間ジャストについたら長蛇の列.あら〜,こんなに混むとは思わな んだ. 300人規模のホール なのですが,満員です.しかし,客層が幅広いな.

それもそのはず,実は前座として,カルチャースクールの生徒さんたちによる発 表会があったのですね.それならこういう客層も納得.奥さまとそのお友達継り みたいな.そんなわけで,おばあちゃんや孫までいます.

さて,メインの始まり.太鼓の他にG., Dr., Key., Syn という五人編成.音の 印象としては初期の S.E.N.S. をハードにした感じ.ギターが強いんだよね.で, ドラムと太鼓の音だと,PAのバランスのせいかドラムの方が強い.途中からいい 感じになってきたんだけど.

率直な感想としては,この編成では太鼓が生かし切れていないような気がしない でもない.太鼓をメインにもってくるにしては,だけど.やはり太鼓はタイコと 相性が良いらしく,ドラムとのセッションが一番聞きごたえがあった.

途中,セレモニーがある.日本料理にも流派があるらしく, 大草覚真流 の「 庖刀式 」というのが行われた.これはこれでなかなか面白かった.

約二時間でライブは終了.

さて,これから渋谷に向かいますか.レイトショーで時間的にいいのは・・・「 地獄甲子園 」なら余裕ですな.

9時過ぎに劇場着.ちょうど「 28日後... 」の最終回が終わったところ.チケット を買って,次を待つ列に並ぶ.20人もいなかったのだが,開場時間には倍くら いになる.

久々にスクリーン内側に座れた.

「地獄甲子園」.甲子園出場を目指す星道高校野球部.松井ゴリラがいるので, 今年ことは悲願達成なるかと胸膨らます校長であった.しかし,グラウンドでは なんでもありの外道高校が出場するという.三年前の悪夢が校長の頭をよぎるの だった.そこへ,一人の転校生がやってくる.

こうやってあらすじだけ書くと結構まともに見えるな・・・.

いや〜,ひさびさにストレートなバカ映画を真っ向から見させていただきました. 原作は 漫☆画太郎 の同名コミック.まあ,こうなるしかないという映像でした. これを映画にしようとした人が偉いです.

ただでさえカルトな映画ですが,将来伝説のカルト映画になることうけあいです. 実は製作に北村龍平と石井輝男がからんでいるもよう.

キャストは伊藤淳史がメインででてる.小西博之を久々に見たと思ったら,あっ というまだった.蛭子さんがでてる.

くだらなさを笑いに行ってください.なかなか映画館でこの手の作品を見ること はできませんよ.ほとんどVシネのノリ.

終了後,実はもう一本ある.

「地獄甲子園外伝 ラーメンバカ一代」.両親を戦争でなくしババーと暮らして いた,めん太郎.余命短いババーの最後の願いをかなえるべく,おいしいラーメ ンを食べさせようと,ラーメン屋での修行に励む.

なんで外伝なのかとかそういうことはよくわからんけど,同じく短篇おバカ映画.

おお,宍戸錠ではないかい.

エンドロールは速くて読めず.

例によって「 HMV 」.DVD四枚も買ってしまった.「 U2魂の叫び 」「 がんばっていきまっしょい 」「 ジェネレーションズ 」「 ファーストコンタクト 」.

だって安いんだもん.

先日買った スキャナ は無事Linuxから使えるようになりました. murasaki の設定がまずいのかと思っていたら,指定していたデバイスファイルがまずかったよう です./dev/usbhpscanner というのが元々あったのでそれを指定していたのですがう まくいかず,新しくデバイスファイルを作ったら簡単に認識してくれました.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年9月7日] [次の日記]

Top Page