パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
Pirates of Carribean - The Curse of Black Pearl -

渋谷・渋谷ピカデリー

今週は実働4日だったわけですが,そのうち出張が2日,で,毎日が打ち合わせ. そんなわけで,今日も打ち合わせが終わったのは定時過ぎだったので直帰する.

あー,これから渋谷いけば「 パイレーツ・オブ・カリビアン 」に間に合うなぁ. 中途半端な長さだから,今日潰しておくといいかもなあ.というわけで渋谷に向 かう.渋谷での上映は本日まで,と思ったら,来週いっぱいシネパレスでレイト があった.

渋谷ピカデリーになってから初めて.劇場内部は変わってないけど,売店部分が 変わった.映画館の中に入らなくても買えるみたい.これは,セントラルに行く 日とも買えということなのか?

30分前に来たのに既に開場していた.全席自由,2階席もあり.微妙なところし か空いていないので,微妙なところに座る.

大英帝国海軍総督の娘エリザベスが海賊にさらわれてしまった.狙いは彼女の持っ ていた金のメダル.実は,それは幼いころに漂流しているのを助けた鍛治屋のウィ ルのもの.海賊たちがメダルを探しているのはわけがあった.彼らにかけられた 呪いをとくためにはメダルが必要だったのだ.

やっと見にこれたわけですが,出張帰りのせいか眠い.前半はかなりウトウトし てしまった.彼女が連れ去られるあたりからは復活しました.一応話はつながってい るので,海賊たちが荒らしにきたところだけがうろおぼえ.

ジョニー・デップの船長役がいい.それと比較すると主役の二人があまり光らな い,ような気がする.

ディズニー映画なんだよねぇ.そりゃあ「 カリブの海賊 」だからな.でも,ディ ズニーランドに行ったことないから,元はどんな設定なのかよく知らないんだよ ねぇ.

映像的に面白いのは,月の光にさらされるとゾンビになってしまうところ. 光が当たったところだけが変化するんだけど,最後の方ではちょっとしつこい.

2時間23分も必要なのかは疑問.普段のディズニーものならばテンポよく2時間以 内に収めて,あー面白かった,という感じなのだが,小気味よさがちょっと足り ない感じ.

エンドロール後にワンカットあります.ついでに,本編前には オーランド・ブルーム から日本のファンに向けてのメッセージが流れました.

眠いので後はどこにも寄らずに帰ってきました.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年9月26日] [次の日記]

Top Page