ジョニー・イングリッシュ
Jonney English

渋谷・渋東シネタワー3

ふむ,体調はまずまずらしく,夕方前には起き出す.

先週の土日は見に行けなかったので,今日は二本はみておきたい. そろそろ「 座頭市 」に行っておきたいし,後は昨日「 虎ノ門 」で井筒監督がかなり駄目出ししていた「 10億分の1の男 」が実は予告から気になっていたので行っておきたい.

しかし,「10億分の1の男」は渋谷でしかやってない.そうすると「座頭市」と はどうしても時間が合わない.しょうがない,とりあえずレイトショーに「座頭 市」を持ってきて,その前を別のもので.

うーん,終了時刻が早いので移動しやすそうな「 ジョニー・イングリッシュ 」.初日というのがちょっとひっかかるが,微妙なところなので大丈夫だろう.

15分前に渋谷着.窓口前には列が.時間的には「ジョニー・イングリッシュ」な のだが・・・,「 踊る大捜査線 」な人もいるらしい.まさに微妙.

2階の「3」.既に開場していた.しかし,この時点で入りは半分弱.指定席の前 の列に座る.

「ジョニー・イングリッシュ」.英国諜報部に勤めるジョニー・イングリッシュ. しかし,彼は事務職.ところが,敏腕諜報部員が全員死んでしまうという事故の 結果,彼も現場にでることになった.最初の任務は女王陛下の宝玉を守ることだっ たが・・・.

Mr.ビーン 」ことローワン・アトキンソンがスパイ役.イギリスコメディここにあり.

素直におもろいです.声をだして笑いましょう.

しかし,ビーンといい,この人は他の人にはできないキャラクターだよなぁ. 役者としてインタビュー受けてると普通の人だし.

うわ,CMだけかと思っていたら,本編でまんま言ってるんですね.

それはウニではないだろう.

しかし,予告やCMで使われている場面ってもうちょっと控えめにしてもらえない かしら.本編の流れで重要なところが既に分かっているというのはちょっ と・・・. こんな本 とか読んだりしましたが,予告を作る側は「これで如何に客 を呼べるか」というのがかかっているというのは分からないでもないのですが.

原作と映画は別モノなので,比較してはならないという意見がある.まあ,それ はもっともだという部分もあるのだが,予告が本編とは別モノには絶対になり得 ないはず.

そうそう,入った時に非売品のグッズをもらいました.その名も「TinTin」くん. さあ,どう読ませる?

マッチスティック・メン
Matchstick Men

渋谷・渋谷エルミタージュ

さて,「座頭市」を見るために「シネパレス」へ移動.ちょっと雨がポツリポツ リと来ている.

時間的には30分前に着いたのですが,なんと「あとひと席となっております」と のこと.リニューアルしてから完全入れ換え制,番号順入場となっているので, 今買ってもまともな席には座れない.さっくりとパス.時間があったら先にチケッ トを買っておこうとは思っていたのだが,そんな時間はなかったわけで.

しかたないので別のものを.たしか「 マッチスティック・メン 」もレイトショーがあったはず.初日だけどまあいいか.帰りの駅にも近いしな.

チケット売場では小さくレイトショーの告知.一瞬,今日はやってないのかと思っ たほど.そのせいか,その後もあまり混まなかった.

パンテオンがなくなってから,渋谷におけるパンテオン系列はここでやってるわ けですが,ロビーの椅子がすごく少なくなってる.座る場所がないので久々にチ ラシでもみていたら,「 1980 」のチラシを見付ける.テアトル新宿でこの冬公開 となっている.チェックしておこう.

「マッチスティック・メン」.詐欺師のロイは大きな仕事はしないが堅実に仕事 を重ねてきた.しかし,彼の欠点は極度の潔癖症.ちょっとした汚れも気になる し,薬を飲まないと落ち着いていられない.そんな彼の前に突然14歳の娘が現れ た.父親として目覚めた彼は次第に変わりはじめていた.

リドリー・スコット最新作.ニコラス・ケイジ主演.そういや「 アダプテーション 」はまだ見てないが,まだ「シネマライズ」でやってたな.

娘が出てきて一緒に詐欺を働くってのは知ってたので,なんか話の展開がゆっく りだなぁ,もっと縮められるんじゃないのかなぁ,と思いながら見ていたのです が・・・.

最後にだーいどーんでーんがーえしぃ.やられたぁー.すいません,私があさは かでした.思い返してみると,確かにあそこではあーなってて,そこはそーなっ てて.

そんなわけで,最後に一気に評価がアーップ.よかったよかった.

終わって外にでると,もう雨は降っていない. HMVに向かう.

探していたDVDがないが,他のDVDを2枚.予定外のCD3枚.ポイントが溜っていた のを有効活用.

「座頭市」は新宿までいくことにしますかね.あっちの方がスクリーン大きそう だし.まさか「4」でやっていることだけはあるまい.

そういや,「ぴあ」を見てたら, 新宿武蔵野館 がスクリーンをひとつ減らしたら しい.7Fをなくしてしまったのだと思うが,せっかく大きなスクリーンにSRD-EX 対応だったのに残念.

そういや,「 昭和館 」の工事はどうなっているだろう?

[一覧] [前の日記] [今日は2003年10月4日] [次の日記]

Top Page