名もなきアフリカの地で
Nowhere in Africa
Nirgendwo in Afrika

銀座・シネスイッチ銀座2

有給とりましたー.理由は免許の更新.なーんと,誕生日から一ヶ月過ぎていた. すーっかり忘れてました.思い出したのが金曜日.で,更新手続きの期限は今日 まで.やばかった〜.そういうわけで,会社行くよりも早く起きて警察まで.

最寄りの警察だと発行までに時間がかかるらしいので,川崎警察署へいく.

実は川崎警察署は今年四月に移転したらしい.それで昨日調べたところ, Yahooのmapion では昔のままだった.今朝,本家 mapion で調べ直してやっぱり移転していることを確認.間違わずに済んだ.移転したか ら警察署でも即日発行できるようになったということらしい.

最寄り駅は「八丁畷」なんですが,一つとなりの川崎から行ったら,京急沿いだ と思っていたら沿って歩けなくなってしまった.しょうがないので近くのコンビ ニで聞く.やはり一本裏に入るらしい.その道沿いではすぐにわかりました.

雨ということもあってか,あまり混んでいない.っていうか一番乗り. 講習って本当にビデオ見るだけなんですね.前の書き換えの時はちゃんとしたお 話だったと思ったのだが.しかも,こんなに早く終わるんだっけ?半日はかかる かと思っていたのに.ちょっと拍子抜け.

めでたくゴールドになりました.しかし,これまでは「眼鏡等(原付・小特を除 く)」だったのが,ただの「眼鏡等」になってしまった.まあ,頑張ってつけた ところで,今の状態では恐くて乗れないから.

終わって外にでたら,ちょうど選挙演説カーが出て行ったところ.何故警察署か らでていく?そんなわけで,今日公示.投票は9日です.うるさくなりますね.

早すぎたので銀座方面にでてみる.しかし,有楽町は全て時間が早すぎた.しか も,プラゼールは改装中だ.なのでシネスイッチまで行ってみる.するとちょう ど今からはじまるところ.作品は「 名もなきアフリカの地で 」か「 たまゆらの女 」.ここはアカデミー外国語映画賞もとっている「名もなきアフリカの地で」 いってみましょう.

2なので上へ.既に開場していてちらほらとお客さんはいるのですが,ど真中に 座ることができました.

「名もなきアフリカの地で」.第二次大戦前夜,ドイツではナチスの勢力が増し, ユダヤ人への迫害が始まっていた.アフリカに渡ったレギーナたち家族だったが, あまりの生活の違いから,家族の間でもすれ違いが起きはじめる.

ドイツ映画だったのね.アフリカの方の作品なのかと思ってた.

テーマは家族の絆.3人それぞれを描くためにちょっと焦点がぼけてしまったよ うな気がしなくもないが,実話に基づくというのと,アフリカの大地がそれをカ バーしてくれる.2時間20分なのだが,特別長くは感じない.

なんつーか,大感動というよりはしみじみとした感動です.

座頭市

銀座・東劇

続いて今日の目的「 座頭市 」.開始まで時間があくので,そのあたりを歩いてみ る.雨じゃなかったらもっと良かったのだが.市場ってすぐなのね.

で,「東劇」.平日ということと,雨ということもありあまり混んでいない. こないだ来た時と同様,ポップコーンの割引券をもらう.毎日配ってるのなら最 初から値段を下げればいいのではないだろうか.まあ,定価があることによって 何かが変わるのだろう.

しかし,平日の銀座ってのは客層が偏るなぁ.さっきはおばさま方が多かったし, こっちはおじさんが多い.

「座頭市」.盲目の座頭市がある村にたどりつく.時を同じくして一人の浪人 も同じ村に行き着く.居酒屋で偶然出会った二人は互いの素性を察知する.しば らくこの村に留まることになったそれぞれだったが,やがて対決の時がくる.

監督・北野武,主演・ビートたけし.勝新の確立した「座頭市」を北野武が斬る. ベネツィア国際映画祭,銀熊賞受賞.

とはいうものの,見たことないんだよね.勝新太郎のは.

さて,北野監督としては時代物は初めてかな? 今までのを全部見てるわけでも無 いのですが,なんとなく私には狙いが中途半端な感じ.どんな映画かと聞かれた ら,面白い映画というのが一番.その次がかっこいいかな.コメディだと割り切 ればいい感じ.

音楽が鈴木慶一だったんですね.「聞いてアンジェリーナ」や「プラウディア」 の人です.と,素直にムーンライダースとは言わないでみる.どうりで,80年代っ ぽい音づかいがでてくるわけだ.音楽の使いかたは面白かった.久石譲でなくし たのには何か理由があるのだろうか?時代劇には合わない?

すいません,ずっと松田龍平だと思ってました.

予告で流れてたタップダンスですが,話の流れからは違和感なく.ただしその必 然性は疑問.

さて,ここんとこ欲しいCDの再発が多くてうれしい悲鳴.しかし,狙っていた 長井秀和 のCDがみつからない.そんなわけで, 大貫妙子加古隆村松健デビシル矢野顕子ビギン ,ついでに 資生堂 と福沢諭吉も大放出.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年10月28日] [次の日記]

Top Page