リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
The League of Extraordinary Gentlemen

渋谷・渋東シネタワー4

結局「 アニマトリックス 」には行けず.連休の残り2日はもったいない過ごし方 をしてしまったな.まあ,かわりに読書でストックを潰せたからいいけど.

で,今日は「 マトリックス・レボリューションズ 」が混んでいることだろう,ということで適当にはずす.気になる作品はいくつ か出てきている.「 阿修羅のごとく 」「 g@me. 」「 東京ゴッドファーザーズ 」.ストーリー的には「 アイデンティティー 」も見ておきたいし,そうだ「 キルビル 」を忘れていた.

うーん,時間的に間に合うのと帰りに HMV に寄るのを考えると「 リーグ・オブ・レジェンド 」の後に「g@me.」というのが無難か.

時間があったら本屋に行こうと思っていたが,ぴったり過ぎる時刻に到着.

「リーグ・オブ・レジェンド」は「4」での上映.ま,予想通りでしたね.ちな みに今の時点では「g@me.」は「お座りになれます」でした.

「リーグ・オブ・レジェンド」.19世紀末,イギリスの銀行が襲われたのを発端 に世界大戦が今にも起こりそうな状況になった.そこで英国政府は伝説のヒーロー を集めて「リーグ」を作り,世界の危機を回避しようとする.そして7人が集め られた.

ソロモン王の洞窟 」アラン・クォーターメイン,「 海底二万里 」ネモ船長,「 吸血鬼ドラキュラ 」ミナ,「 透明人間 」ロドニー・スキナー,「 ドリアン・グレイの肖像 」ドリアン,「 トム・ソーヤの冒険 」トム・ソーヤ,「 ジキル博士とハイド氏 」ジキル&ハイド,なんでこの面々なんでしょうね?

一瞬,イギリス映画かと思ってしまったが,よくよく考えると20世紀FOXだし, トム・ソーヤはアメリカ人だし.

で,この集められた6人ってのが,日本人にとってはイマイチ知名度が高いわけ ではないので,あまり豪華でお得な感じになれない.

で,話の方はというと,黒幕の正体がまたまた伝説の人だったり.

時代設定が19世紀のせいか,普段見慣れてるド派手アクションは出てこない.そ れでも,ベニスの町を壊したりしてるんですけどね.でも,今日はよく寝た私が また眠くなってしまうというのは,それなりな出来だったということ.

やはりアメリカ映画なのを確信したのはクォーターメインがトム・ソーヤに言っ た言葉.19世紀は大英帝国の時代だったが,20世紀はアメリカの時代だ,と言っ ているかのようで.

ノーチラス号は凄かったけどね.

g@me.

渋谷・渋東シネタワー2

終わってまたまたチケット購入.やっぱり思ったより混んでないみたい.

今度は4階の「2」.指定席もなく,なかなかの場所に座る.

予告.さっき見たのとほとんど被ってる.そんな中目をひいたのは岩井俊二の「 花とアリス 」. キットカット のサイトでネット配信されていたやつですが,来年春に劇場公開するらしい.

マツキヨ のCMを見てて思ったのだが, ダンディ坂野 の方が はなわ よりも松井に似てないか?

「g@me.」.広告代理店に勤める若きエリート佐久間.今回もミカドビールのキャ ンペーンを企画し契約も直前だったが,ミカドの副社長葛城の一声で白紙撤回さ れてしまった.初めての挫折に落ち込む佐久間が葛城の家の前を通ると,彼の娘 が屏を乗り越えてでてきた.彼女は彼に自分を誘拐しないかともちかける.

東野圭吾 原作ということで注目してたのですが,映画は原作とは変わってしまう ことがあるので・・・.ま,原作はまだ読んでないんですけどね.

なかなか良かった.最後にだーいどーんでーんがーえし.おー,うまい映画化だっ たのではないですか?もしかして?

実は気になる点があっていきなり集中力アップ.

誘拐モノなら 岡嶋二人 の原作を映画化して欲しい.ドラマ化はされてるけど. でも,今となっては環境が変わってしまっているからなぁ.

長井秀和 はゲット.思えば「 増長 」の時はあまり注目してなかったかも.

明日は選挙ですな.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年11月8日] [次の日記]

Top Page