シャンハイ・ナイト
Shanghai Knights

渋谷・渋谷東急

連休なので,本当ならばオールナイトくらい攻めたいところなのだが・・・すい ません,体力的に駄目です.それでも,何を見に行こうかなぁと作品を探す.「 阿修羅のごとく 」「 マトリックス・レボリューションズ 」あたりかなぁと思ったが,どちらも長いんですね.

渋谷で練ってみる.「阿修羅のごとく」とつなげられるのが・・・ない. うーん,じゃあ,「マトリックス」でも・・・ない.じゃあ,他には・・・と探 すと,今日初日の「 フォン・ブース 」.これも移動時間がない.レイトショーがわから攻めて「 昭和歌謡大全集 」.これもつながらない.

そんなわけで,一本にすることにする.で,この際スッキリする作品を狙ってみ ようと「 シャンハイ・ナイト 」にしてみよう.

そんなわけで「渋谷東急」.そんなに混んでないだろうと思っていたら,やっぱ り混んでいない.でも,2週目にしては少な過ぎるなぁ. ここの劇場は傾斜のわりにスクリーンは低めなので前の方に座る.

予告.「 キューティーハニー 」.サトエリがやる実写版なのだが,このコスチュームでは ドロンジョ様 だといわれても納得してしまいそうだなぁ.で,実は監督が庵野秀明だったのね.

「シャンハイ・ナイト」.19世紀末.代々皇帝の宝玉を守る職に付くジョンの家 系.しかし,彼は今アメリカで保安官をしている.ところがある日,祖国中国で 父が殺され,王家に伝わる宝が盗まれてしまった.妹のリンは刺客を追ってイギ リスへ渡った.手紙を受け取ったジョンもロイとともにイギリスへと旅立つ.

シャンハイ・ヌーン 」の続編.一応,前作の内容を受けています.noon に対し ての night かと思っていたら,knight だった.一応かけてんでしょうね.

ジャッキーチェンも49歳.年々アクションするのもキツクなってきているはずで すが,まだまだ頑張ってます.スタント無しで演技してますよ.

登場人物の名前に注目.そうか,そうやって称号を得たのか,なんちゃって. その他の方の経歴も本当は違いますよ.時代的には大体合ってるんですけどね.

まあ,最近のジャッキー作品としては普通です.ほどよく楽しく.

ジャッキーを市場に近付けるなっ!滅茶苦茶にされるぞっ!間違いないっ!(© 長井秀和 )

最後は例によってNG集.

さて, HMV へ.今日はいろいろ買ってきました.CD7枚,DVD2枚.

今回の目玉は当然前回買わなかった「 Let it be... Naked 」.今週はちゃんと輸入盤がおいてありました.しかも丁寧なことに「輸入版は CCCD ではありません」の札付き.一番確実なUK盤であることを確認しつつも CDDAロゴ が入っていないのでちょっと不安になりつつも購入.

いろいろ調べてみると,UK(Not EU)とUSのみがCDDAで他はCCCDらしい.で,少な くともネット上では面白い現象が起きている.HMVや TOWER のチャートを見ると,国内盤CCCDと輸入版CDがどちらもチャート上位にあるのだ が,輸入盤の方が上位にいるのだ.まあ,値段的な問題もあるとは思うのだが, これまでに輸入盤の方が売れたという例はどのくらいあるのだろうか? さらに驚愕の情報は,東芝EMIは本国EMIからの指導で,国内盤のCDはすべてCCCD にする方向らしい.前回輸入盤でCCCDを掴まされた「 Tour de France/Kraftwerk 」が国内盤でCDだったのは,CD-EXTRA仕様にしたかららしいのだが,これも例外 的らしい. CCCDを回避するには,CD-EXTRAにするというのは知っていたが,実は他にも収録 時間を73分以上にする,という手もあるのだそうで.記録時間一杯に使えば, CCCDに必要な情報が入れられないということなんでしょうか?

CDの収録時間は74分42秒のはずなのですが,最近ではこれを超えるものが普通に あります.私が初めて遭遇したのはMichael Jackson の Dangerous で80分を超 えていたと思いますが,これは,ピットの間隔を規格ギリギリに狭くして実現し ているというのを当時聞きました.そうすると詰め込めるデータは増えるわけ で・・・本当に73分でいいんでしょうか?今度調べてみようっと.

ちなみに,当時CDが直径12センチ収録時間74分になったのは,カラヤンが「これ ではベートーヴェンの第九が入らない」と言った,と言うのが有力です.元々 11.5センチ(コンパクトカセット,所謂カセットテープの対角線の長さ,これも PHILIPS)で60分だったのを5ミリ伸ばして中途半端な収録時間になったんですね. でも,カラヤンの演奏は基本的にテンポが早いので収録できましたが,当初から フルトヴェングラーなんかの第九は2枚に分かれてました.今なら1枚に入りそう ですね.

まあ,今回CCCDの問題点がより多くの人に伝わる結果になったのはいいことだと, 個人的に思っています.でも,海外アーティストの場合は輸入盤という逃げ道が あったからいいのですが,国内アーティストの場合は困りものなんですけどね. もっとミリオンヒットを飛ばせるアーティストが,問題として認識してくれれば いいんですが.これまでにまともな意見を聞いたことがあるのは,宇多田ヒカル の父親くらいです.浜崎あゆみとかがもっと問題意識を持ってくれると,業界も 動くんじゃないですかねぇ.

CCCDで出してる時点で「アーティスト」ではないかも,とか言ってみる.

そうそう,今話題の Michael Jackson のベストも買ってきました.大半のCDは 実家においてあるので,ちょうど手元に無かったし.で,これがジャケット4種 類あるらしいのです.確か前作も色違いであったような気がしますが,今時この 手のマーケティングができるのは,現役アイドルぐらいじゃないんですかねぇ.

で,DVDのコーナーをのぞくと・・あー,「 初恋のきた道 」がプライスダウンしているーっ!「 ガタカ 」もーっ!しょうがない,チャン・ツィーの笑顔に免じてゆるしてやろう.

そうそう,どうして中国の女優さんはみんなルーシー・リュー系のメイクになっ てしまうんでしょう?「 アジエンス 」のCMみててそう思う.

明日はCDかけながら掃除でもしよう.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年11月22日] [次の日記]

Top Page