幸福の鐘

渋谷・シネアミューズ・イースト

祝・仙台フォーラム四周年.単館経営が厳しい中,元気に頑張っている模様. 行く機会がまったくといっていいほどないけど,また,会員にだけなっちゃおう かなぁ.

今日は「 ニモ 」にしよう.確実に座れるシネパレスに行くとして,今からなら大 丈夫だろう,と目的の前の回が始まった直後に出発.

まっすぐ劇場に向かい,チケットを確保・・・しようとしたら,目的の回は既に 「お席は前のほうになります」.さくっと次回にずらす. さて,思いがけず時間があいてしまった.もう一本間に合うのがあるかな?

ジョゼと虎と魚たち 」が時間的には良いので「シネクイント」に行く. あまりにも時間ぴったりだったためか,「お立ち見になります」.エレベータを 降りずにそのまま戻る.

しょうがないので移動.向かいの「 スペイン坂スタジオ 」は衝立と行列.浜崎あゆみがゲストだと.

道玄坂に抜けて「 アイデン&ティティ 」を狙ってみる.開始時刻は問題ない のだが,終了時刻が「ニモ」の開始時刻.これでは駄目だ.「 ラストサムライ 」も長過ぎなので論外.向かいのシネタワーに移動.ありゃ,「 ミシェル・ヴァイヨン 」だったら見ても良かったが,他はだめ.

流れるようにシネフロントへ.あ,ここで「 踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 」をやってたんですか.これはパス.こうなったら渋谷東映で「 あたしんち 」かと思っていたら,なんと,ここのイブニングショーで「ニモ」をやってた. あれ?「 マトリックス 」のイブニングが「ニモ」じゃなかったのか? しょうがない.最後の要,シネアミューズに行ってみよう.

建物の前に何故か長蛇の列.地下に続いているので関係はなさそう. ここでやっと「 幸福の鐘 」がビンゴ.おお,見たかったのでちょうどいいかも. チケットを買うが,まだ30分くらい時間がある.「 Book1st 」で時間を潰そう.

こないだ新刊はチェックしたので,それといってめぼしいものは見当たらない. 年末用に 貫井徳郎 を買ってみた.読んだことなかったので.

時間なので移動.今日は赤の「イースト」です.

「幸福の鐘」.工場が突然の閉鎖.当てもなくバスにのり,街を彷徨い歩く. 先々での出会い.そして別れ.彼が行き着いたのはどこかの海岸だった.

監督はSABU,主演は寺島進.

寺島進の演技は凄いぞ.ほとんど台詞がないのに,存在感は十分.

久々にいい映画を見たと感じた.

ファインディング・ニモ
Finding Nemo

渋谷・渋谷シネパレス1

はい,次は「ニモ」です.シネパレスへ移動.なんだか知らんが,エレベータが 混んでいる.しかも上りの方だけが. 前の回はまだ終わっていないので待つ.

時間からか,さすがに満員とまでは行かないが,結構埋まっている.吹替版でな かったら渋谷東急に行きたかったのだが.

「ファインディング・ニモ」.カクレクマノミのマーリンに待望の子供ができる. 子供たちの誕生を待ちに待っていたマーリンだったが,生まれる直前にサメに襲 われてしまい,たった一匹だけが残った.彼は息子にニモと名付ける.そのニモ が人間に捕まってしまった.マーリンはニモを助けだすために大海原に飛び出す.

本編前に, PIXAR 初期の短篇が上映される.今回は「 knick knack 」.

ディズニー オリジナルアニメがイマイチ続きなのに対して,PIXAR作品はレベルが安定して いるので安心.

カクレクマノミの英名がクラウン・アネモネフィッシュといい,clownというの はピエロの意味があるんですね.だからみんな,何か面白いことを言えよ,とい うわけなんです.

人間に捕まってしまい,そこから逃げ出すという話に感動しておきながら,熱帯 魚屋さんではカクレクマノミの人気が急上昇なんだそうで.なんだかなぁ.可愛 きゃいいのか?話の内容を分かっているのか?それとも,お金を出して逃してやっ ているのか?

アメリカではこの夏公開だったのですが,あちらではトイレに流して逃そうとす る子供たちが多数いたそうでして,それもそれでなんだかなぁ.

チャッキーかよ!音楽のクレジットもちゃんと付いてました.

で,この女の子,元は「 モンスターズインク 」の子と同じですな.

水面の反射がかなりリアルに表現できるようになってます.さらに水中で不純物 が浮遊する様子も凄い.確実に技術は進歩しているなぁ.

話としては悪くないが,ちょ〜感動ってほどではなかった.

[一覧] [前の日記] [今日は2003年12月23日] [次の日記]

[Top Page]