この世の外へ クラブ進駐軍

渋谷・シネパレス2

「建国記念の日」でした. いかんなー,休みとなると午後まで寝るのが普通になってしまっている.

さすがに夕方前には起きた.で,なんか見に行こうと思って時間を確認. 休みだけど「 解夏 」か「 着信アリ 」あたりだったら空いてるかな.結局,一番時間があう「解夏」を「 シネフロント 」で.

出かけようと思ったら,「 冬空に月は輝く 」というドラマが始まった.なんか弓道ネタなので,見入ってしまう.

ドラマにしてはめずらしく,まともな射形だ.早気をネタにもってくるか. そう,基本的には中てることにこだわらなければいいんだよね.でも,そう簡単 にはいかないのが問題.ふーん,ヤングシナリオ大賞の作品なのか.

一時間遅れで出発.

渋谷〜.地下からTSUTAYAに入りチケット売場へ.あれー.窓口二つも使ってる よー.混んでるのかな?と,やっぱり混んでるらしい.そうか,今日はレディー スデーだった!,残りわずかということでパス.

さて,それでは女性客が少なそうなものを狙おう.「着信アリ」も一応チェック しに行くか.ということで近くから移動し「 渋東シネタワー 」へ.

まだ開始までは30分以上もあるのに,「次回,早く入場されれば座れます」の表 示.ふむ,柴崎コウは女性にも人気か.それとも,恐いものみたさか?

さあ,そうなると何にしよう?「 ラストサムライ 」はめちゃくちゃ混みそうだし・・・.「 この世の外へ 」をチェックしてみるか.「 シネパレス 」へ.

ちょうど上映時間の合間らしく,ロビーには人がいない.しかし,混んでいるこ とはこんでいるらしく,こちらも受付は二人体勢.混んでるかを聞いてみたらま だ大丈夫とのこと.チケットを買ったら15番でした.ふむ,大丈夫ですね.

集合時刻まではまだ30分くらいあるので, HMV に行く.本日は特に収穫なし.

時間になったので,劇場へ.思ったより混んでいない.っていうか,待ってる人 を数えてみたら,20人くらいしかいなかった.おかげさまで狙っていた席に座れ た.

予告.「 キャシャーン 」.「 キューティーハニー 」が完全に「アニメの実写版」してるのと比べると,なんだかカッコいいぞ.少 なくとも予告編では.特報と比べてもカッコよさが増してるような気がする.

「この世の外へ クラブ進駐軍」.フィリピンで終戦を迎えた広岡.復員してか らはサックス奏者として生計をたてていた.ジャズに心ひかれてバンドを始めた が,アメリカ人にはそんなものはジャズじゃないと言われる.でも,みんな,音 楽が好きで精一杯に生きていた.

はー,音楽はよかったんだけど,予想していた展開とちょっと違ったなあ. 焼け野原の中,音楽好きで夢中に生きてきた人達の,どちらかと言えばサクセス ストーリーっぽいのをイメージしてたのです.そういう方向に話が進むのか.

テロに触発されて取り組んだという話なので,まあ,そういう方向にいくのもしょ うがないのかな.

素直に,あの時代を生きぬいた人達を描いてくれた方がよかったな.

これって,出演者たちが実際に演奏したりしてんのかしら?

前田亜季って太った?

戦後を風景をうまく再現しているのだけど,後方に送電線の鉄塔が.ちょっと気 になった.

オダギリジョーが「ジョウさん」って他の人を呼ぶのもなんか変な感じ. 二枚目だと思っていたが,三枚目なのか?

あれ,この人「 ゾルゲ 」やってた人かな?

終了後, Book1st .前回見付けられなかったのは見付けたが,期待したほどの内 容ではなかったのでパス.あとは,定番の 江戸川乱歩全集 の新規配本を獲得.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年2月11日] [次の日記]

[Top Page]