ラストサムライ
The Last Samurai

渋谷・シネパレス1

うーん,最近の作品はどれも上映時間が長いなあ.梯子しにくい.今日も一本で 良しとしておくか.

嗤う伊右衛門 」を見たいと思っているのだが,新宿か池袋までいかないとだめ.今日はパスし ておこう.

さて,では終わりそうな作品から・・・と思い「 ぴあ 」をめくる.最近は50音順でなくなったのですが,どうやら公開順になっている ような気がする.それで,後側から見ていったのですが,「 ラストサムライ 」が目にとまる.別に 小雪 つながりなわけではない.まだまだやっていそうな気はするけれども,ここはとりあ えず片付けておくか.場所は渋谷で.

まずは劇場にいってチケットを購入.一時間半前なのですが,すでに31番.まだ まだ混んでいるもよう.

HMV .今日は 教授 の新譜をメインに2枚の予定だったのですが,気がつくと5枚に. 6階でインストアライブやってました.が,誰だったんだろ?

「本とCDは出会った時に買え」というのが信条なのですが,学生のころは財布の 中身が寂しかったので抑制されていたんですね.お金が溜ったころには手に入ら ないこともしばしば.最近はとりあえず買えるくらいのお金を持っているので, 買ってしまう.

ちなみに,本とCDは売ったりしたことがありません.ただし,雑誌は除く. とはいえ,20年前の雑誌が実家に残ったままになってたりもしますが. 増える一方なわけで.

あー,「 バタアシ金魚 」もお求めやすい価格になってしまっているー. まだトールサイズになる前に買ってしまっているのです. まあ,実際に私が欲しいのはサントラなんですけどね.出てんのかな?いや,出 たのかな?

続いて Book1st .「 はやみねかおる 」があったので一冊.

久しぶりにゆっくりと 東急ハンズ .下水まわりの臭い対策でちょっと考える.

余裕をこいてたら,時間が迫っていた.急いで移動.

既に開場していて,10番まで案内していた.あぶないあぶない.せっかく早くチ ケットを買っても遅れては意味がない.久しぶりに真中付近に.

「ラストサムライ」.南北戦争の英雄,オールグレンは日本政府に銃を使った近 代戦の教官として招かれる.日本に来てまもなく,天皇への反逆者だという勝元と の戦いを強いられるが惨敗.負傷したオールグレンは勝元の村へとつれていかれ る.勝元を通して侍の生活に触れた彼は,その不思議な精神に惹かれていった.

トム・クルーズ主演.渡辺謙がアカデミー賞にノミネート.話題性は十分.

はっきりいって期待はしてなかったんですよね.トム・クルーズが新戸部稲造の 「武士道」を読んだとか言ってましたが,時代設定はめちゃくちゃらしいし,

ところが!良いではないか!最近の日本人よりも武士道的には理解してるぞ. 今年見た洋画の中では一番いいぞ.

っていうか,洋画っぽくない.ステレオタイプな日本の描写がないわけではない が,どちらかというと邦画のゲストにトム・クルーズがでてるみたいな感じ.

渡辺謙は確かにいいぞ.トム・クルーズを食っているかもしれない.ついでにい うと真田広之も十分に存在感がある.

渡辺謙は「 バットマン 」のオファーも来たということで,一気に国際俳優になる か?でも,体調が心配ですな.

おすすめ作品ですが,これがつまらないという人は日本人の心を失っているだけ なので,まあ,今の時代それはそれでしょうがないのかな.

アカデミー賞も明日になりました.さて,渡辺謙の結果は?「 たそがれ清兵衛 」の結果は?

[一覧] [前の日記] [今日は2004年2月28日] [次の日記]

[Top Page]