ペイチェック/消された記憶
Paycheck

渋谷・渋東シネワター1

今朝のフジテレビ,「 テレビ美術館 」を見ていたら,「 議事堂を梱包する 」のクリスト&ジャンヌ・クロードが「DAIBA PROJECT」というのを計画して いたんだそうです.現在のところ実現には至っていませんが,その構想スケッチ をフジテレビ球体展望室で紹介中だそうです.3月28日まで,月曜休館.

それを見た後に寝る.

マラソンのゴール直前に起きたので,テレビをつけたらゴールだけ見れた.

さて,「 ラブ・アクチュアリー 」を見ておきたいが,さすがにホワイトデーに男一人で見にいくってのは気がひ ける.それ以前に大抵のところは金曜で終わってるんだよな.来週でも大丈夫な ことを確認して,今日は別のにしておこう.

で,まだ公開二日目であるが「 ペイチェック 」か「 花とアリス 」かな.「花とアリス」はやってるところが限られるので,とりあえず渋谷で 「ペイチェック」.今からだとぎりぎり間に合う.

時間ぎりぎりであるが到着.まだ「お座りになれます」.エレベータで上がると, 当然であるが開場済.やっぱり混んでるなあ.いい席はすでに埋まっている. あまり前には行きたくなかったので後の方で席を探すと,一番後ろから二列目に なってしまった.まあ,いいか.

やっぱり音のサラウンド感はここまで後ろだとイマイチかな.

「ペイ・チェック」.マイケルは敏腕エンジニア.各社の技術開発を行っている が,仕事が終わるとその間の記憶を消してしまう契約だ.その彼に膨大な報酬の 仕事が舞い込む.しかし,今回記憶を消さなければならないのは3年間.リスク は大きいが引き受けることにした.そして三年後,無事に仕事を終え,一生遊ん で暮らせる金が手に入るはずだったが・・・残されていたのは20個のガラクタ. しかも送り主は自分自身.わけがわからず途方に暮れていると,FBIに拘束され てしまった.

ひさびさに期待してみたSF作品.ジョン・ウー監督です.

すでに記憶消去は普通の技術だという前提.そんなわけでホログラムも実現して ます.しかし,そのユーザインターフェースは「 マイノリティ・リポート 」ですか?まあ,原作が同じ人ですから.

普通ならばあまりにも御都合主義な展開なのですが,そこはSFの妙.ちゃんと理 由があるというか伏線になっているわけです.

私が好きな方向の話になるので,とりあえずは満足.わかりやすいと思いますが 「マイノリティ・リポート」が大丈夫な人ならOKでしょう.

ユマ・サーマンを見ると「 キル・ビル 」を思い出してしまうようになってしまった.わたしゃ「 ガタカ 」の彼女が好きよ.

ジョン・ウーって鳩飛ばすのがお約束なんですってね.今まで気づいてなかった よ.で,今回も飛んでます.ついでに,バイクのアクションシーンもあります.「 M:i-2 」みたい.

実は頑張ればこのまま「ラブ・アクチュアリー」も可能.でも帰る.

HMV .うおー,「 ドニー・ダーコ 」まで安くなってるよ.Michael JacksonのDVDを買う.これでAl Yancovicもク リップ集がでればなぁ.

[一覧] [前の日記] [今日は2004年3月14日] [次の日記]

[Top Page]